※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジルチ
子育て・グッズ

中1の息子が反抗期で、言うことを聞かず暴れる。言葉も悪く、注意すると謝るが話しかけない。赤ちゃんがいるため困っている。どう接すればいいか。

中学1年の息子のことです。
反抗期なのか、何をいっても聞いてくれず、自分の思い通りにならないとおこりだし。ひどいときは部屋中であばれて物を壊したりで。

言葉使いもわるくて、気に入らないとしね、しねばかり。注意したら、あやまるから、もぅ話しかけてくんな!と。
なんでいつもそんな態度かね、と怒って聞いても、だから?なに?話したくない、どうでもいいばかりです。

赤ちゃんがいるのであばれだすと、大泣きしてどちらから手をつけていいかわからなくて。

私もイライラばかりで。どう接したらいぃんでしょうか。

コメント

ぱぴこ

思春期って感じがしましたが
物に当たるのは怖いですね(>_<)💧
うちの兄も最初は物に当たってましたがだんだん私を殴るようになってしまって手のつけようが無かったです(´;ω;)
1度担任の先生に相談してみてもいいかもしれないですね(>_<)

  • ジルチ

    ジルチ

    物を壊したら怒ってはいるんですが、本人も落ち着くと、照れたりしながら、ごめんなさいとあやまってきます。

    先生にもききましたが、これと言って対処法がなく、人それぞれだから、愛情をもって喧嘩したり、笑ったりしてくださいと、ただ物を壊したり、暴力したりはしっかり怒ってと。

    • 7月29日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ふと私の兄の発言を思い出したのですが、いっつも妹ばっかり!妹が一番なんやろ!って言ってた記憶が...
    もしかしたらジルチさんのお子さんも妹さんに困惑されてる部分もあるのかなー?と推測ですが思いました(>_<)💧

    • 7月29日
  • ジルチ

    ジルチ


    そぅかぁと思い、泣いていても少し泣かせておいて先にお兄ちゃんだからてしてはいたんですが。

    • 7月29日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    私が客観的に見て物を壊した後、照れながらも謝ってくる所は凄く素直で偉いなぁって思います(笑)
    自分の否を認めるのって大人でもなんだか嫌じゃないですか??(笑)
    私も旦那と喧嘩してあきらか私が悪いのに謝らず2、3日してからあの時ごめんねって誤ってます(笑)
    旦那が年上なのでうんうんって聞いてよしよしって頭撫でてくれて終わりなのですがまだ中学生なのにしっかり悪いな謝らなきゃって気持ちが起こるのはすごいなぁと
    そこら辺をぼそっと褒めてあげるのもいいんじゃないのかなぁって気がします(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 7月29日
むっち

こんにちは。
中学生のお兄ちゃんはいつ頃から乱暴になり始めたのでしょうか?
もしかしたら、大きな赤ちゃん返りなのかもしれませんね。
赤ちゃんが来て生活が変わりストレスになってしまって、あたる相手がお母さん・・・みたいな。
少し難しいかもしれませんが、何をされても冷静に対応するとお兄ちゃんも落ち着いてくれるかもしれませんね。
根気よくずっと冷静に、さとすように(・∀・)
頑張ってください!!

  • ジルチ

    ジルチ



    怒鳴り散らすのは小学校の高学年からでした、たまにあばれつふすまをけってやぶいたり、怒鳴り散らすのが激しくなったのは中学生になってからです。

    しね、というのは主にお婆にです。私には注意すると怒鳴り散らすぐらいで。
    冷静にがなかなか下の子でイライラしてるときに重なると爆発しそうで😅

    • 7月29日
まるこ

私自身が中学生の時に
そんな時期がありました
私の場合はほっておいて欲しかったです
何にイライラしているわけでもなく
突然泣き出したりして鏡を割ったり。
精神科で見てもらったことがありますが
その時に先生に

自分の気持ちをうまく言葉にするのが
下手だから相手にどう伝えたらいいか
わからないから本人が1番困ってる

と母に言っていました

私的には余計な事は言ったりしないで
ほっといてあげるのが1番かなぁと

はる☆ゆい

お子さんは2人ですか?
うちも11学年差の年の差兄妹なので、気になりコメントしました。

中1、難しい年頃ですよね。
赤ちゃんが生まれたことで少し複雑なきもちを抱いても、素直にはぶつけられない年齢なのだろうなと思います。

赤ちゃんを誰かに見てもらい、息子さんと二人の時間を持ったりするのは難しいですか?
学校で悩み事があるのかもしれないですし、お母さんを赤ちゃんに取られたようで寂しいのかもしれないので、お兄ちゃんがとても大切なんだということを伝えられたらいいかなと思いました。

うちは5年生なのでまだ自分の気持ちを言ってくれるのですが、どんなにフォローしているようでもやっぱりちょっと寂しいんだそうです。

反抗期なのかもしれないですが、お母さんの愛情が伝わると嬉しいのじゃないかと思うので、気持ちが伝わるといいですね。

  • ジルチ

    ジルチ


    妹は可愛がってくれてます。が、たまに嫌いとかドキッとします。
    お婆がいますが、年もあり、ボケてもきているので、おむつもミルクもできません。
    なかなか二人で出かけるのができなくて。赤ちゃんがなくとはやはやになってしまって。
    妹が先にならないように何かあったら、泣いていてもお兄ちゃんが先だからね、とはしているんですが、まだ甘えたい甘えてるんだなとは思いますが、どこまでが甘えてくれて、どこまでが甘やかすことになってしまうのか、難しくて。

    • 7月29日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい

    二人でお出かけは難しそうですね。
    でも、赤ちゃんを可愛がってくれているのは、優しい心があるからですよね。
    うちも妹を可愛がってくれてるので、そこをめちゃくちゃほめるようにしています。
    「やっぱりお兄ちゃんがいてくれたら助かる!」とか「お兄ちゃんのことが好きみたいやで」とか。
    ジルチさんの息子さんが、赤ちゃんをあやしたり可愛がったりしているときにも、オーバーなぐらいほめると嬉しいかもしれないですよ!
    存在が認められ、受け入れられていると思うことで、満たされるものもあると思います。

    男の子はエネルギーが余ってる上思春期で、ぶつけ先が見つからずに持て余しているのでしょうけど、赤ちゃんはお兄ちゃんにとっても癒しだと思います。

    • 7月29日
  • ジルチ

    ジルチ


    ありがとうございます。
    ちょっと用事をするときは見ててね、とお願いしています。
    不思議とお兄ちゃんが抱っこするといい子で。
    じ~っと見ては笑顔を振り撒いています(笑)
    たまに無視されてギャン泣きしてますが、お兄ちゃんが好きなんだね。というと、困る~キモいとお兄ちゃんも笑顔でたいってるのをみると、二人が癒しで😅
    根は優しい子なんだと。もう少し巻き込んでみます(笑)

    • 7月29日
らら

反抗期でしょうね(^-^)
謝るだけえらいと思いますよ。笑
あと最近の子のしねは、もはや口癖です。
イライラするのはいいけど、物は壊すなとかルール決めとくといいかもですね。
めんどくさいのが、ほっとかれるのは嫌。でもいちいちうるさいのは嫌てことでしょうかf^_^;)笑
あなたを信頼してるよ。でもこれだけは守ってね的な雰囲気を出しとくと早く終わる気がします。
反抗期すぎれば、あれ?そういえばこの子こんな穏やかだったけ?
なんて日が来ますよね(^-^)ほぼ9割通る道じゃないでしょうか。

  • ジルチ

    ジルチ


    しね、はホンと毎日のように聞きます。学校でみんないってると。でも、冗談でも言われて嫌な言葉はいいなさんなっていってるんですが、なかなかですね😢
    主にお婆がしつこくて言い合いになって、怒ってキレて、私が注意しにいくと余計にあたしにキレてです。
    お婆もボケてきてるので話が噛み合わなく。自分もあった反抗期。なのでわからなくはないですが、親になると難しいですね。買い物にはちゃっかりついてきておかしを入れてるのを見るとまだまだだな(笑)と思います

    • 7月29日
  • らら

    らら

    かわいいですね(^-^)反抗してる時は、イライラしまくりでも、普段はやっぱりかわいいなと思いますよねー。まだまだ子どもだなーって。
    味方になったらなったで調子のりますし怒ったら怒ったでキレてくるし。
    子育ては格闘技なんて言ってる方がいましたが、反抗期はまさにそれだなと思いました。笑

    • 7月30日
ちいめろ

あたしの気持ちでいいなら、、ですが(;_;)
中学のとき母親に当り散らしていました。
姉からどつかれてましたが姉がいなくなるとお前のせいでどつかれた!ってよく、言ってましたね(; ̄ェ ̄)

とりあえず
息子さんお腹すく時間を把握しているならとりあえず作っておいて
飯!ってなった時すぐチン出来るように作れば後は自分でさせたらいいですよ!(*^_^*)
今から作るん?今腹減った。って
余計にイライラしました(O_O)

落ち着いている時に、そんな時はどうしたらいいか聞くのが一番嬉しかったです。
とりあえず話しかけんでほっといて。って言いました。

それから1日一回、ご飯いるのか
お風呂どうする?って会話だけで余計にイライラは無くなりましたね(*^_^*)

暴れるなと言われたら暴れたくなるもんで
中々直らなかったです(; ̄ェ ̄)
落ち着いたのは高校辺りだったので
あたしは
いちいち言われたくない
いちいち構ってほしくない
いちいち話しかけるな

この3つトリプルでした(*^_^*)笑