※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が言葉を間違えることが多い。理解はしているが会話がまだ苦手。いつ頃からはっきり話せるようになるか心配。

2歳4ヶ月の娘ですが、あまりお話が上手ではありません。

パパ、ママ、ワンワン、ニャンニャン、おいしい、こわい、いたい、ちょうだい、はいどうぞ、などはっきり話せる言葉もあるのですが、

きょうりゅう(恐竜)⇨あーゆー
パトカー⇨カカコー
しょうぼうしゃ(消防車)⇨おーしーしゃ
おかし⇨おーし
だめ⇨あめ
イヤ⇨ヤイ
りんご⇨いんこ
みかん⇨いかん
食べたい⇨あいたい

などなど、言い間違え?が多いです。

私が話す言葉に対しては理解をしているようで、
たとえば「オムツ取って!」とお願いすると
「いいよー」と言って取ってくれたりします。
しかし会話という会話はまだあまりできません。

はっきり話せるようになるのこれからだとは思うのですが、今日公園に行ったとき、娘より小さい子がはっきり話してるのを見て少し焦ってきて…

言い間違いが多かったお子さん、いつ頃からはっきり話せるようになりましたか?

コメント

るてろ

上の子がまさに言葉の音は
つかんでますが言い間違えが多いです☺︎
うちも会話はほぼ成り立ちますし最近は言葉もしっかりしてきましたが私は言い間違いが可愛すぎて好きなのでちゃんと話せるようになってくるのが寂しくて😂

まだ2歳4ヶ月ですからそこまでしっかり単語の音が掴めていれば問題ないと思いますし(どちらかと言えばおしゃべりは早い方だと思います)焦らなくてもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫だとおもいます( ¯•ω•¯ )
うちの娘もまーったく話しません
話し出したらすごい話すようになるんだなと思って気長にまってます♡
同じく reinaさんの娘さんと同じ事しか話せないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りでも友達の子でもうちの娘より遅く生まれた子が娘より喋ってる光景良くみます😧
    けど、その子はその子って感じで
    私は思ってます🥺
    確実に1歳半〜今喋る言葉が増えたので
    大丈夫って気持ちです😍

• 11月28日