※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がトイレトレーニングでうまくいかず困っています。焦りやストレスを感じており、荒療治は避けたいとのことです。

オムツが取れない3歳2ヶ月…。
トイレトレーニングは半年くらい前からやっているのですが、一向にトイレ行きたいのを教えてくれません。
トイレ行く?と頻繁に聞いても行かないの一点張り。
稀に自分から行くという時もありますが、週に3回くらいです。
トレーニングパンツを試したこともありますが、気持ち悪いと感じないようです。おしっこもうんちも溜まっていても全く気にならないようで。。

この月齢でまだとなると焦る気持ちもあり、クラスもほとんどの子ができているのにと呆れながら叱ってしまいます。
よく、いきなり普通のパンツを履かせて家の中で漏らさせるみたいな荒療治を目にしますが、洗えないソファの上などでされたらダメージが大きいし、ジョイントマットだって洗えないので一発でダメになります。
0歳の子もいてまだまだ毎日忙しいのに、そこまでやってられないし、漏らした時もっと叱ってしまいそうです。
どうしたらいいのか途方に暮れています。

コメント

私は声かけもしていましたが、1時間とか1時間半とか時間決めて出る出ない関係なくトイレに連れて行ってましたよ〜
トイレ=おしっこする場所って感覚がわかれば自分では出ないと思っていても座ってみたら案外出たりするので😂

• ハンナ

ハンナ

保育園とかだと、トイレの時間決まってますしね🤔
    まだ小さいと、おしっこを溜めておけないからこまめに行かせたいですしね。
    行かないー!とかって嫌がったりしなかったですか?😣

• 11月28日

退会ユーザー

嫌がっても連れて行って座らせてましたよ😅うちはわりとスパルタな感じでトレーニングしました。
    決まった時間に決まったことをするって点では問いと例外でも同じなのでその練習も兼ねてトイトレを機にいろんなことを時間で進めるようにし始めました😊

• 11月28日
  • ハンナ

ハンナ

決まった時間に決まったことをするの、かなりイヤイヤされて歯磨きとか寝るのとかも、手を焼いてます🥲
    嫌がっても引きずってったり、逆に褒めて伸ばそうとしたり色々しましたがこっちも統一感なく😂

• 11月28日
メメ

ここまで来たらもう本人のやる気次第だと思います。
行かない、って言い張るのはやっぱりやる気がまだ向かないのかなと。
そこで叱っても悪循環ですよ(経験者)。
週に3回も自分から行けるなら充分!!
下に0歳もいるのにストレス溜めてまでやる必要ないかなと。
取り敢えずオムツ履かせて「行く?もう出るかな?」って定期的に軽く誘ってあげればそのうちやる気が出ると思いますよ。
うちは3歳10ヶ月まで自宅ではオムツでしたよー。
垂れ流しチャレンジは布のソファとかな我が家にはハードル高すぎて😂
なので普通にオムツでしたが取れました😃
やる気が出れば大丈夫です!

• ハンナ

ハンナ

やる気のなさはめちゃめちゃ感じます😭どうしたら、オムツに出しちゃうのが気持ち悪いってわかってくれるのか頭を悩ませてます…。
    叱っても良くないですよねやっぱり💦
    定期的に声かけして、本人のやる気が出るのを待ちます😫🍀

• 11月28日
  • メメ

メメ

うちは最終的に物で釣りました笑。
    「トイレで出来るようになったらお誕生日に◯◯買ってあげるよー!」
    って笑。
    この時期ならサンタさん使うのも手かも…笑。

• 11月28日
  • ハンナ

ハンナ

3歳ともなると、けっこうそういう約束をしぶとく覚えてますよね🤣それがモチベになるなら、クリスマス前にできるようになったら嬉しいですね😳

• 11月28日
きき

娘はおむつ取れたのが去年の8月です、4歳4ヶ月です😅
私も無理にパンツ履かせて、のやり方は無理でした💦
とにかく本人のやる気待ち。
周りはパンツになってきて園でお漏らしすると今日〇〇お漏らししたんだよ!と言ってくるような、プライドの高い?タイプです。
だからお漏らしして失敗するのが嫌でおむつ履いてるような感じでしたね。

• ハンナ

ハンナ

4歳4ヶ月だったのですね😳お漏らしすると精神的にショック、となるとやる気が出るのですかね🤔
    もう少し待ってもいいのかもしれないですね😣

• 11月28日
  • きき

きき

パンツになると皆はおむつ替えるって事がなくなり、トイレに行くようになるじゃないですか😅
    そうなると娘はおむつ履いてるから替えるのが恥ずかしかったんでしょうね、おむつパンパンになって教室で漏れちゃったんです笑
    お迎え行って先生から聞いて娘もショックだったようで、家にみんなと同じようなパンツ用意してるけどはいてみる?トイレでおしっこすれば今日みたいな事は無くなるよ!といったトイレ行く!となりタイミングよく週末だったので金土はほぼ家から出ず、それから日中はおしっこはトイレで完璧になりました😆
    今まで悩みましたが、やっぱやる気が無いとしないなと💦

• 11月28日
  • ハンナ

ハンナ

完全にそれは本人の気持ちの問題ですね😳先生も、オムツの子だからといって特別扱いというか、下の学年の子みたいに替えてくれないんですね🤔💦それが逆に良かった感じですね😳

• 11月28日
ポテト

2歳半過ぎたらもう本人の意思しだいかなと思います😂😂
なので、もう親は諦めるしかないのかなと😭
うちのクラスにまだオムツの子居ますが、親は諦めてます😂

• ハンナ

ハンナ

なんかこのままいつまでも(5歳とかまで)オムツだったらどうしようとか、この子どっかおかしいのかな?とか心配になってなかなか諦めつかなくて😣もっと早くはじめておけばよかったです🤯

• 11月28日
  • ポテト

ポテト

幼稚園に入って年少さんの時は少ないかもですが、後半になったり年中さんになるとお友達から言われたりするのでそれで取れるかもしれませんね☺️
    おかしいのかな、は思わなくて良いと思いますよ❤️

• 11月28日
  • ハンナ

ハンナ

お友達から言われたらさすがに気にしますよね😂
    自分でも、家では甘えてても友達の前ではカッコつけたりしてたなって思うので🤣
    優しいお言葉…ありがとうございます🥺🍀

• 11月28日
ゆー

うちの娘と全く一緒だ笑
💩してても全然気にしませんww
いつとれるか不安😥

• ハンナ

ハンナ

月齢も同じですね😳!
    ウンチの汚さを説明しまくる日々です。。全く聞いてくれませんが🤯w

• 11月28日
  • ゆー

ゆー

うちも全く聞かなしトイレ誘っても行かないから💩をトイレで変えるようにしてやっとトイレ誘ったら行くけど、トイレでおしっこはまだまだです(´;ω;`)

• 11月29日
  • ハンナ

ハンナ

誘ったら行くところまでは行ったんですね🥲
    ウンチだけでも、トイレでしてほしいですよね😭
    うちは、寝る前におしっこはだんだん言ってくれますがそれ以外は全然…😫

• 11月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは
行く?
じゃなく
トイレの時間だよー!
と声かけてました!
下半身素っ裸で過ごさせてました😂

• ハンナ

ハンナ

トイレの時間って最初からしていればそもそも疑問持たないかもですね😳
    下半身素っ裸は、思い切りましたね😂!

• 11月29日
みるく

我が家は2人なので、トイトレ苦戦が目に見えてました😂
なので割と早い段階から出なくても、朝起きた時とお風呂の前は必ずトイレに座らせて、まずはトイレに行くことを慣らす、慣れてきたら自分が行くタイミングで、「ままおしっこしたいからついてきてくれるー?」で連れて行き、ついでに座らせる、でたらほめる。的な感じで1人はもう夜も取れました🙆‍♀️もう一人は夜は絶対オムツがいいと言い張りますが😂実際おしっこめちゃめちゃするし😂
とりあえずまずトイレ楽しい!を目標にしてみては☺️?
ついてきてお願い🙏は、でなーい!いかなーい!とか言う今でもわりとスムーズに来てくれます。
おなじみシールもトイレのドアにはってやりました!

• ハンナ

ハンナ

双子ちゃんなのですね!😳💓
    一緒についてきてくれるー?って聞くやり方は強制する感じじゃなくいいですね☺️
    楽しいものだというイメージは付けたくてシール作戦うちもやりました🙆‍♀️
    パパにめちゃくちゃに怒られたりしてるので、今更楽しいと思ってはくれなさそうですが、、😂

• 11月29日
すーい

焦らない焦らない。
人は人。自分の子供は自分の子供。
感覚は、人それぞれ。
そのうちとれるから。
私も悩みましたよ。だけど、本当にこれですよ。

歳の近い兄弟姉妹なら切磋琢磨じゃないけど2倍大変で2倍心配だけど汚されるのが嫌なら履かせておけ。そのうちとれる。この位でいないとママの気持ちがいっぱいいっぱいになりますよ?😄

まだたったの3歳ですよ?
これが10歳なら焦るけどまだ3歳。人生3年生。焦らない。焦らない。
赤ちゃん返りなの?それも悩んでいいの。
3歳=自分でできる事が少し増えた。
忘れたらダメ「まだ人生3年生」まだ人生3年生が1人で料理できる?洗濯物畳める?少しずつ少しずつ。

• ハンナ

ハンナ

そうですよね。。大人になるまでオムツの子なんていないんだから!って親にも言われたことあります😂
    日々進歩してるように感じられず、退行すらしてるように思えて0歳の子もいるなかで辛くなってしまって🤯
    そのうち取れるよねってくらいに力抜いていたいですね😭

• 11月29日
  • すーい

すーい

子育ては1歩進んで2歩下がるなんてザラって思いましょ😄
    リラックスリラックス😄

• 12月6日