※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
ココロ・悩み

他市の保育園見学での対応について相談あります。

保育園見学の愚痴と相談です、吐き出させて下さい…
長文です。批判は無しでお願いします💦

今現在私は求職中で、認可は難しいかなと思っているのでまず認可外を探しています。
私の住んでいる△△市は市の端っこで、5分も歩けば隣の市(〇〇市)です。
色々検討する中で〇〇市の認可外保育園が気になり、早く働きたいし、優先順位が低くても入れる可能性が少しでもあるならと思い、隣の市の認可外の保育園に見学に行きました。(市外の見学は初めてです)
保育士さんも会った全員が挨拶してくれ、説明された保育内容もなかなか良さそうな感じでした。
私が、最後に「今どれ位の数の方が待たれてるんですか?」と質問したらいきなり園長先生が出てきて、めちゃくちゃ早口で
「ウチは待つとかそういうシステムじゃなくて、見学してもらって、枠が空いてるか問い合わせてもらって空いていたら調整して入れるという感じ。けどそもそもあなたの住んでいるところは確かに近いけどウチは〇〇市なので。お役所から〇〇市を優先させてくれと言われてるし、とにかく今年度は空いても無理です。それから、もう来年度は1歳児は半分は持ち上がり、残りの1/4が専願で、更に残りの数枠は認可に落ちたりそれ以外で必要性の高い〇〇市の方から優先しますから」
勿論、保育園のある市の方が優先なのは当たり前なので知っていましたし、その下の内容も仕方がないと思っていました。
私が「そうですよね、でもそれは逆に〇〇市に住んでいて、△△市の保育園に入れたいという方も同じですよね」
と言ったら
「いや、〇〇市に住んでいて△△市に入れるとかどこに住んでんだよって思いますけどwww」
すごく馬鹿にした態度で言われてビックリしました。(でも、以前別のトピックで〇〇市から△△市の保育園に入れたよというものがあったので、実際に入れてる人は居るんです。)
それから、上の内容もとにかく〇〇市だから。の部分を強調して言ってきました。
あとは、「あなたも△△市で認可外を探した方がいいですよ。あ、もう探してるかも知れませんけど(笑)」
色々見て検討した上で〇〇市も見学に来たんですけど?と思いましたが何も言いませんでした。
最後に、園長先生が
「まぁ〇〇市の方優先ですけど。もし認可が2次利用まで落ちて4月になってどうしても困ったらご連絡下さい。一応受付シートは残しておきますから」
と言われました。
既に色々困っているからここに来たのに。

まとまりがない上に長文ですみません。

他市の保育園を希望する時、こんなに言われるものなのでしょうか?
私が△△市なのに欲張って〇〇市の保育園を見学しに行ったからいけないんでしょうか…?

コメント

銀ちゃん

私は隣の市の保育園に通えるって事は知らなかったんですけど、でも園長先生のその発言はあり得ないですね😡😡
困ってるから隣の市の園も見に来ているっていうのにすごく馬鹿にしたような話し方がめっちゃムカムカしちゃいました😡😡
私は保育士をしているんですけどそんな園長先生の元で働きたくないなと思いましたし、預けたくもないなと思いました😡😡
保育士として保護者の方への態度がありえないと思います!!
逆に〇〇市が優先になっちゃうかもしれないですけど、もし希望して頂けるのであれば嬉しいです的な感じで話してくれるならまだしも!!!

見学に行って入園する前に知れてよかったですね😭😭。

• さい

さい

順位が低くなりますが、隣市でも認可、認可外両方通えます!
    それまで保育士さんが優しく接してくださっただけに驚きを禁じ得ませんでした…。
    銀ちゃんさんは保育士さんなのですね。いつも子どもたちを大切にして下さって本当にありがとうございます🙇‍♀️
    保育園の園長として忙しくて疲れていらっしゃるのは充分理解しているのですが、もっと言い方はあるよなぁと思いました😓
    ただこちらの園、認可外なのですが市からの助成を受けていて、入園料なしでひと月の料金が市が定めた定額+雑費なし、更に認可外ということで補助が受けられるので月の料金がかなり安いんです。それ故に希望者が多いためにそういう態度なのかなと…

本当にそうですね💦

• 11月28日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

もしかしたら園長が変わったパターンもあるかもしれないですね🥺🥺
    そんな恐れ多いです😂❣️
    こちらこそ子どもたちの可愛い時期に関わらせてくださってありがとうございますです🤩
    いやぁ、、保育士に厳しい園長はいますがそれでもどこの園長先生も保護者には優しい方が多いですよ🥺🥺
    もしかしたら園長先生自身が表現するのが苦手な方でそんないい方になってしまったのかもしれませんが、、でももし入園とかとなると今後長く付き合わなくてはいけないのはしんどいかな、、とは思いました🥺
    条件はいいんですね😭😭
    保育士さんが優しいのであれば希望して入園し、やはり嫌だなと思ったら転園希望出してそれまでの間だけとかっていう選択もありますし😌

大事な可愛い娘さんに合った保育園が見つかるといいですね❣️

• 11月28日
きょうこ

市をまたいで保活することが非常識とは全く思いません!私は隣市に仕事に行っているので保育園も職場の近くがいいかな?と思って問い合わせたりしましたよー。
保育士や内容が良さそうでもボスがそれだと、萎えますね💧保活本当に大変ですよね。おつかれさまです!

• さい

さい

ありがとうございます😢
    そうですよね、きょうこさんのようにお仕事で近場がいいかな?ということで保育園探されてる方もいらっしゃいますよね。
    冷静になって考えると、私は1度お話しただけで済みましたが、職員の方は普段からパワハラを受けていないか心配になって来ました…。
    ホントにこんなに大変だとは思いもしませんでした。でも娘と家族のために頑張ります💪ありがとうございます😭

• 11月28日
こま

私も、今度預ける認可外は住んでいる市とは違います。隣市にある職場のすぐ近くを探して入園を決めた野で。
ですがそんな対応はされませんでしたし、そもそも住んでいる市云々以前に、社会人としてその対応どうなんですか?という感じですよね😫
殿様商売やってるおつもりか分かりませんが、私ならGoogleのレビューなんかにそのまま書いちゃいます、、。 内容拝見しただけでムカムカしましたし、心底不快だったでしょう。
お気持ち切り替えて、良い保育園に巡り合えると良いですね。

• さい

さい

入園が決まったのですね!おめでとうございます☺️
    そうなんですね、これがデフォルトではないんですね😢
    隣市である〇〇市は、確かに大きくて、割とお金がある人が多くて、〇〇市在住ということに誇りを持っていらっしゃる方が多いです。だからなんと言うか私たちとあなたは違うのよ的な…
    私もレビュー書こうかと悩んだのですが、それによって対応して下さった職員の方に当たり散らさないか心配で😣💦
    察して下さりありがとうございます😭🙇‍♀️本当に、出会えることを願っています。

• 11月28日
トニ子

私は見学の予約したくて電話したときに

"
んー。見学は来ても構わないんだけどもね?
貴方、 〜の方に住んでるのよね?
うちの保育園は近い人が優先なの。わかるかなー?←
いくらお母様が毎日車で送り迎えすると言われてもね、
駐車場狭いのよ〜。
近い人が止めたいのに貴方みたいに少し遠くから来られてしまうと
近隣の方が困るのよ。

もう少し考えてほしいかな〜

子供が可哀想だと思わない?

"

と言われ、
電車で一駅二駅ほどの保育園なのに
ましてや園長先生がそれ言うのかと思った途端もう。ぶつ切りしてやりましたよ😇

• さい

さい

うわあああぁああ😩😫😡🤬
    やっぱりそういう対応する園長先生はいるんですね…。
    ぶつ切り素晴らしいです👏本当にお疲れ様です。
    私も今更ながらに一言言えば良かったと思っています…。

• 11月28日
さい

まとめてですみません💦
コメントを下さった皆さま、優しいお言葉を本当にありがとうございました🙇‍♀️
この度見学に行った保育園ですが、改めて調べ直してみたところ、以前、人数に対して保育士さんの数が足りておらず監査で指摘された事があるようです。現在それが改善されたのかは分かりません。
保育園も色々あるのですね。見学の大事さを改めて知りました。皆さまが仰って下さったように、本当に入園させる前に知れてよかったと思います。

余談ですが、保育園の見学に行った際に、娘が胃腸炎をもらってきてしまったようでここ2日ほどバタバタしておりました😣💦
本当に踏んだり蹴ったりの見学でした。😓