※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみまま
家族・旦那

コロナが住んでいる地域でも増えてきました。そんな中、旦那いとこが居…

コロナが住んでいる地域でも増えてきました。
そんな中、旦那いとこが居酒屋を開店させるらしいです。
そこに旦那はじめ親戚呼ばれています。
でもこんなご時世にお酒ありの飲食伴う集まりをわざわざ開くなんて私はおかしいと思うので行くのは反対です。
もしそこでコロナをもらってきたら娘たちに娘の幼稚園に迷惑がかかるからです。
発表会ももうすぐあります。
実家が家から15分、実家から幼稚園までは30分以上は車でかかってしまいますが実家に帰ろうかと思っています。
でもやはりそもそもそんなこと私と子どもたちがしてまで旦那がその場に行くのがありえないと腹立たしさがとまりません。
私がどんなに言ってもうるさい気にしすぎしか言われません。
ちなみにプレオープン初日ならまだしも5日目に親戚です。
インスタとかでも写真アップされてますが、連日マスクみんなはずしてる率高いし、大人数だしありえないと思う光景です。
もし実家に帰るならどれくらい離れていればいいのでしょうか?
文章にまとまりがなくすみません。

コメント

らるらりら

発症まで10日ほどかかると言われてるので
2週間は離れていた方がいいと思います…
ちょっと危機感無さすぎますね😰

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

他では気を付けるようになってきたのに、気はすすまないけど、行かないわけにはいかないみたいな言い方です。
    もはや頭おかしいんじゃないかなって思います…。
    二週間はやはり必要ですよね。
    ありがとうございます😔

• 11月28日
  • らるらりら

らるらりら

コロナにかかったらどうなるか?
    自分は無症状でも子どもにうつして
    重症化したら?入院したら?
    万が一最悪のことが起きたら?
    それでもいいのかよく考えて欲しい
    ですよね😰行かないわけには
    いかないって…なぜ?て思います💦

• 11月28日

もしも離れるなら…最低2週間ですね。でも1ヶ月近く経ってから症状が出たパターンもあります。
私がもしちゃんみままさんの立場なら大反対します。
現に、私の県では飲み会や食事会がきっかけでクラスター発生しています。
すごいですよ、ある1件のクラスターで30人以上感染者が出ました。
会食に参加した人だけでなく、その家族、仕事関係者、どんどんどんどん広がっていきました。
大丈夫かもしれない。でもかかるかもしれない。
無症状感染というものがあるので、ぶっちゃけわからないですよね。ほんと。

うちの旦那の部下も「メシ食いに行きたいっす!」ってしょっちゅう言ってきますが(人数はいつものメンバー+αなので最低でも8人になるかな)私が反対しています。
小さい子供を抱えてる家庭、高齢者を抱えてる家庭、働いてる部署だけでもたくさんいます。
「大丈夫かもしれないけど、もしもかかったらどうするの?
いつどうなるかわからないんだよ。ただでさえ不特定多数の人と接する仕事してるのに。あんたがもしかかったらうちらだけじゃなく、幼稚園関係、うちの親、療育関係、たくさんの人に迷惑かかるんだよ?」
って言って黙らせています。
毎日コロナ感染者数とかかった原因(会食など)を旦那に言っています。
うぜぇって思われても言っています。

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

私が住んでいる県でも接待伴う飲食店などでクラスターが発生していて、小学校とか休みにまたなっているところもあります。
    まさに私もそのもしもを考えています。
    もしもその場で旦那がかかってきたら、娘の幼稚園に私の職場に迷惑がかかる。
    旦那は自営だから風評被害で仕事できなるかもしれない。
    しかも生活のために仕事していてかかったならまだしも、親戚の店のお披露目会とか信じられないです。
    それなのにこんな中に開催するじたいおかしいし、旦那もおかしいと思うのでうるさいと言われても最後まで言おうと思います。
    それでも行ったなら、二週間は子どもたちに会わせないし、娘の発表会にも来るなと言ってやります。

• 11月28日

退会ユーザー

そうですね。
    まぁ…TVの取材なんかでも、こんなに感染者が増えてきてても「自分は大丈夫」って未だ言ってる人がいるし、gotoも「キャンセル料かかるから行く」とか「ポイント貯まるから利用する」とかむっちゃ言ってる人いますもんね。
    でももしも旦那さんがそちらに行くのであればそのようにした方がいいと思います。

• 11月28日
ちゃんみまま

お二方まとめての返信になりすみません😣💦⤵️
実はさきほど都内の方の利用がありそしていとこが接触があったと判明しました。
コロナとはまだ言われてないですが、正直都内の方と接触した時点で確率は高いかと思います。
さすがの旦那もそれはリスクげ高いと思ったようで行くのをやめてくれました。
日々私が気にしすぎなのかとか自問自答していた日々だったので、私と同じような考え方の人にママりで出会えてよかったです。
早く平穏な日々がもどってくれるといいですね…。
子どもたちをおもいっきり公園で遊ばせてあげたいですね。
ありがとうございました。