※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジェ
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが夜間の睡眠に問題があります。朝までぐっすり眠る方法を知りたいと相談しています。

もうすぐ6カ月になる子を育てています。
夜間の睡眠について質問です。

4カ月までは7-8時間連続で寝て、おっぱい飲んでまたすぐ数時間寝る感じだったのですが、4カ月に入ってからは全然寝なくなってしまいました。

21時〜22時には就寝し、その後1-3時間置きに起き、朝は9時前後に起きます。
最初は睡眠退行?と思ったのですが、睡眠退行は数週間で終わるとネットで書いており、現在2ヶ月近く続いているので違うのかなと思っています。

3時間寝てくれるときは良いのですが、1時間置きのときは流石に辛いです、、しかも前は朝まで寝てくれていたので余計に🥺

昼寝はあまりする方ではなく、朝寝1回1時間、昼寝1回1時間がMAXで、それより寝ないことも多々あります。
毎日昼過ぎにお散歩に出かけ、公園でベビーカーからおろして抱っこで遊んだりはしています。
基本的に凄く活発なので、無茶苦茶よく動きます。

朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?

添い乳はしておらず、夜間起きたらおっぱいあげてますが、1時間で起きた場合はお腹おっぱいかなと思って抱っこで寝かせてます。

どうしたらぐっすり眠ってくれるようになるか教えてほしいです😭😭
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

朝起きる時間が少し遅いかなーと思いました💦
うちは遅くとも7時半までに起こしていました!
あと、寝かしつけは常に抱っこでしょうか?🤔

• アンジェ

アンジェ

やっぱり朝起きるの遅いですかね?!私が朝苦手で子供が寝てたらそのまま自分も寝て寝かせてました😭
    寝かしつけは、おっぱいあげた後座りながら抱っこ?みたいな体制で背中をトントンして寝たらおくって感じです🙇‍♀️

• 11月27日
ママリ

寝かしつけが抱っこだと、ふと起きたときに抱っこされてない〜💦と気づいて泣いちゃうとネントレの本に書いてありました!
抱っこじゃなくて布団で寝れるようになればふと起きたときも、もう一回自分で寝てくれる気がします…。
言うのは簡単ですが…寝かしつけ方変えるの勇気いりますよね💦うちは布団での寝かしつけ定着するまで2ヶ月くらいかかりました💦

夜中のちょくちょく起き本当辛いですよね💦
アンジェさんも寝れるときに寝て疲れとってくださいね🥺