※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚式の御祝儀のことについて質問です。約1年前に結婚式をする際に旦那…

結婚式の御祝儀のことについて質問です。
約1年前に結婚式をする際に旦那の友人を招待しましたが
欠席とハガキがかえってきました。
その友人が今年結婚式をあげるとのことでした。
まぁ私からしたらコロナの影響もあるので
控えて欲しいし、私たちの結婚式は欠席だったんだから
お祝いだけあげたらいいんじゃない?と思っていたんですが
旦那は結婚式には行くと言い張り、
御祝儀も3万包むと言っております。
いや、私たちの結婚式は欠席だったし、祝電も何もありませんでした。
行くにしたら2万でいいじゃん!とか思ってる心の狭い私ですが、、
家計も余裕があるわけでもないので2万でいってほしい。と伝えると
3万つつむと言い張ります。
その旦那の友人は、テレビにうつるような人で
だから、どうしても行きたいて思ってるでしょうし
包みたいんだろうなぁと思います。
みなさんだったらどう思いますか。。。

コメント

ままり

行くなら3万円包むのは常識かと思います……
2万なら行かない方がマシかなって思いました😂😂💸

  • ままり

    ままり

    私たちの地域では2万を包む人が多かったらので、そんな風に思ってました。やはり3万が常識ですよね😔ありがとうございます!

    • 11月27日
  • ままり

    ままり

    そもそもこの時期に結婚式なんて…って感じですけどね。笑
    ムカつきますけど行くなら3万円ですね💸
    ていうかそもそも行かなくて良いと思います🤣🤣

    • 11月27日
  • ままり

    ままり

    しかも結構コロナが出てる地域で結婚式ですし
    せめて延期にしてほしいと思ってました💦
    友人が少し有名人だからと行きたい気持ちが抑えられない旦那にムカつきます☠️(笑)

    • 11月27日
  • ままり

    ままり

    でも相手は結婚式来てないんですよね?🤣🤣💔
    旦那さんの片思いすぎません?笑

    この時期に行くならお小遣いから出して欲しいですね💸

    • 11月27日
  • ままり

    ままり

    返信ハガキが送られてきて
    来れません!すいません!だけ書いてありました😔
    すごく片思いしてます🤪(笑)
    呼ばれたことだけでも嬉しかったんでしょうね(笑)

    こんな時期にいっても
    何も楽しめなさそうですよね〜😑😑

    • 11月27日
はじママ

ままりさん達が結婚する際には、お祝いも何も無かったということですよね??
私がままりさんの立場でも行かなくて良い!むしろ行かないで欲しいと思いますが…もしご主人が行くのであれば、悔しいですがやはり3万包むべきなのかなと思います😭💦
逆に欠席するのであれば、私ならお祝いも貰ってないのてまあれば渡さないかもしれません🤔

  • ままり

    ままり

    なーんにもなかったです。😔
    こんなときに結婚式?!?!とか思っちゃいましたので
    行かせたくない気持ちが大きいのですが
    やはり行かせるなら3万包むのがいいんですね😔ありがとうございます!

    • 11月27日
  • はじママ

    はじママ

    正直お祝いもくれないような人なら出席してほしくないですね😂3万って結構な額ですしね😅
    もし私がままりさんの立場なら、お金のことは何も言わずに、飲食するわけだしコロナのリスク高いし心配だからお願いだから行かないで🥺と頼み込みます!🤣

    • 11月27日
  • ままり

    ままり

    結構頼みこんで、それでも承認してくれません😔💦諦めます😭💦

    • 11月27日
deleted user

私もその立場なら、こんな時期だし行くなよと思います。
ただ、割れない数字で縁起がいいから3な訳で、結婚式に2はなかなか居ないと思います。行くなら3じゃないと格好悪い気がします。

  • ままり

    ままり

    やっぱり行くなよ。て思っちゃいますよね。。。💦
    私たちの地域では2を出す人が多くて
    それが普通なのかと思ってました💦やはり3が常識ですよね!ありがとうございます💦

    • 11月27日
アーニー

やはり3万が常識ですかね。
所帯持ちですし。
ご主人の貯金から出してもらったらどうですか?(笑)

  • ままり

    ままり

    そうですよね!私の友人の結婚式では
    5000もいたと聞きました💦
    それはいい考えですね!釣り好きで貯めてるお金ですが
    それ言ってみます😉(笑)

    • 11月27日
♡

お祝い事って
してもらったからする。
してくれなかったからしない。
じゃないと思います😅
友人はままりさんの結婚式に来てくれなかった。
でも旦那様は行ってお祝いしたいんですよね?(少し有名人でミーハー心もあると思いますが)
なら、全然行ってもらいます😊
行くならもちろん3万円で😌

  • ♡

    あ!!
    でも今コロナがすごく多くなってきてるので、そこだけモヤっとしますね!!
    何でこんな時期やねん!!って思います😅

    • 11月27日
ママリ

皆さん言うように、普通の式+披露宴なら3万が相場ですね😌
2万って未婚で未成年や学生の相場かなと思います。
お若いんですかね?
カジュアルウエディングなら会費制でお安い可能性はありますが…

貰ってない相手なら、欠席でプレゼントだけ旦那さんの小遣いから贈ればいいのにって思います(笑)