※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

旦那が鬱手前と診断されました。2週間前から寝ている間に夜中身体をベタ…

旦那が鬱手前と診断されました。
2週間前から寝ている間に夜中身体をベタベタ触って
きたり、性行為を求めてきたので断っていたのですが
あきらかさまに不機嫌になり、それから今日に
至るまで機嫌がいい日は喋りかけてくるけれど
不機嫌な日がほとんどでぶつぶつと小さな声でしか
返事をしません。
その態度にイライラが募ります。

0歳と4歳の子どももいるため目の前で
喧嘩もどうかな…とかかんがえるのですが
家の雰囲気がとっても悪いです。

そして、今朝自分から精神科行ってくるといい、
行って帰ってきたら、鬱手前だといっていました
毎晩お酒飲んで性行為求めてくる人が
鬱手前だとは思えなくて、どう接したら
いいかわかりません。
旦那が、性行為を断った時に言ったことばが
性行為をすれば俺の機嫌がよくなると
言ったのが頭から離れず余計にイライラします
本人は仕事のストレスがとかいっていますが
7時に家を出て夕方6時には家にいます。

私が提案したのは、実家に帰って育児家事の
ことは一切考えずに過ごしたらどうか提案したのですが
却下されました。
こっちが疲れそうです。
私のわがままでしょうか
家は私の実家の土地に建てています。
アドバイスください。

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。
私は夫が鬱と言われたときに、そのドクターのところに行って、話を聞いてきました。

その人その人(患者さん毎に)によって対応は違うのでないかなと思います。

あまり参考にならなくてすみません。

  • 2児ママ

    2児ママ

    そおなんですね…難しいですね😥
    ありがとうございます⭐︎

    • 11月28日
ひまわりと青い空

もうずいぶん前のことなので忘れましたが、結構本も出ています。

「ツレが鬱になりまして」と言うマンガもあったかな?私の友人で夫さんが鬱病で自死された方がいます。どうぞ夫さんのこと、気にかけてあげてくださいね。お大事にされてください。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます

    • 11月28日
初心者ままり🔰

身内に鬱病のカウンセラーがいるものです。

パートナーに触れたがったり、性行為を求めたりすることが増えるのは鬱病の症状としてもよく見られるようです。原理としてはセロトニンなど、脳の幸福感、安心感を感じる成分が不足している状態にあるからです。
鬱病は甘えではありません。身近な人のサポートや優しさが何よりも薬になります。
奥様が触れられること、性行為をすることが苦痛になってしまうのであれば仕方ないですが、できるだけ付き合ってあげるのも、旦那さんの助けになると思います。

鬱病は立派な病気です。どうかできる限り優しく接してあげてくださいm(_ _)m

  • 初心者ままり🔰

    初心者ままり🔰

    ちなみに、日によって機嫌が良かったり悪かったりするのは躁鬱(ソウウツ)といいます。鬱病は気分の上げ下げを自分でコントロールすることができません。参考になればm(_ _)m

    • 11月28日
  • 2児ママ

    2児ママ

    性行為がただただ気持ち悪いとかんじてしまい苦痛でしかたがありません!
    子どもが昼寝をすればすぐにベタベタくっついてきて、
    こちらが憂鬱になってますが
    それでも我慢が必要なのですね😥
    ありがとうございました

    • 11月28日
ちぃたろう

知り合いが鬱で自死してしまったので色々勉強しましたが、性行為を求める事が多くなる事もあるようです。
そして実家に帰ったらと言うのは1番支えて欲しいパートナーに見捨てられた気持ちになり悪化する可能性もあります。
仕事のストレスも時間じゃ分からない事です。
1度一緒に病院に行かれた方がいいと思いますよ。

  • 2児ママ

    2児ママ

    私はきっとパートナーディズニーあろうがまず子どもを優先してしまいます。
    自分の浮き沈みで子どもへ当たられても困ります。

    もう少し勉強してみます

    ありがとうございました

    • 11月28日
  • ちぃたろう

    ちぃたろう

    子ども優先は当然だと思います。
    でもご主人が本当に鬱なら浮き沈みはご主人のせいではありません…
    知り合いの家族が大変だったのを見ているので、ポチャポチャさんがそういった心境になってしまうのも仕方ないです。
    ご主人を支えたいと思えないなら離婚してご主人は実家のご家族に支えて貰う方法もありますよ。
    お互いのご家族とも話し合いされる事をお勧めします。

    • 11月28日
アニャン

こんにちは。

今私が同じような環境なので、思わずコメントしちゃいました。
ウチの旦那は、まず自分から病院に行くような人じゃないので、鬱かどおーかは分からないですが、とにかく性行為がしたくてしょうがない人です。
ポチャポチャさんと同じ様に、子供が見てない隙に体触ってきたり、旦那が飲んで帰りが夜中だとしても、子供が寝てるのをいいことに、私を起こして誘ってきます。
それこそ旦那の機嫌次第で話しかけてきたりする事もありますが、私に対して怒ってるので、他の人と話す時などは人が変わったよに上機嫌で話して、また不機嫌の繰り返し、、
子供が産まれてから特に性欲という物が私の場合はほとんど無くなって、触られること自体が本当に嫌です。
でも旦那は、性行為をする事こそが、夫婦の一番のコミニケーションだ!っていう考えなので、私とは真逆です。
今は私が断ってばかりなので、旦那は毎日不機嫌で、ほとんど口も聞いていません。
今後、どーしていったらいいのか分からくて、悩んでる時にこの投稿を見て、同じ様な方がいらっしゃると思ってコメントしました。

全然質問の答えになってなくてすみません。長くなりました。

  • 2児ママ

    2児ママ

    アニャンさん!!!!私も結局は、旦那の擁護の声ではなく、アニャンさんのような同じ遭遇の人と話したかったのかもしれません😓笑

    私の旦那も性行為が夫婦がうまく行くためだといっていました!私はそうじゃないよ!他にもあるんじゃないかなと言うてるのですが…
    わたしにも性欲はなく、子育てを一緒に楽しんだり悩んだりしたいだけなのですが。。

    アニャンさんのように同じ方がいて心でほっとしています😥最低ですよね…笑

    • 11月28日
  • アニャン

    アニャン

    私もポチャポチャさんと同じで、夫婦ってそれだけの関係が全てじゃない!って思ってます。

    やっぱり時と共に夫婦の形は変わって来ると思います。子供産まれる前は2人の時間を楽しむ為に性行為も必要だったからこそ、赤ちゃんを授かったわけで、その赤ちゃんが産まれてきたら今度はその赤ちゃんを含めた家族として子育てをする事が今は1番なんじゃないかな!って思うんですよ。子供がある日突然今まで出来なかった事が出来た時の嬉しさって半端ないでよね!そーゆー嬉しさを分かち合う夫婦の形!

    私の周りには、同じ様な事で悩んでる人がいなかったので、本当に同じ様な悩みを抱えたポチャポチャさんがいて、凄く親近感湧いてます😂

    • 11月28日
  • 2児ママ

    2児ママ

    いや、ほんとに分かります!
    年齢的にいつまで性行為を続けたら満足なんだろうと疑問に思う日もあります😓

    もちろん、結婚が遅く、子供がほしい人とかは、性行為に愛もあって素敵なことなんだと思うのですが、、、、
    我が家はお互いに2人で十分と話して決めてるのに、
    じゃあ、もし性行為して3人目出来て産むのは誰?ワンオペで育てるのは?って考えたり、すると気分も下がります。


    無理に昼寝をさせて、性行為しようと考えてないで、自転車に乗る練習やお散歩、公園など他にもっと今しかできないことをしてほしいし、
    夜だって昼間子育てしててほっと一息つきたいし、自分の時間ほしい!!!ってかんじです!

    周りになかなか性行為のことを聞けないのでほんと共感できる方がいらしてストレス発散させてもらってます😁

    • 11月28日
  • アニャン

    アニャン

    わかります!
    ホントにいまで!って毎日思ってます。男の人の性欲って死ぬまであるって聞いた事あって(ホントか分かりませんが😅)
    マジで!って感じですよね😅

    お昼寝した時も分かります!こっちは、洗濯物畳んだり保育園の準備したりするといっぱいあるのに、今がチャンス!と言わんばかりに触ってきます!マジで勘弁!

    私もこんなに共感出来たのが始めてて、こんな話題ですけど、ポチャポチャさんと話せてよかったです!
    もし良かったらお友達になって欲しいです!お互いの愚痴の言い合いしたいです😂

    • 11月29日
  • 2児ママ

    2児ママ

    お返事遅くなりごめんなさい🤣
    あれから、どおしてほしいのか一様聞きました笑
    もっとかまってほしいとか
    言われブチ切れそうになりながら、子どもかよっとこっちがため息でかけました😓

    何故か土日より平日のが平和で、心も穏やかで入れます🤣
    自分の中で次の家事のことを考えて行動しているのに邪魔されるとほんと腹立ちますよね…性欲よりも、家事手伝ってくれよって笑

    こちらこそです!!
    お友達になってください⭐︎
    愚痴を言える場所がなくストレス溜まってます🤣

    • 11月30日
アニャン

ご連絡遅くなりました💦

ウチは、ポチャポチャさんよりも酷い感じです!
どーしたい?って言うよりも、「お前がこーだから!!!」って感じの状態です!

ここだと、他の人にも常に見られてしまうので、何か別の手段で連絡取り合うってこと可能ですかね💦
何かいい方法ありますか?

  • 2児ママ

    2児ママ


    ここだと通知もないのでなかなかご連絡も遅れますよね😓

    ここの使い方が全然分かってないので、どうやったらいいのか全然わからないのですが。何かいい方法知りたいです(T . T)

    • 12月2日