※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

母子手帳が汚れてしまい、ショックで悲しい気持ち。他の人の手帳は綺麗か気になる。汚れた手帳を変えることはできないか不安。

母子手帳について😭

特に質問ではないのですが。。。
本日いただいた母子手帳
ハンコの押し方がものすごく汚くて
場所も、曲がっているし
表も裏も黒いインクだらけ…

乾かないうちにカバーされたので
カバーも真っ黒、かすれて手帳も真っ黒です…

普段から字などは丁寧にまっすぐ書いたり
ものを綺麗に使いたい性格なので

もう、この先何年も使うと考えると
ショックでショックで…

夢に見ていた母子手帳なのに見るたびに悲しくなります

皆さんの手帳は綺麗ですか?😭😭

汚されたという理由で変えてもらうことはできないですよね💦

コメント

ぬー

まだ受診していなければ、記入してなければ変えてもらえるんじゃないですか?😭😭

• 🌷

🌷

お返事ありがとうございます😭
    今日いただいて、次回の検診が12月3日なので来週あたまに、勇気を出して相談してみようと思います…
    お返事うれしかったです♡

• 11月27日
  • ぬー

ぬー

役所の人も流れ作業なので
    こういう時ありますよね😖。
    産後、さらに冷たいと感じることが増えて役所は嫌いです(笑)
    新しいのに変えて貰えますように!♡
    そしてご懐妊おめでとうございます😌

• 11月27日
  • 🌷

🌷

ベテランの人がそばにいて、対応も震えていたので、研修中の方だったのかと思います😳😳

本当、役所は冷たい印象が多いですよね💦

ありがとうございます😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うわー😭
私も同じような性格なのでお気持ちすごく分かります💦
私も自分でカバーを汚してしまって役所の方に相談したらカバーだけ新しいのを頂けましたよ😊💕

母子手帳に関しては、もし病院受診などされて先生が記入していると難しいかもしれませんが、ダメ元で相談してみても良いと思います🥺!!

• 🌷

🌷

こんばんは!お返事とても嬉しいです♡😆12/3に検診予定なので来週頭に勇気を出して相談してみようと思います!

病院にかかる前でラッキーでした♡

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございました🥺❤️
    検診前で良かったですね😊💕
    役所の方もこれから長く使うものだと分かっているはずなので快く交換してくれると思います✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私もっと雑にされてます🙁
真っ黒なのは嫌になりますが
ハンコを押す場所についてはとても綺麗なほうだと思います!
その 年 月 日 のところとハンコの幅が違うのでぴったり綺麗には押せないと思いました!なので私なら開けといてください!と伝えて自分で描いちゃいます😂

• 🌷

🌷

お返事ありがとうございます😊
    もっと雑なのですね!😭書類記入している最中に押していただいたので気づいた時には真っ黒が出来上がっていました!

新しいのがもらえるか聞いてみたいと思います!

• 11月27日
聖春mama🌸

なんか めちゃめちゃズレてるし、色も薄いし気になりますね😭
ずっと手元に残るものですし、役所の人に聞いてみるといいかもしれないです!

全然 質問と関係ないですが私と母子手帳の柄が一緒な気がします💓

• 🌷

🌷

ハンコ押すのは難しいのはわかるのでいいのですが、表裏共に黒のかすれが気になってしまって😭
    聞いてみたいと思います!

わぁ!同じ市かもしれないですね!手帳大きすぎてびっくりしました!

• 11月27日
ほっぴ

同じです!!!
私もはじめての母子手帳でうわー✨って思ったのにハンコめっちゃ雑で擦れてるしズレてるし...笑
えぇっ💦って思ったけど言う勇気もなくそのまま使ってしまってます🥺
変えれるものなら言って変えてもらえればよかったです💦💦

• 🌷

🌷

私も申し訳なくて言う勇気がなかったのですが、来週言ってみようと思います!
    大切なものですものね😢

• 11月27日
Aちゃん

私は2人目の時に名前の申請で苗字の漢字を間違えられ訂正で二重線とハンコ押されてました😭取り替える術もなく、、、
ほんと悲しくなりますよね😢

取り替えてもらえるといいですね☺️!!

• 🌷

🌷

お返事ありがとうございます!

ぇえええ!!!間違えられたにもかかわらずその対応は悲しいですね。。。

来週頼んでみます!ありがとうございます😊

• 11月27日
☆陽まま

ハンコとは違いますが、1ヶ月検診の時やら、助産師さんの訪問やらでそれぞれ記入してもらうページがありますが、皆忙しいのか、まぁ、日付やら体重やらを間違えて記入されてます。(腹立つくらい(笑))

日付くらいなら自分で修正テープで書き直したりしてますが、子供の体重とかなんて測った人しかわからないから諦めて放置してますけど、もしかしたら今後あり得るかもしれませんね😭私の場合明らかに何キロも違う別の子供のやつ書かれたんじゃないかって思うの記入されてたのでわかりましたが😂

うちの旦那が役所で働いてますが、そういう相談意外と多いみたいで、母子手帳交付されるところに相談なさるといいかと思います😊まだ何も記入されていなければ、再配布してもらえるはずですー!

• 🌷

🌷

ありがとうございます😊
    人として失敗はつきものですが、やっぱり悲しい気持ちになりますね💔

意外と多いのですね!それを聞いて安心しました🥺
    もらったばかりなので、来週にもう一度いってみようとおもいます!!

• 11月28日