※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。バランスの良い食事を心がけつつも、甘いものや添加物への欲求があり、罪悪感を感じています。食べることが唯一の楽しみで、食に執着しているようです。

妊娠中、何食べてましたか?🤤

食べたものが赤ちゃんに渡ると考えると、、、
どうしても添加物とか甘いものとか、なるべく摂らないに越したことはないのでしょうが
無性に菓子パンとか食べたくなるし、
今しがた、
食事だけじゃ物足りずに板チョコ半分くらい一気に食べちゃいました…

なるべく家でバランスの良い食事が理想だけど、
外食もするし、デザートは食べちゃうし…

娯楽が制限されて食べることしか楽しみがなく、
食に対しての執着がなんかすごい気がして🙄

実はもともと化学成分とか添加物とかにすこーし神経質で買い物する時は成分見てしまうような質なので、気持ちと行動が矛盾してて罪悪感を感じてしまいます。

コメント

yumama

貧血気味だったので
なるべく鉄分のあるものを食べてました!
それ以外は食べてはいけないもの以外好きなように食べてましたよ😂
ただ辛いのが大好きなので
時々食べたり陣痛ジンクスで赤から鍋を食べたりしてました笑
あとは葉酸サプリを飲んでいました!

• Na

Na

なるほどですね!!ジャンクフードとか外食とかお菓子系とかも食べてましたか??😆
    辛いの私も好きです…🤤♡

• 11月28日
  • yumama

yumama

全然普通に食べていました😂

• 11月28日
さゆ

私の場合、異常なほどに氷を食べたいときがありました。それで調べてみたら、鉄分が足りていないときに氷をたべたくなるそうで…それと同じに甘いものでもあるみたいです!ちょっと気にしてみるといいかもです☺

ちなみに私はNGにしていたのは、カフェイン、生もの、アルコール、チーズ、うなぎでした。周りのママには、ストレスになるくらいなら食べた方が言いよといわれましたが、私の性格上、食べて子供に何かがあったときに後悔をすると思ったので、自分が許せると思えるものしか食べませんでした。(それでもどうしてもチョコが食べたくて、なるべくカフェインが少ないホワイトチョコレートをたべたりはありました😅)
何を気にするか、気にしてあげるかはママが決めてあげればいいとおもいます。完璧でなくても自分が納得できる許容範囲の中で無理なくやっていけるといいかもですね✨

• Na

Na

わー😳すごくいい画像をありがとうございます!!
    なるほど〜これが欲しくなる時はこれが不足しているって目からウロコです〜😧✨ぜひ参考にさせていただきます🙏❣️

• 11月28日

全く何も気にせず食べてました😂
今は上の離乳食したりで自分のご飯の用意めんどくさくて晩ごはんしか食べない日もザラです😅

• Na

Na

離乳食されてたら食事大変ですよね😭晩御飯だけ🥺🥺倒れないようにたくさん食べてくださいね😭🌈

• 11月28日
ぱーる

生もの、カフェイン、アルコールにだけ気をつけてあとは好きなもの食べてました❗️

私も妊娠中は食に対する執着が半端なかったです😂
おかげで14kg太りましたが
運動もこまめにしていたので中毒症などにもならずなんの問題もなく母子ともに健康に出産できましたよ✨

産後は育児で食べたいものを食べる余裕もなくなってきます。

今のうちに、食べたいもの食べちゃってください😂

• Na

Na

運動は、どんなことをされていましたか??💪🏻私犬の散歩くらいしかしてなくて…😂妊娠前は筋トレとか好きだったんですが、妊娠してからもうすぐ疲れるので、ちょっと歩くだけでお腹が張る気がして…多分気がするだけなんですけど笑

• 11月28日
  • ぱーる

ぱーる

ダンスの講師なので、臨月まで週3で子供達にダンスを教えていました!
    あとは散歩くらいで、家では基本ダラダラしたました😂
    筋トレとかまでしなくていいと思いますよ✨
    妊娠中は疲れやすいですしあまり無理に運動しても良くないと思います!
    犬のお散歩で十分だと思いますよ🐶

本当に、生まれたら毎日育児と家事に追われて
    好きなことしたり食べたり出来なくなります🥴
    今のうちにやりたいこと、趣味、食べたいもの食べる、など自分の時間を堪能しちゃってください🤪

• 11月28日
  • Na

Na

臨月まで!!すごいですね!!😳✨
    ダンスの講師さんなら産後体型もすぐバッチリ戻りそうですね☺️✨✨

ありがとうございます😊
    もっと好きなことしたいと思いつつ、なんせすぐ疲れちゃうので家事と近場のお出かけで毎日終わっていきます…笑😂

• 11月29日
ゆーり

砂糖はオリゴ糖に置き換えたものを食べたり作ったりしていました!オリゴ糖だと太りにくく血糖値も上がらないそうで。

菓子パンはカロリー少なめなものを選んだり、炭水化物の代わりになるべくおかずを多めに食べていました。
あとは焼き芋よく食べてました🍠

最後の方は1週間に一度アイスクリーム食べに行ったり友達と外食して乗り切りました💦

• Na

Na

そうなんですね!!✨オリゴ糖は使ったことなかったです!!スーパーで買えますかね?😋
    週一だけアイスは私としては凄いです😭✨一日いっこ、何かデザート的なの欲しくなります…

• 11月28日
みぃ

気にしすぎてストレス溜まる方が良くないですよ!
流石にカフェイン取りすぎとか生物爆食いとか赤ちゃんの発達に影響が出るレベルだとまずいですけど、許容範囲内なら基本的に何食べても問題ないので、気にせず食べたいものを食べちゃいましょう!
※そんな妊婦生活で15キロ肥えて減らないのは内緒です🤫

• Na

Na

そうですよね😭気にしないようにしてはいるんですが、どれくらいが許容範囲なのかがわからなくて…😭一日いっこ、何か菓子パンとかお菓子とか食べるのは平気なのかなぁとか、たまににした方がいいのかなぁとか😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

一人目はカフェインレスの紅茶や緑茶は飲まないようにして、生卵も食べませんでした。
本当に気を遣って青汁飲んだり色々やってました。

二人目、三人目とだんだん緩くなり、三人目はとりすぎない程度にカフェイン入ってるもの飲んだり初期からチョコレート食べたくてたまらなくて毎日お菓子食べてました😂
出産直前には食べたいもの全部食べて母子ともに肥えました😂
ちなみに体重は一人目二人目はプラス8~10キロ、三人目はプラス15キロです😅

• Na

Na

お菓子は、スーパーとかのですか?🌈もともとお菓子なるべく食べないようにしてるんですが、食べることしか楽しみがないので無性にお菓子たべたくて😭😭💦わら

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子はスーパーのものです。
    健診でチョコレート食べたくてたまらない話をしたら(話したの臨月近くですが😅)普通のよりハイカカオのチョコレートにした方が良いと言ってました💡

私は初期からマックやケンタのポテト食べたくてたまらなくて
    甘いものはポッキー、カントリーマーム、アーモンドチョコ、チョコパイ、アルフォート等です😂
    小分けになってるものを選んでました。一人目のときからおっぱいの出が良くて乳腺炎になりやすく、産んだら食べられないと思って結構好きなように食べてました😅

ただ、トキソプラズマ等食べ物で赤ちゃんに異常が出るのは怖いので、生ハム生肉系、アルコールは食べてません。

• 11月30日
💐

生肉、マグロ、アルコールは気をつけてます!
あとは、正直あまり気にしていません😭

カフェインも取りすぎなければOK
生魚は新鮮なものならOK
とゆるーい感じです😂💦

お菓子とかジャンクフードとかはめちゃくちゃ食べてます😂💦ただ毎日食べるとさすがに妊娠糖尿病とか高血圧とか怖いので、買い物に出た日だけ食べるようにしてます😂

• Na

Na

生物は私も気をつけてます…😭早く何も気にせずお寿司や生肉系爆食いしたい…笑

私、つわりの頃、食べれるものがほんとになくて、でもなぜかジャンクフードは食べれて、マックとか吉野家の牛丼とか食べてました😭😂💦つわりの時はもう割り切って食べれるもの食べよーって感じだったんですが、今は何でも食べれるし、赤ちゃんも成長してきてるので気になっちゃって😹😹

• 11月28日
ちちぷぷ

そうですね〜わかりますよ〜わたしも添加物とか気になってますし、子ども産まれてから調味料気にして買い替えたりしてますけど、、食べちゃいますよ😂ときにはポテチだってカップラーメンだって。
妊娠中ならまだいいです。わたしなんて授乳中ですけど😂😂
わたしも罪悪感感じてますが、我慢できないので食べてます笑
妊娠中も食べてましたよ😂💧
まぁ、大丈夫です!それで赤ちゃんがどうなるというわけでもないです笑

ちなみに、胎盤もおっぱいもそういう添加物などを受け止めて赤ちゃんや乳にいかないようにする仕組みがあるらしいですよ。本当のところはわからずごめんなさい。(と、聞いてからそれをいいことに食べてたりします💧)

• Na

Na

共感していただいて嬉しいです😭気になるのに、たべたい…いっそ気にならなければその方がいいのにってめっちゃ思います〜病は気からじゃないですけど、気持ちの問題ってけっこう影響おっきいとおもうんですよね😭💦
    そしてその仕組みがほんとうなら罪悪感から解放されますね!!🥺✨✨🌈笑
    聞いただけでちょっと安心しました😂♡

• 11月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね、気になりたくないですよねー。
    まぁほどほどに、食べても大丈夫ですよ!胎盤様を信じましょう!笑

• 11月28日
ほっぴ

すごくわかります😭
添加物とか甘いものとかジャンクフードとか食べない方がいいって分かってるものほど食べたくなって困ります🥺💦

とりあえず私は生もの、アルコールは食べずに、カフェインの入ってる飲み物はほどほどに!って感じです。
チーズとかは種類に気をつけて普通に食べてるし(むしろカルシウムかなって思ってしっかり食べてる😂)
ウナギも一回だけどうしても食べたくて食べちゃいました🥺

あとカップラーメンとかポテチとかは産まれてからの楽しみだ!と思って我慢してます🥺

あとはストレスない程度にアイスとか週一くらいの楽しみにしてます🥺

• Na

Na

共感ありがとうございます😭チーズはカルシウムですよね😉♡笑
    ナチュラルチーズは気をつけてプロセスチーズならいいとかですよね確か🤔✨
    週一アイスはすごい😭毎日何かしら食べたくなります…笑

• 11月28日
ママリ

めちゃくちゃわかります😂
生肉、アルコールや煙草の煙は絶対避けて
刺身とかも大量じゃなければいいと
言われたのでたまーに食べてます。

カフェインも家ではノンカフェインにしてますが
外では見つけるの大変だし
普通のコーヒーも
飲んでます^ ^

基本は一汁三菜的な感じで考えて食べますが
疲れてる時なんか辛いカップ麺食べたりもしますし
この間なんかフレンチトースト食べた後
おさつスナック一袋完食してしまいました😂

さすがに毎日毎日上記だとやばいと
思うのですがたまーにならいいかなと笑
今のところ経過も順調で
体重も特に何も言われてないし
いろいろ考えてストレスになるほうが
お腹の子に悪い気がして
1週間とか1ヵ月とか全体のバランスを見て
ざっくり調整するくらいにしてます^ ^

• Na

Na

私も生肉やアルコールは絶対避けてて生魚も我慢全然できるんですが、そのかわりに甘いものとかお菓子やパンがやたら欲しくなるんですよね😭😭
    そのプチ暴食体験談、ふふふ☺️となりました♡笑
    たまにならいいですよね!!😂♥️経過が順調ならそれが全てですし、お互いなるべくストレスなくいきましょうね😆

• 11月28日