※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーはん🔰
ココロ・悩み

ママ友が欲しいけどコミュ障で一歩踏み出せない。ママ友を作るコツは?

ママ友が出来ません。
2歳と0歳の子が居て上は保育園通ってるのですが小規模のため挨拶程度しかしません。(今年度で卒園して他の保育園に転園となります。)

公園とかで挨拶とかしたりはするのですが、私自身コミュ障なので中々一歩踏み出せません。旦那には小学校行けば勝手に出来るよとはいわれるのですが、どうしたらママ友って出来るのでしょうか?

コメント

ニーチェ先生

挨拶から話とか広げてって、仲良くなってけば友達になると思いますよー

• ちゃーはん🔰

ちゃーはん🔰

ありがとうございます!連絡先交換とかって仲良くなったら聞いてもいいんですかね?

• 11月27日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

いいと思いますよ!

• 11月27日
きのこ

私は逆に面倒なので挨拶しか交わしませんでした😂
保育園だと働いてるママさんばかりなので朝なんか子供預けたらダッシュで出勤って方ばかりだったので😂😂
子供同士が仲良くなると自然とその親御さんとも話とかはしましたがママ友ってほどの関係性でもないし、なんかゴタゴタに巻き込まれたら面倒ってのもありますが🥲

• ちゃーはん🔰

ちゃーはん🔰

確かにその通りですね!
    もっと気楽に考えてみます!ありがとうございます!

• 11月27日
みかん

自然に話すようになる人が現れたら、自然に仲良くなれると思います!

ママ友っていいことばかりじゃないので焦って変な人と関わると、とても面倒ですよ💦

子供さんまだ小さいので、公園とか行ってもお子さんメインで相手をして、他のママさんと挨拶くらいできてれば私はそれくらいが1番理想な気がします😊

• ちゃーはん🔰

ちゃーはん🔰

なるほど!確かに只でさえ話し下手なのに巻き込まれたら面倒ですね…

素敵なアドバイスありがとうございます!

• 11月27日
ママリ

私は、挨拶は、なるべく目があった方にしてます。
コミュニケーション苦手なんですが、それでもタイミングが合えば、挨拶からして、天気や行事などの当たり障りがない会話をしてます。
ですが、別に、園外で遊ぶような方は、いないですよ!🤣✨私には、家族がいるし、休日も家族でのんびり過ごしたい派なので、今が丁度いいのですが、子供は、園の子と遊びたいみたいですが、今のところ、なかなか遊べてないです😅😅

• ちゃーはん🔰

ちゃーはん🔰

なるほど!家族でのんびり過ごすってあんまり考えてませんでしたw休みの日外に出さなきゃしか思ってなかったので…子供が大きくなるのそういう悩みもでてくるんですね!

• 11月28日

よく行く近所の公園でママ友1人できました♡

息子と砂遊びしてたら
後から来た一つ上の男の子が息子と一緒に遊んでくれて
その流れでママさんとの会話が弾み、マンションが隣同士など共通点も多く
引っ越して1年弱で近所の知り合いゼロの私にとってチャンスだと思って
連絡先聞いたら快く教えてくれました♡

たまに公園行く時に
お誘いのラインが来たり、送ったり!
先日は我が家でお家遊びもしました✨

思い切ってみるのもアリだなって学びました!!

• ちゃーはん🔰

ちゃーはん🔰

素敵な出会いですね!
    なるほど!勇気もらえました!ありがとうございます!

• 11月28日