※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後に心臓付近が痛み、息苦しさがある。心不全の可能性があり、周産期心不全の症状も。検診前に医師に相談した方がいいか不安。体重変化もあり。

産後からたまに心臓あたりが
ギューッと痛くなり
息を吸うと痛みが強くて
息苦しくなることがあります。

調べてみると心不全?がいちばん
当てはまる気がします!

昨日は30分ぐらい痛みと
苦しさが続いて
このまま子供と旦那をおおて
死ねないって本当に思いました😢

妊娠してからはじめての強い痛みと
息苦しさで調べてみたら

周産期心不全
というものがでてきました

両足の酷い浮腫も症状にあるようですが
ふくらはぎがズキズキ痛むほど
浮腫を感じることがよくあります
寝れないぐらい違和感です💦

12/3に次の検診があります。

お医者さんに話すのは変じゃないでしょうか?

また同じような症状があった方
お話をおきかせください😢

ちなみに妊娠してから6キロ痩せて
プラス2キロになり現在身長155の44キロです

太り過ぎによるなにかでは
ないとは思うけど

知識がなくて不安です😢

少しでもわかることがあれば
ぜひ教えていただきたいです😭

コメント

のん

私も胸苦し〜…と思いながら仕事してました😭💦
原因は不明で先生にも話しましたが、うーん…って感じでした😔
先生にご相談してもいいかと思います😢

  • ママリ

    ママリ

    2人分の血液を流してるから
    苦しくなることも多いようですが💦

    こんなに苦しくて
    大丈夫なの?!と思ってしまって😭
    検診まで時間ありますが
    話してみようと思います😣

    • 11月27日
めぐ

甲状腺も当てはまりそうな気がしますが… 妊娠中や産後は体質が変わりやすいので❗ 私は二人目出産後バセドウ病になり…今回の妊娠で再発でした… 

  • ママリ

    ママリ

    私も母がバセドウ病だったので
    遺伝もあるだろうと気にして
    1人目の出産後に1度気になって調べてみたら
    バセドウ病ではなかったのですが
    ちょうど半年前頃なので
    妊娠して体質が変わった
    ってこともありえますかね😭

    再発、お辛いですね😢
    検診の時に症状を話して
    検査してもらえて
    再発も発見できたんでしょうか?

    • 11月27日
  • めぐ

    めぐ

    今回私は初期の妊婦健診の血液検査で解りました❗
    もともとバセドウ病から橋元病に変わり数値安定だったので…薬は飲まずでしたが😞💦
    今の妊娠前に動悸息切れがありました… その時に多分既に再発していたのかもしれません😢 まぁちょさんも何もなければ良いですね😃 でも妊娠時や産後は体質が変わりやすいので‼️ 無理なさらないようしっかり検査して貰ってくださいね☺️

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    初期の検査の結果後
    検診がなかったので
    まだ結果聞いてなかったです😭
    なにかあればすぐに
    連絡が来るのであれば
    なにもなさそうですが💦

    お忙しいところ
    詳しくありがとうございました😢
    妊婦になって
    2人分体が動いてるから
    息苦しさは
    よくあることなのかな?
    って思ってしまうし
    本当に知識がなくて不安です..💦
    しっかりはなして
    聞いてみます😭✨

    本当にありがとうございました😭‼️

    お互い無事に出産頑張りましょう☺️🤱💓

    • 11月27日