※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの世話で精神的に辛いです。どうすれば乗り切れますか?

生後18日目の女の子ベビーのママです。
私はいま産休と育休を使って仕事を休み育児に入っています。私の両親は言い方を悪くすれば毒親で旦那の両親は既に亡くなっています。頼るとこもなく私は産後、育児、炊事、家事、を1人で日中行っており、子供が新生児のため外出もできず買い物すら行きずらい状況で精神的に辛いです。( ´-` )
そんな中赤ちゃんは授乳しても抱っこしてもオムツを変えても泣き止まずさらに焦りの気持ちがでてきて心がついていきません。どうしたらこの状況を乗り切れますか?アドバイスお願いします( ´-` )

コメント

♡miffy♡

保健師さんに相談してみたら、頼れるサポートを紹介してくれるかなと思います😊

旦那さんは理解してくれますか?
理解してくれる人なら、育児優先で、家事は最低限(洗濯くらいでいいのでは)料理も買ってきてもらう、
ってした方がいいです!
1ヶ月は休まないとほんとにしんどいし体の治りも悪くなっちゃいます😢
新生児の時はずっと抱っこで、新生児からおしゃぶりとか頼ってましたよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は20時ぐらいまで仕事でそこから洗い物や洗濯はやってくれるんですが22時には爆睡してます😂保健センターにも相談したら新生児は預かれないと言われました😂アドバイスありがとうございます😂

• 11月28日
ちくわ

私も同じような状況だったので、上の方も言われていますが産後ケアを10日程利用しました😀

産後、病院や助産院などに入院して母子共にお世話してもらう感じです✨
入院と聞くと仰々しいですが、私の場合は授乳以外はずーっと寝てました笑
でも、その分やはりお金はかかりますけどね…

住んでる市 産後ケア施設
で調べると何か情報が出るかも…です!

産後はほんとにゆっくり過ごした方が良いと思いますよ💦
私はこれでも無理をしたのか、産後、血圧が上がり、生理痛も半年間は以前よりかなり酷くなりました…
これは無理をしたせいかはわからないですけど😭

状況が似てて思わず大量にコメントしてしまいました💦
どうか、無理をし過ぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちくわさんも苦労していたのですね( ´-` )気持ちをわかってくれる方が居るってだけで心強いです😂産後ケア事業調べてみます、ありがとうございます😂

• 11月28日
  • ちくわ

ちくわ

産後は本当に大変ですよね💦
    ましてや1人目だと尚更😭

産後ケア以外にも大人の食事は宅配弁当を頼んだりしてました!
    それかご飯だけ炊いて、納豆ご飯か卵かけご飯の無限ローテか笑

節約しなきゃとか考えてたんですけど、それでしんどくなるぐらいなら多少はお金使っても良い事にしました✨

どうか、自分にあったやり方で産後を乗りきれます様に!
    陰ながら応援しています📣

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

産後ケア事業は利用する予定はないのですか??
旦那さんは全く参加してくれないのですか??😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は仕事終わり家事とか手伝ってくれますが20時ぐらいに帰ってきて22時には爆睡です😂産後ケア事業調べてみます、ありがとうございます😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと旦那さんはあまり頼れない感じですね💦😣
    産後ケアは親子で1泊宿泊して体休められたり、色々相談に乗ってくれたりするので、ちょっとは楽になるかもです👍
    3ヶ月くらいまで利用でき、助成があるので数千円くらいで利用できるかと!
    地域で違うかもですが…
    産後は保健師訪問が必ずあるので、その際に教えて貰えると思います💡
    慣れるまで辛いですが、本当無理だけはなさらず…ママが倒れちゃったら大変です😢

• 11月29日