※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
妊娠・出産

二人目の出産について悩んでいます。周りに兄弟が多いが、高齢出産でリスクが気になり、一人目の出産が大変だった経験もあり、躊躇しています。同じ悩みを持つ方いますか?

二人目について。

毎日毎日考えているのですが、日々自分の中の答えが違ってしまい、なかなか決心つきません。

一人目を42歳で出産。
現在43歳ですぐ妊娠出来たとしても、出産は44歳。
一人目を授かるのに4年かかったので、すぐ出来たらキセキですが・・

二人目欲しい!!って思う日と
この子一人で充分!!って思う日が交互に来てしまいます。

周りに兄弟いる子が多いので、やっぱり良いなと思う反面、一人目の出産がとても大変だったので、妊娠期間中にこの子と楽しく過ごせなくなっちゃうと思うと躊躇してしまいます。(産後ももちろん)

それに、更に高齢出産となり、無事に産める(授かる)保証も無い。何かあったら、、と思うと怖いです。

でも高齢出産で確実に私達が先に死んでしまうので、兄弟は残してあげたいなぁとか、、、頭の中がグルグルです🌀

初産が高齢出産だった方、同じ様に悩んでる方いらっしゃいますか?

質問じゃなくてすみません💦

コメント

さとぽよ。

年齢は少し違いますが1人目を授かるまで4年かかったのでちょっと親近感を感じてしまいました。
息子の前に4回流産していて、5回目の妊娠で息子を出産しました。
35歳でした。
今年、37歳で6回目の妊娠し、38歳で出産予定です。
息子が2歳になって妊活した感じです。
また4年かかったらとか色々考えましたが来年までに授からなかったら息子を大切に育てようと夫婦で話し合い、妊活しました。

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございました!
    そしてご懐妊おめでとうございます😊❣️

そうなんですね!4年って長いですよね、、私も流産経験しました💦
    辛いですよね😥😥
    もう立ち直れないかと思うほど落ち込みました💦

私は年齢が年齢なので悩んでる暇は無いのですが悩んでしまい🌀
    私も期限決めて頑張ってみようかな✨

• 11月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ありがとうございます✨
    流産ばかりしてると妊娠しても不安が多いですが今回は2ヶ月くらいで授かり、順調にいっているのであの31歳からの流産は何だったのか?って思ってしまいます。
    本当に妊娠、出産は奇跡ですよね。
    まだお子さま小さくて大変ですがご夫婦のタイミングで授かれますように祈っています✨

• 11月27日
詩羽

1人目39で出産して
1人授かっただけでもと思ってました。
でもふと女の子もほしいなとか
兄弟いた方が寂しくないかなとか思い始めて
41で妊活再開しました。
迷ったけど迷う間にも月日は流れるし
後でやっぱり欲しかったと思う日がくるかもと思うなら
頑張ろうと思いました。
結局流産や不育症などいろいろありましたが
42で妊娠して43で出産予定です😊

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます。
    そしてご懐妊おめでとうございます🎉

私も一人で充分って思っていたけど、息子の成長とともにもう一人欲しくなって👶🏻
    確かに悩んでる暇はないんですよね!!どんどん時間は過ぎて行っちゃうし!

高齢出産大変だと思いますが、頑張ってくださいね😊
    40過ぎるとびっくりするほど体力落ちるので😅

• 11月27日
  • 詩羽

詩羽

結局2人目考えるなら
    もっと早くから妊活すればよかった〜となりました💦
    妊活って先が見えないから
    難しいですよね💦
    頑張ったら出来る!というわけじゃないし不安ばかりでした💦
    でも今ならまだ年齢で諦めないといけないという事はないと思うので
    いい結果につながりますように…

• 11月27日
  • 😊😊

😊😊

ですよね💦
    早いに越したことはないですね!!
    ありがとうございます。もう少し頑張ってみようかと思います!

寒くなってきたのでお体ご自愛くださいね☺️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
同じく毎日毎日、二人目について考えてしまっている40歳です。頭の中のぐるぐる、すっごく分かります!と思わずコメントしてしまいました。
洋服や哺乳瓶なども捨てれずにいます…。

1日でも早く夫と話し合わなければ、と思いながら、以前、「一人でいい」と言われて以降、話を切り出せずにいます。
共働きですが、余裕は無いので経済的理由が大きいです。

いろいろ不安要素が多いですが、本心では産みたい、です。

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

分かります!私も何ひとつ処分できずにいます。
    旦那さんに一人で良いって言われてしまうと何も言えなくなっちゃいますよね。。。
    確かに1人と2人で掛かるお金もかなり違っちゃうから、難しいところですよね😞

私も本心では産みたいです。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

39で息子を、41で娘を産みました。
1人目の時には排卵検査薬を使って1年くらいかかりましたが、2人目の時には同じように妊活を始めて2、3回目で妊娠しました!

統計的には高齢は確かに厳しいですが、実際には圧倒的に個人差が大きいようなので、チャレンジしてみても良いのではと思います!

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます。

そうなんですよね!
    1人目も何気に自然妊娠で授かったので、2人目も出来るんじゃないかと密かに思ってはいるのですが!!

期限決めて挑戦してみようかなってちょっと思っています‼️

• 11月28日
にこ

こんにちは!38で娘を出産しました。子供は2人欲しいと思いつつも、産後は日々の寝不足夜間授乳生活に疲れ果てて、まだ2人目とか考える余裕ない、と思っていたらあっという間に40になっちゃいました!今、2人目妊活開始から3ヶ月経ちますが、妊娠には至っていません。もっと早くから始めていればよかった!と後悔の日々ですが、1人目も自然妊娠だったので後少し自然にトライしてみてダメだったら体外に進むつもりです!40過ぎるとほんと体力の衰え感じますよね。。お互い頑張りましょ!

なおひま⭐️

はじめまして。私も42歳で1人目がやっとできて産みました。
毎日同じ気持ちで悩みで悩んでいます。
私が一人っ子だった事から、寂しかったので、兄弟を作ってあげたくなりました。私も早く亡くなりますし。
今、44歳です。不妊治療して頑張っていますが、なかなかできません。
私もキセキがあると信じています!

できることなら、授かりたいです。

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます!

この投稿から2ヶ月経ちましたが、気持ちは変わっていません。
    そして妊活も続けていますが、中々授からず。。。

そんな中、仕事が忙しくなり、任せてもらえる仕事も増えてきたので、ますます2人目の現実が遠くなってきちゃいました。

周りの人達は、私の年齢の事もあり、私が2人目の妊活してるなんて夢にも思ってないんだろうなぁ。

仕事か2人目か。。
    しかも、今は資格試験の勉強もあり(今月末に試験💦)1日24時間じゃ足りないです😓

なので、やっぱり本当に欲しかったら色々掛け持ちじゃなく、集中しないと行けないんだろうなぁと思う今日この頃です。

そう考えてるうちに、もうすぐ私も44歳です😳

• 2月8日
  • なおひま⭐️

なおひま⭐️

わかります。私もフルタイムで働きながらなので。医療系の国試ですか?育児しながらの勉強、わたしには考えられません。
    私も試験受けないといけないけれども、まずは睡眠がとれないので、現実は厳しいですね。
    でも、赤ちゃんも、後悔したくないですね。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰🔰

もうすぐ40歳です。

一人目は36歳で自然妊娠で、仕事と育児を追われあっという間に時間が過ぎていきました💦

夫の希望もあり、去年から二人目の妊活を始めクリニックに通い始め人工受精2回目でなんと今週陽性反応が出ました❕

やはり、高齢のため将来兄弟がいたほうがいいだろうなという思いと、夫の後押しが大きかったです。

待望の二人目妊娠ですが、妊娠できたらできたで高齢が故の色々な心配事が頭から離れず、まだ心拍も確認してないので、もはや検索魔でへとへとです😅

同じくらいの年齢の皆様の不安、悩みが共有できてそれだけでもとても励みになりました✨

答えになっていなくてすみません💦