※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
ココロ・悩み

義両親が5日間滞在中で、疲れてしまった女性。義両親は遠慮がなくリラックスしており、特にお義父さんに気を遣っている。2日間頑張るつもりだが、疲れ果てている。

義両親が泊まりに来ています。

私自身がいい嫁に思われたく、長く居ても大丈夫です!と軽い気持ちで言ってしまい、5日間滞在することになり、今3日目です。その5日うち3日は主人は仕事でした。
(誰に言っても、長すぎるねと同情されます。笑)

1年に1回しか私達夫婦が住む地域には遊びに来ないし、普段も連絡をそんなに取り合わないので、適度な距離を保てていて付き合いとしてはとても楽です。旬の食材なども定期的に送ってくれて助かっています。
私としても、年に3、4回しか息子(初孫)と会えないし、せっかく遊びに来るなら楽しんでほしいという気持ちでいっぱいです。
しかしながら3日目の今日、気疲れがやばいです😂
全然平気!と思ってたのにそうではありませんでした😂😂
ご飯の準備、片付け、掃除などなど、、、快適に過ごしてほしいと思うあまり、常にアンテナを張っている状態です💦💦
疲れて主人と話す気にもなりません。😭

金銭的援助もしてくれるし、息子も可愛がってくれるし、性格も悪くないご両親です。会話も楽しいです。
でもいい意味でも悪い意味でも緊張感がないというか、遠慮がないというか全く気を遣われてないなと感じます😅(特にお義父さん。)
2人共リビングですごくくつろいでます。
私自身としてはお義母さんはいいのですが、お義父さんは少し
気遣います。2人きりとかなるべく避けたいです。
お義父さんも嫁と2人きりは嫌と思ってくれたらいいのに、お義母がいない時もリビングでくつろぎます。。
寝室にもテレビあるのに。
嫌だなと思ってる私の心が狭いのかな。

みなさんの義両親は息子嫁に対して色々と遠慮しますか??
しませんか?

あと2日頑張らないと、、
土日は主人がいるから少しはマシかな。
疲れ果ててるので愚痴でした🥲

※私達夫婦も義両親もコロナ拡大地域には住んでいません。

コメント

きゃあー!!!わたしは二泊三日以上は無理という条約を結んであります😂泊まるのも泊まりに行くのも。
がんばってください!!そして条約を結びましょう!!

• ちよ

ちよ

その条約いいですね!!
    泊まりに行くときはすごく楽させてもらってるので、ゆっくりできるのですが、受け入れる側がこんなに大変だとは思ってもいませんでした😂帰省の時お義母さんも疲れてたかもしれませんね💦💦
    お互い最大2泊3日が良さそう!提案してみます!ありがとうございます✨
    残り2日頑張ります!

• 11月27日
すみっコでくらしたい

うちの義父は職人だからかそんなに関わってこないですが
義母がグイグイ来てこっちがNoというまで自分本位に行動するので
1時間会うだけで嫌気がさします。
岐阜の相手してる方が何も話さなくて良いので気が楽ですし
マスクさえしてくれたら娘にも程よく接してくれるので楽です(笑)

• ちよ

ちよ

たしかに!何も話さなくて楽、そういう見方もできますね😳お義父さんは何も私に対して悪く思ってなさそうだし、何しても何も思わなさそうだし、会話も無理してする必要はありませんね!長い付き合いになるので義父のこと悪く思わず、私も気楽に付き合えたらいいなと思います!
    コメントありがとうございます✨✨

• 11月27日
かんちゃん

色々と遠慮してくれない義実家(全員離島住み)なので、義祖母が倒れて都内の病院に入院することになった時、義母が急にいつ帰るかわからないけど泊めて欲しいと言われたことあります😂

ちなみにうちは駅から徒歩40分、最寄り駅まではバス必須で交通費が凄くかかるし娘も居るから道案内とかは出来ない(義母は方向音痴)、来客用に布団買わなきゃいけないし掃除もしなきゃいけないから無理と言ってお断りしたダメ嫁です🤦‍♀️笑

結局、病院附属のホテルで一泊1000円で泊まってました!絶対そっちの方が安いのになぜ言ってきた?‥という気持ちでいっぱいでした😫

私は義実家嫌いなので5日間も滞在されるとか考えただけでキツすぎます😢
義両親が無事に帰られたら美味しいものたくさん食べて思いっきり羽伸ばしましょう!!応援してます🥺!!

• ちよ

ちよ

いつ帰るか分からないけど泊めてほしいはやめてほしいですね💦
    とりあえず1泊だけならまだしも😂
    苦手な人なら私も最初からお断りです!でも、嫌いじゃなくても3日が限界と今回分かりました💦自分の家なのにくつろげる場所が全くありません🥲嫌なことは嫌と言えないとこれから先辛い思いをしそうなので、無理な時は私も無理って言いたいと思います!

あと少し、がんばります❣️
    応援ありがとうございます😭💕💕

• 11月28日