※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただいま減量注意目指せ60
家族・旦那

最近は週1回買い物に行きます。その際、一人で行くまたは家族で出掛ける…

モヤモヤするので聞いてください。

最近は週1回買い物に行きます。
その際、一人で行くまたは家族で出掛けるけどスーパーなどの買い物は一人が行き後は車で待機をこどもができてから行っています。
最近は、娘が旦那ではお昼寝ができないので寝かしつけてから行くことが多いのですが、今日はなかなか昼寝してくれなくて「3人で買い物行く?」と旦那に言うと「今日はしんどいから明日ならいいかな⁉️」と言われました。
足りないものがあるので、今日買い物に行きたかったので頑張って寝かしつけて来て出てきたのですが、出てから何に疲れとん?と思いました。

まずは今週は旦那の仕事は材料がないからと言って昼前に帰ってきてました。
昨日もそうでした。
今朝は私はいつも通り娘の時間で起きて活動。旦那はのんびり起きてきて活動。
そして、そのためか娘の朝寝がスムーズに行かずズレズレ。ぐずぐずの娘を頑張って朝寝に持ち込むのは私。

えっ!旦那は何をしてしんどいん❔
意味わからん❗️
と思い、のんびりと買い物をしようと考えている妻でした。

コメント

まぁ

すごくわかります!
私より早く寝て、遅く起きてきて
テレビ見ながらごはんを食べて、
スマホもゲームも好きなときにして…

仕事は終わりがあるけど、主婦はないですもんね💨
疲れを理由にされると自分だけが疲れてると思うなよって思います😇

• ただいま減量注意目指せ60

お返事ありがとうございます。
    疲れを理由にこちらが休もうと思っても、なかなかできませんしね。

• 11月29日
ひまわりと青い空

「アンペイドワークと問題点」「機能不全家族」「齋藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木、斎藤学クリニック院長)」と言った言葉を検索して内容確認されてください。

もし主さんの心にヒットしたキーワードがありましたら図書館や中古本屋で購入されてください。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

アンペイドワークとは無償労働のことを言います。コンビニでお弁当を買えば温めまでしてくれてお金を払いますよね?クリーニング店に頼めばお金を払います。

家庭で妻が同じことをしてもかかりませんが、手間はかかっています。その手間に値段をつけませんか?と言う話です。

でも最初からその事を伝えてもうまくいかないのでアサーティブトレーニングと言う技法を使って相手を育てませんか?と言うことです。

夫さんは男性が家事をするも出るが近くにいなかったのです。男性はメンツやプライドが邪魔してやりたいことをやれないのだと思います。

「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来。変えられないものと変えられるものを見分ける賢さを」私の好きな言葉です。

• ただいま減量注意目指せ60

お返事ありがとうございます。
    ちょっと勉強して旦那を育てるようにします。

• 11月29日