※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなけの
子育て・グッズ

友人たちに子育ての大変さを伝えると、「わかってたでしょ?」と言われてしまう。自分の選択について疑問を感じることもあるが、子育ては予想以上に大変で、愚痴を言うこともある。自分の選んだ道に後悔はないが、理解してほしいと思うこともある。

自分の最近のもやもやの整理です


家事育児のことで大変だとか弱音をぽろっと吐くと

わかってたことだよね?

と言ってくる独身の友人と
既婚で子供が嫌いなのでつくらないと決めてる友人がいるのだけど

わかってたこと
ってなんだろう?
と思う

もちろん調べればわかる
妊娠中にトラブル発生するかもしれないこと
授乳が3時間毎ということは眠れないこと
自分の趣味の時間なんてもてなくなること
お金がすごくかかること

全部わかってたけど実際はそれを遥かに越える

眠れない、自分の時間がほしいなという言葉に
どれだけのことが詰まってるのか
授乳夜泣き上の子の赤ちゃん返り家族の誰かの体調不良
ホルモンバランスや授乳や抱っこによる体の凝り
明日の保育園のお弁当のことや役所での手続き突然熱を出され職場に謝罪のの電話をして病院の待合室で下の子を背負い上の子を座らせ何時間も待つこと
天気によって左右される送迎や家事
パートナーが休みか休みじゃないかで変わる1日の流れ
そのパートナーが家族の一員として動くのか動かないのか

疲れる身体と精神
私の趣味ってなんだったっけ?
私って何が好きだったんだっけ?
そんなことも忘れて
日々忙殺される
もちろんそれが幸せだと思える日だってある


ただ眠れないことを、辛いと言ってるんじゃない

全部わかってほしいともわかってもらえるとも
全然思ってないけど
やはり自分が無知な領域に口を出すことはとても恥ずかしいことだなとこの友人達から学ぶ

わかってたことだったら弱音吐いたらいけないのか?

その友人たちが仕事の愚痴を言う時、
私はそんなこと思ったことも言ったこともない

職場が合わない可能性があるってわかってたのに
どうしてそこで働いたの?
なんて言わないし思わない

そんな状況なのによく頑張ってるなとしか思わない

仕事と家事育児はもちろん一緒のことではない
生きるためには働かなきゃいけないけど
子供をもつかもたないかは選択できる
子供がいなくても生きてはいける

けどそれに対して弱音を吐くと
わかってたのにどうして産んだの

ってなるのはなぜだろう
この2人に毎回愚痴愚痴言っているわけではない
私は話すことが子供のことしかないので
聞かれれば、眠れなくて大変だけどねーなんとかやってるよ、くらい
ほぼ相手の仕事の愚痴を聞いて終わる



自分で選んだ道なら文句言うなと?
そこだけでみれば仕事も一緒じゃないか

希望に満ち溢れているとき、マイナスな情報をみて
じゃあやめておこう
とならないし、
やはり子供に関しては1人で決めれることではない
そんな単純なことでは無いと思う

もし私が友人に仕事について上記のように言ったとして
私の職場で働いてみないとわからないよ
と言われれば、ですよねですむけれど

妊娠して産んでみないとわからないよ
と言ったらきっともう関係が終わってしまうから
口が裂けても言わない

妊婦様、子連れ様、とか思われてしまうから


わかってたのになんで産んだの

に対して私は
子供のかわいさで全て乗り越えれると思ってたんだよね〜
あっはは〜
と返した

友人たちは私のことをぶっとんだ馬鹿でお花畑野郎だと思ったんだろうな
それでいい

もやもやの書き出し終わり

コメント

みき

わかってたことと言われてもとめすたさんの言うように想像を遥かに超えてくるような大変さがあるわけで弱音くらい出ますよね😥
私なら実際に子育てしたことない方にそんなこと言われたくないです🤚

  • たなけの

    たなけの

    わかってたことなのにどうして?
    と聞くことに何の意味があるんでしょうね?
    この言葉って相手を突き放し傷つける効果しかないですよね…
    この2人にはもう弱音吐くことは無いと思います。
    お返事ありがとうございました😭

    • 11月28日
ななね

私は子供3人いるので、仰りたいことすごく共感できますよ。そして、生んで終わりじゃなくて、その後の子育てなんて子供の性格もいろいろだし、思ってたのと違う!なんてことの連続でヘトヘトです。

だけどそれってやっぱり、似た境遇を経験した人じゃないと分からないのかなと思うので、言う相手を選ばないといけないかなとも思います。
どっちにしても、気持ちが分からないとしても、その言い方はしないですけどね💧大変さが分からないなりに、大変なんだろうという想像はできそうなのに。

  • たなけの

    たなけの

    毎日毎日お疲れ様です。
    ほんとヘトヘトで深いため息が出ます…
    それをわかってたはずなのになんでと詰められると逃げ場がないです。

    ななねさんのおっしゃるとおりですね。
    この2人には今後弱音を吐くことは無いと思います。
    子持ちじゃないからこそ、すごく冷静に話を聞いてくれることもあったので救われることもあったのですが、この一言で…
    今までもそうやって思いながら聞いていたのかなと思うととても恥ずかしいのと悲しいので涙が出ました。

    でも無知なことに口を出すことは絶対にしないということを改めて思ったのと、わかってたら産まなかったのか?と自分に問うことができ、わかってても我が子を産むし、じゃあ弱音吐かずに頑張ってみようかとも思えました。

    お返事ありがとうございました😭

    • 11月28日