※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
子育て・グッズ

悪寒や発熱、胸の痛みがあり、乳腺炎か不安。疲労も考慮し内科か婦人科に相談したい。

これは乳腺炎でしょうか?
夕方から悪寒と関節痛があり、現在38.9℃です😅
関節痛・頭痛・胸が張る・胸の熱感・触ると痛みがあります💦

今日は外出しており、朝7時に母乳をあげて次は帰宅後の19時半・21時半でした。
その間は母に息子を預けてミルクをあげてもらっていました🍼
普段は、日中は母乳(たまにミルク)・夜はミルクの混合です。
15時ごろから胸が張り始めてカチカチになり母乳が垂れ流しでした。

乳腺炎ってもっと痛いイメージがあるのですがどうなんでしょう😓
最近は疲労も溜まっているのでそのせいで発熱している可能性もあり、内科か婦人科か迷ってしまいます。

コメント

かるちゃん

乳腺炎だと思います。
私も母乳過多の方でよく間隔が空くと乳腺炎になってました。

婦人科の母乳外来があれば
受けられた方がいいですね。
熱発しているなら連絡をして現状を伝えて受診された方がいいと思います。

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

コメントありがとうございます。

確かに、私も母乳量が多いのか授乳中に子どもがむせる事がよくあります😨
    今夜はミルクでなく母乳をあげて様子見てみます💦

出産した産院に母乳外来ありますが遠方なので、症状が引かなければ明日近所の婦人科に連絡してみます。

• 11月27日
  • かるちゃん

かるちゃん

うちの子もむせます😭
    少し間隔が空いてしまえば噴水のように、ピューピューでてきます😂

カロナールがあるなら内服して様子みるのもいいかもしれません。
    痛みは軽減してくるとおもいます。

早く良くなることを祈ってます🙇‍♀️

• 11月27日
海

関節痛はなかったですが、搾乳してなかったなら、乳腺炎の可能性が高いかと思います。私も以前、乳腺炎になりかけ39℃出ました。頭痛と悪寒、胸の熱感、痛みありました。母乳外来に電話して、休日だったので、とにかく搾乳と子供に飲んでもらい、保冷剤で冷やして、持っていたカロナールと葛根湯飲んでよくなりました✨
コロナの可能性も疑ったので、念のため保健所にも電話しました。母乳あげると熱が下がったので、乳腺炎の可能性が高かったかなと思いました。乳腺炎なら産婦人科です。

• 海

地域の母乳外来ないですか?助産院とかあれば助産師さんがやってたりしますよ。産婦人科も見てくれますが、ミルクや母乳で困るとすぐに相談してます。

• 11月27日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

搾乳はしてませんでした。
    発熱が辛くてしたくなかったのですが、するべきですね😓
    一応私も葛根湯飲みました💊
    授乳と搾乳で良くなりそうですね✨
    今から保冷剤で冷やしてみます。カロナールは授乳中も飲めるんですね!
    助産院は近くにはないので、産婦人科と婦人科を兼ねている病院があるので問い合わせてみます。

• 11月27日
  • 海

エラーで下に返事してしまいました💧すいません🙏

• 11月27日
海

発熱で辛いようなら、こまめな授乳と手で優しくつつみこむように絞るだけでもいいと思います。カロナールは妊娠中も授乳中も大丈夫です✋効きは弱めですが、飲まないよりマシですよ☺お大事にしてくださいね✨

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

なるほど💡
    手絞り搾乳試してみます😊
    色々ありがとうございます。

• 11月27日