※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン☆
子育て・グッズ

発達障害の子供を持つママ友が作りにくい状況で悩んでいます。療育センターでのママ友作りに期待しています。

発達障害、発達グレーの子供だとママ友作るの難しくないですか?
2歳の息子が発達障害の疑いで療育予約待ちしています!うちの場合、こちらの言うことをあまり理解していなく友達と遊ぶことがないです😥(保育園でもお友達と意思疎通できてないと思います)
公園に行ったりするとママ友同士で来てる人がほとんどで💦でも、うちの子は話しかけられても目を合わせないや、無視というかひとりで遊び続けて明らかにおかしいので😢
なんとなく居づらくなってしまいます。
療育センターでママ友って作れますかね…?
やっぱりひとりで公園とか行って自分だけぼっちだと寂しくて😭

コメント

ちくわさん

療育通ってますが、ママ友作るの難しくはないです!
公園もママ友同士で来てる人もいれば、子どもと2人で来てる人もいます!
療育でママ友というのか分からないですが、ふつうに話すママさんはいますよ!
ママ友が欲しいのでしょうか?
私は無理してまではいらないです。
今、仲良くしてくれてるママさん達もとくに作ろうと思って作ったわけじゃなくて、自然と出来たママ友ばかりです!
私はよく一人で公園行きますが、全然寂しくないしむしろ楽です!
ママ友とも行くときもありますが、それも楽しいですけど、それぞれの良さがあります!

• ノンタン☆

ノンタン☆

なんというか、うちの子は中度~くらいの発達障害な感じで知的もありそうです💦ずっとひとりの世界、ママもパパもお姉ちゃんお兄ちゃんも理解しない。カバン持っても靴履いても理解できてません😭ママ友ってまずは子供同士が仲良くならないと無理だと思ってて。
    私も今まではいらないと思ってたけど、公園があまりない地域でよく行く公園はほぼママ友同士で来ています😓たまに話しかけてくれますが息子の様子をみて、あぁ…ってなります。ぽつんって感じが耐えられなくて。
    楽と思えればいいんですが😭

• 11月27日
  • ちくわさん

ちくわさん

私の場合はですが、子ども同士が仲良くなってからママ同士が仲良くなることのほうが少ないかもです!
    うちの子は極度の人見知りもあったので、お友達が近寄ってくると怖がったり嫌がったり泣いたりしてました!
    それでも気の合うママさんと話したときは子ども同士は仲良く出来てなくても、ママ友になれました!!!
    っていうかそもそもまだこの年齢だと子ども同士が仲良く遊ぶのってまだ早い気がします!
    まだそれぞれが遊ぶことのほうが多い気がします!
    息子さんの様子を見て、あぁ…ってなるような人とママ友になりたいですか?
    私だったらそんなママ友いらないです😆
    私のママ友は娘が極度の人見知りでも受け入れてくれた方たちばかりです!
    今では人見知りもなくなり、お友達と遊べるようになってきたかな?って感じです!
    マウントとってきたり、比べてきたりするママ友はいらないです😆
    緩く付き合っていけて、なおかつ人の悪口を言わないママさんがいいです、私は😁✨

• 11月27日
ツー

上の子が26週で産まれてるので、おそらく何か特性は持ってそうだな~という感じで、最近までお友達と遊べなかったんですが、ここ最近急に一緒に遊べるようになってきました👦
ただ、私が人見知りなのでママ友は居ません😂

療育ではないんですが、NICUで一緒になったママさんたちとはママ友(?)になれたので、同じ境遇だと友達になりやすいと思います✨

はじめてのママリ🔰

同じく2歳の子がいて、保育園と療育にいってます!
ママ友は作りにくいというか、こちらからどうしても少し控えめにしてしまうのはあります(名前聞かない、連絡先聞かない、とか)💦保育園だとママ友関係が薄めなのでそこは気が楽です。
ママ友未満の関係なら普通に作れています!顔見知り+お子さんの名前と年齢は把握してるくらいの関係ですね。保育園で同学年のママさん、入園前は児童館によく通ってたのでそこで知り合ったママさん、ご近所で散歩でよく会うママさん、くらいです。あと公園で出会ってその場だけ話す人とかもたまにいます!
うちの子も友達とはあまり遊べませんが、挨拶と並行遊びはできるので何となく一緒に遊ばせてる感じになったら少しお話します。その場限りの関係ですが、何度か会ってる方もいます。
私は療育とかそういう話をあまりしたくないので、ママ友までいかない、このくらいの距離感がベストかなと思っています!うちの子がまだ友達とあまり遊べない子なので、逆に私が無理してママ友作らなくてもそんなに子供に影響ないのは助かってます😊💦
ただ、保育園では発達の関係で色々お友達を困らせたりしてるかなと思うので、お友達の顔と名前は自分がしっかり覚えてお友達自身とコミュニケーション取るようにしてます。私が話しかけたり寄ってきたら仲良くすることで、子供がその姿を見て仲良くしようと思うようになったらいいなとか(実際そんな感じはあります)、私達親子に親しんでくれることで子供が少しでも過ごしやすくなったらいいなっていう打算もありますが…💦結果、その子のママさんとも話す機会ができたりしますが、相手のお子さんの名前を呼んで会話すると大抵相手もフレンドリーな雰囲気になってくれますよ。深入りしない前提の関係ですが…

mihana

息子が自閉症スペクトラムの診断おりてます!
療育やサロンなどでは同じような境遇のお母さんと仲良くなりましたよ🙆
療育日とは別で遊びに行くこともあります😊
他ではまだ保育園や幼稚園には行ってな
いので、近所のお母さんと話す程度です。
ただ、深くなりすぎない程度の関係が楽かなとは思ってます😅

rymm

同じくママ友難しいなぁと思ってました💦自閉症スペクトラムの息子がいます。

るーさんの息子さんと似ていて、うちの息子も友達と遊ばない、他のママさんに話しかけられても目を合わせない、無視する、をやっちゃうので児童館などでも気まずい感じでした😂

療育行って、担任の先生との関係が深まるにつれて、知らない大人の人に話しかけられても少しずつ笑い返したりできるようになりました🥺
まだお友達とは難しいですが、大成長です。

療育は私の場合母子分離なので、ママ友未満の中の方ばかりですが、挨拶時少し話せます😊同じような境遇の方と話せると嬉しいです。とても軽い関係です。
時々子育ての悩みを分かる分かるー!みたいに話せる友達が欲しくなります。でも軽い関係が楽だとも思うので、焦らず気の合いそうな人と繋がれたらなぁと思ってます🍀