※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JJ
子育て・グッズ

沐浴の時間は決まっていますか?時間を決めるべきでしょうか?

沐浴の時間みなさんは決めていますか?

私は手伝ってくれる親や主人の都合で、
だいたい19時~20時くらいですが、この前、赤ちゃんが2時間ほどぐずぐずしていたので起きているならお風呂にいれようと思い15時くらいにいれました。

やはりちゃんと時間を決めていれた方がいいですか???

コメント

ピーチ

私は旦那の帰りがバラバラなので毎日違います(>_<)

もし時間が決められるようならその方がリズムがついていいのかと思います!

うちはわたしがだいたい入れていて、15時から19時の間と幅広いです。
決めていた方がいいと本にも書いてあったりしますし、産院でも言われましたが、わたしはだいたい夕方の授乳の前でいいかなーと考えています(^^)

3~4ヶ月になってもっと1日のリズムが整ってきたら、お風呂の時間も自然と同じ時間になるかなと思ってます(^^)

サクラ

同じ時間に入れた方が、1日のリズムはつきやすいそうです(* ̄∇ ̄)ノ
じょー子さんが一番楽な時間で良いと思いますよ😄
うちのパパは夜勤ありなので、基本は19時くらいですが、たまに13時とかにいれてます(^-^)

みし

1ヶ月頃のベビーバスの頃はほとんど1日中寝てるので、起きてる時を見計らい夕方3時頃を目安に入ってましたが、
大きい湯船になったら、20時など大人の都合に合わせて入れてしまっています。
湯冷めもダメだと思うので、ちょうど良いかな、と思ってます(^_^)

ゆちゃ

沐浴の時は、昼間入れてました!
12時くらいに(`・ω・´)
大きいお風呂になってからは、大体毎日20時〜20時半の間に入れてます!

ぷるるっとな

私は一緒にお風呂入れるようになった頃に17時を目安にしてお風呂入ってました。
主人の仕事の時間がバラバラなので帰宅時間を待ってたら時間バラバラになりそうだなと思い、この時間には入れてると伝えて17時までに帰ってこれても風呂入ってるかもよーと(笑)

時間は決められるのなら決めてたほうがいいと思います(*^^*)

A.T

私は3時間おきの授乳しているので、16時の授乳が終わったらそのままお風呂にしてます!
私も旦那も母も仕事でいないので、一人でお風呂入れてます☆
リズムが狂うと夜中変な時間に起きてしまうのが嫌なので、リズムは作ってあげた方が自分のためにも良いかなと思っています。

JJ

ご回答ありがとうございます(^^)/!!!参考になりました!!!

どんどん時間を定めていけたらいいなーと思います♪そのためにも、まだ、私ひとりでお風呂にいれたことがなかったので、いれるようにします(^○^)(^○^)

まだ大きいお風呂にもいれたことないので、それも練習します♪

ありがとうございました(。・・。)(。・・。)(。・・。)