※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆれ
妊娠・出産

里帰りを悩んでいます。転院先のコロナ感染が心配で、転院をやめるか迷っています。地元で待つか、里帰りを続けるか悩んでいます。

里帰りをするか悩んでいます。

今31週の妊婦です。
次回の検診(来週の土曜日)を最後に
地元の病院に転院する予定でした。
地元は住んでいるところから車で4時間ほどかかります。

ですがこのご時世、転院先の市でコロナが急増しています。
転院先は患者を受け入れていないみたいなのですが、
(個人病院ではなく様々な科がある大きな病院です)
病院に行くたびにその市に行くことになります。

そして、地元に住んでいる家族が
その市まで働きに出ているのでそれも不安要素の一つです。

直接病院には相談していないので、
急に転院を辞めますと言って受け入れてくれるかはわからないのですが、
ここ数日で急増しているのを見て不安になってきました。
ちなみに、今住んでいる地域ではそこまで拡大しておりません。

里帰りしている最中にその市でコロナが収まるかもしれないし、
また、今は拡大していないけれど数週間後には住んでる地域で拡大するかもしれないし、
先のことがわからないのは重々承知の上ですが、みなさんならどうされますか。

コメント

🍑🍒

私は今回里帰りしませんでした。
けど、もう今の感じだとどこにいても同じだけど、出来るだけコロナが増えてない地域にいたいですよね。
病院とかでもクラスターとかよくあるし、里帰り先の親御さんがもう仕事とかしてないなどで人と接触しないならいいですけどね。
でも、上もいて里帰りなしほんときついですよね😰

mayu

私は今回里帰りしません。

私の場合は今住んでいる地域の方がコロナ流行ってるんですが、産院が個人病院なので😀

里帰りすると上の子を産んだところが総合病院なので、健診の予約しても1時間くらいは待たないと行けません💦💦

個人病院で待ち時間も少ないほうを優先してる感じです😀

私は里帰りしない選択を
妊娠発覚時にしました!!
ちょうど妊娠が分かったのが5月で世間が1番コロナで騒がれていた時期で。
コロナが終息するとは思って無いですし
実家は県外、1人目は里帰りしたけど家族も仕事していて休むどころか部屋の散らかりなどが気になって家事などしちゃって休めませんでした。笑

なので今回は里帰りせずに
のびのびと頑張ろうと思います!

産院によってはお産予約も必要かと思うので早めに決断し、確認取る方がいいと思いました^_^

クロ

私も里帰り先がコロナが増えている地域でめちゃくちゃ悩みました。
でも、上の子を出産した病院が1番安心だしもうどこにいても一緒な気がすると思い里帰りする事に決めました。

ゆれさんが1番落ち着いて出産できる選択をすればいいと思いますよ。