※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

一歳半検診で内斜視疑い。テレビやスマホに頼りすぎて疲れてしまい、育児に元気がない。気をつけたいが、上手く対処方法がわからず悩んでいる。他の方はどうしているか。

今日一歳半検診で内斜視?疑いと言われました。
2才までは様子見でと言われまた2才になったら来て〜と小児科の先生には言われました。

家ではリモコン渡されるくらいテレビが好きなので
朝や夕方は結構長い間見せてしまったり、、
外出時も外食の時などスマホを見せてしまったり、、
よくないとはわかっているのですが
自分が疲れていたり体調悪い時は
自分がもうテレビやスマホに頼ってしまっていて、、
もうなしで育児する元気もありません。

それが原因かはわかりませんが、
やはりこれからは気をつけたいと思いながらも
どう上手く?利用したらいいか難しくて、、

みなさんどうされてますかー??

今日も小児科行って体温計らせてくれなくて
YouTubeみせてしまいました。
専業主婦でまいにち子供に付き合うのもしんどくなってきて
日々自己嫌悪ばかりでもう疲れちゃいますー。。

コメント

内斜視と言われたことはないですがうちもテレビに頼りっぱなしですよ😧😧

はじめてのママリ🔰

スマホは斜視になりやすいので、高学年ないし中学生までは与えない方がいいと書いてありましたので、見せてません。テレビは一定距離を保って見せてます😊
近くに寄ったら消すようにしてます。最近は学習して寄らなくなりました。

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

私も、専業主婦で毎日子供一緒です( ̄▽ ̄;)
朝からほぼテレビはつけっぱなしで
私もダメだなっと思いつつ自分の時間の為に使ってしまいます。
主人にも、お姑様にも預けるのはダメっと言われて自分のゆっくりする時間なんかそうするしか作れませんよね!
だったら…見てよ!!って心中で思っちゃってます。

テレビの前に置けるベビーゲート用ありますよ!
目の事が気になるなら買っちゃいましょう!!

ママが、笑顔で育児出来るならテレビなど、見せてもいいと思います!

子供を、保育園や託児所、自分の親に預けれるママ達は息抜きはそこでしているので
それが出来ない私達はそうするしか方法はなくないですか?
勝手に親に預けれないって決めつけてしまいましたが
親に預けれるなら預けてゆっくりしましょー(o˘◡˘o)

私は自分の親がいないので、そうする事で自分の時間作っちゃってます!

長くなりましたが、育児って周りの助けがあってこそ楽しく出来るもんです!
それがテレビならそれもいいですよね( ᵕᴗᵕ )☘︎︎

はじめてのママリ🔰

主人が眼科で働いています。
ゆたさんの内容を見てもらったら、一度小児眼科を専門にしている医師に診察してもらった方が良いとの事でした💦
万が一斜視の手術をするなら、早い方がよいので早めに受診をおすすめします。

私も娘とずっと在宅ワークもしながら家にいますが、スマホは
娘に少し触らせる程度にして
スマホでのYouTubeは見せないようにしています!
理由は目だけでなく、ケータイの電磁波が良くないということです。
スマホ見せるよりは、テレビも
本当に見せる時間を決めて
距離を離して見せるようにしたり
工夫しています🙂
いないいないばあやお母さんといっしょ、アンパンマン、ドラえもん、しんちゃんは子どものために見せる時間、コナンや歌番組などは旦那と私が見たいのでその時は子どもにも見せますが、見せるだけでなくて
一緒に話しかけながら【なになにいたね】など子どもが興味示したことには話すようにしています。
それ以外は、テレビに頼りたくなる気持ちは分かりますが、我慢して
テレビ消して一緒に散歩したり
ままごとや、娘もあまりテレビに興味なく絵本に興味あるのでしつこいくらい読んでとせがまれます笑

テレビもたまには、息抜きとしてはいいですが、私もワンオペなので
テレビ以外にいい方法を見つけて
子どもと遊んでます🙂
そうしないとずっとこもりそうで私も子どももストレス溜まるので...
月3のペースで育児サークルに参加して集団であそぶようにしたりするだけでも私も子どもも気晴らしになっています✩.*˚