※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母からの連絡を無視し続けています。実母含めた私側の親族から孫まだ?…

実母からの連絡を無視し続けています。

実母含めた私側の親族から
孫まだ?コールをされていました。
兄嫁には嫌な姑や親族気取りたくないからしませんでした。

結果先に兄嫁が妊娠出産して今年始めに初孫が出来ました。
私はこの1年妊活しましたが一度流産して今はクロミッドの処方で通院しています。

焦りが半端ないのに母から会う度、甥っ子の写真を見せられるのが苦痛になってきました。
流産も通院も母には言ってません。

あと兄嫁さんは好きではありません。
親族は外面は良いので兄嫁さんにはプレッシャーをかけずに、結婚して姓も変わった私にはプレッシャーをかけてきました。

ますます兄嫁さんが嫌いになりました。
プレッシャー云々では無く他にも嫌いになる要素はありますが。
兄に親族から兄嫁が言われない代わりに私がプレッシャーかけられてることを言って謝ってくれましたが、甥っ子が生まれてからは毎週大量の写真を送ってきます。

甥っ子報告グループLINEは通知で仕事にならないと言って抜けましたが、
今度は母が行動で甥っ子の様子を伝えてきます。

甥っ子は可愛いですが、
私だけが喜びの輪に入れていないんだなって思いました。

この前実家に帰った時に犬の散歩をしていたら
「(甥っ子)ちゃんに会ってくる!誕生日プレゼント置いといたから」
と母が出ていきました。2日後に私の誕生日でした。

沢山会える娘よりタイミング良い時しか会えない赤子の甥っ子を優先するのも分かります。
もう28歳なんて祝ってもらう歳でもないとも思います。

でもなんかそこでプツッと何が切れて母を受け付けなくなりました。

母から「この前は来てもらったのにごめんね」と何回かLINE来てますが返信してません。

私が訪ねてきたのにそっちのけで甥っ子を見に出ていったことや誕プレの渡し方とか正直もうどうでもいいですが、
甥っ子の話を今後もずっと聞かないと思うと関係を戻す気になれません。

結婚して大分経つので周りから出来ない人って思われてるのも辛いです。

大人気ないでしょうか。

コメント

おはぎ

母だからこそ腹立つんだと思います。
一番理解してほしいのにという感情で
あいさんの思ってること全て話されました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜ばしい話でも無いし、結婚した時に「お母さんは26歳の時に子供産んだんだからね?」と言われて私が28歳で不妊治療始めたのが女として惨めな気がして言う気になれませんでした。

※私が自身に惨めって思うだけで世の不妊治療してる方をそう思ってる訳ではないです💦

• 11月27日
ぽんぽこのすけ

全然大人気なくないですよ。
許せる時が来たら許せばいいですし、そうじゃなかったら無理に連絡取る必要ないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定的なコメントありがとうございます😢
    今はなんか無理です…😞

• 11月27日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

自分が辛いのにそれを押し殺してまで向き合う必要ないです。無理な時は無理で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも良い子ちゃんでいようと大人になってから嫌な事を言われても一切反抗して来なかったなって思いました。
    積もり積もって今に至るのですが…😰
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

今までのあいさんは良い子ちゃんでしたが、今この嫌な気持ちがあって反抗してて…
    今までなかった自分にも戸惑いますよね💦
    私はあいさんの気持ちが落ち着いてから、お母様と話すかどうかはそれから考えればいいと思います。
    一気に解決しなくていいと思ってます(偉そうにすいません💦)

• 11月27日

関係性にもよりますが、お母さんに経緯を話す事は考えてないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも話せる関係だとは思ってましたが、話したところで超気を遣われそうで言えませんでした。

• 11月27日

退会ユーザー

そうでしたか。。😣
    このまま疎遠になるのも、孫可愛いアピールやオーラムンムンのままなのも微妙ですよね。。
    お母さんに気を遣わせるのが嫌で話せなかったけど、って感じで伝えるのがお互いにとって良いのかな。。と思ったり。。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子に罪は無いので、汚い感情を持ってる自分が消えれば(距離置けば)いいかなって思ってました。
    いい子ぶろうとあまり悪い報告してきたことなかったので抵抗があったのかなと思います…。
    どこかタイミングがあれば伝えてみようと思います。

• 11月27日

退会ユーザー

あいさんはご家族想いな方なんですね^ ^私は母に何でも言っちゃうタイプなので、少し考えさせられます💦
    これ以上、嫌な思いをしないで済む方法がみつかりますように。

• 11月27日
am

コメント失礼致します。

実妹は子供が二人いますが、私は子供がおらず、現在不妊治療中です。

実母には不妊治療していることを話しました。

でも、実家に帰ると実父から早く孫産んでくれよー、長女のお前の孫が見たいよと言われ…
それは私がいちばんわかっているのに…とほんとに辛かったです。

義妹も既に三人目を出産し、初めての男の子が生まれたこともあり、私に子供は男の子も可愛いよ!と何気なく言ってくれたと思うのですが、ナーバスになっている私には嫌味にしか聞こえなくて…

こちらが思っているよりも何も考えないで言っているのは分かっているのについついマイナスに捉えてしまいます。

家族LINEには実妹の子供たちの写真、動画がバンバン送られてきて、ほんとに辛い時期がありました。

でもやっぱり姪っ子、甥っ子は可愛いですよね。
それを見て私も頑張ろう!って切り替えてます。

不妊治療はゴールが見えないので体験している人でないと気持ちがわからないと思います。

お互い早く嬉しい報告ができるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    私は今全部が嫌味に聞こえてしまいます。
    子供が幸せの象徴だから皆幸せ自慢してマウントとってるの?!まで被害妄想してました。
    甥っ子は可愛いのですが周りの大人が嫌で嫌で仕方ないです。

直接会った時はそうでも無いのですが、コロナ禍で家にいる時間が多いから余計なことを考えてしまうのかもしれないです…。

そうですね😢
    色々辛いですがお互いがんばりましょう。

• 11月27日

言わないとわからないことってあると思います。不妊治療してることや流産したことを話す気はないですか?話したほうが、嫌な思いをすることは少なくなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は何事もなく私と兄を産んだから、内心どこかでこの人は分かってくれなさそうと思ってしまいます。。

• 11月27日

退会ユーザー

そうだとしても知らなければ分かりようがないです😥
    言いたくないなら仕方ないですが、言えば分かってくださる気もします!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年から妊活するとは言ってて現状この有様なので、どこかで察してちゃんになってたかもです😞
    今すぐには連絡とる気になれませんが、どこかのタイミングで伝えてみます…!

• 11月27日

退会ユーザー

妊活するとは言ってたんですね、、だとしたらちょっと察してほしいですね😥ゆっくりでいいと思います!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「いい歳して私何やってんだろうね…」「色々上手くいかないね」と匂わせてはいたのですが、伝わらない人にはダメですね😂
    ありがとうございます😱

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔文字間違えました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月27日

残念ですが、流産も通院も知らないからお母さんあいさんの気持ちが分からないと思います。察して欲しいとも思いますが、そればかりは伝えないと中々分かってもらえないと思います。文章の所々からあいさんのことを本当に大切にしているお母さんなんだろうなと感じました😊

流産したことは伝えなくていいと思いますが、
・子どもが欲しいと思っているからプレッシャーかけないで欲しい
・甥っ子は可愛いけど今はあまり聞きたくない
ということを伝えてそっとしておいてもらった方がお互いのためだと思います。

あいさんも様々な感情があるとは思いますが、返信をしないままだとお母さんがかわいそうです😖
返信をしてそっとしておいてもらうのが1番だとわたしは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も言おうと思ったのですが、自分が惨めで気を遣わせるなら言いたくないなと思ってしまいました。。

プレッシャーに関しては言ったので今は大分減ってきてます。
    甥っ子の話しないで!って言うくらいなら幸せの輪に入れない自分が距離置けばいいのでは…と思ってしまいました。

返信出来るようになったらして、不妊治療してる事は伝えるべきですよね…。

• 11月27日

退会ユーザー

実際距離を置くだけでは(グループライン退会)個人ラインがたくさん来ているのでそれだけでは意味がないと思います😖
    お母さんが分かってくれるといいですね😖

早くあいさんの元に元気な赤ちゃんが来てくれますように。

• 11月27日
イダ

私の父は、子供はいいぞー、とよく言葉してました。
子どもを欲しいと思ってること、ブライダルチェックをした結果(私は異常なし、夫の精子の運動率があまりよくない)、以前中絶したことでできにくくなることもあるらしい。と伝えたら

そうか。と、ただ受け取ってくれました。

周りの皆さんが、甥っ子ができて気分が高揚しているから、自分は惨めと感じるかもしれませんが、
自分自身の今や感情や思いを伝えずに自分を惨めな状況にいるようにしてるのはあいさん自身じゃないのかな?と思います。

お母さんに、私も見て!愛して!って言ってもいいんですよ^^

ひまわりと青い空

こんにちは。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

私たちは自分の文化をそれぞれもっていて相手の文化をそう簡単には受け入れられません。

主さんが今のお母さんの事を理解できないように、お母さんも主さんの事を理解しきれていないように思います。

もう少し時間がたてば親も年を取って来て状況も変わってきます。

「毒親」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」を検索されて内容確認願います。

もしそうかな?と思うことがあったら図書館や中古本屋で購入されてください。

私は今の時期に反抗できて良かったと思います。お母さんもまだお元気です。これがもし相手が80近くなったとしたら思うことも言えません。私がそうでした。膿は早いうちに出した方がよいです。

今は辛いかもしれませんが年月がたてば良い思い出になることでしょう。そういう風になることを願っています。