※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりしながら寝ている時、本当に眠っているのか不安です。夕方にこの状態が続くと夜眠れないのではないかと心配です。どのくらい放っておいていいか分かりません。助言をお願いします。

2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
眠いのかお腹が空いたのかよく分からないのですが、指しゃぶりしながらうとうとすることが多いです。
しゃぶりながら寝て……でも起きてまたしゃぶってうとうと……その時は寝てるのでしょうか??
あまり続くなら起こすべきか、どのくらいほっといていいのかよくわかりません(T_T)
特に夕方やられると夜寝ないんじゃないかと不安になります。
どなたかアドバイスお願い致します😢

コメント

Somama

2ヶ月半の息子がいますが、うちの子もやりますよ(^^)
私は、お腹すいて泣くまで、しゃぶらせてます(^^)
調べたら、まだ自分の手とは分かってなくて、口に入れて確認したりするみたいです(^^)
なので、成長過程かな?って思ってます(^^)

りんご0402

うちの子も2ヶ月ちょっとなのですが 手をチュパチュパしますよ(#^.^#)

初めはお腹空いてるからだと思い
チュパチュパすればあげてたのですが 最近はお腹いっぱいでもやるし、半眠りの中でもやるようになったので。
お腹空いてるからだけじゃないのだと思いました。

指しゃぶりは最高の遊びらしく
発達過程のひとつらしいですよ!
初めは拳をチュパチュパ、そして手をチュパチュパ、指をチュパチュパとしていくそうです(^.^)
確かに拳から今は親指をチュパチュパ上手にするようになってきました。
指しゃぶりは楽しくて うっとり落ち着くのかもしれませんね。

発達過程で遊んでるらしいので
夜もちゃんと寝ると思いますので、大丈夫だと思いますよ(^^)

deleted user

うちの息子も最近指しゃぶり、こぶししゃぶりを頻繁にするようになりました٩(ˊᗜˋ*)و
お腹が空いているわけではなく自分の手、指の存在に気付き口を使って確認をしていると聞いたことがあります(。・ω・。)
成長の過程のようです♪
泣いていないようなら私は放っておきます(^^)
お昼たくさん寝てると夜寝ないんじゃないかと心配になりますよね〜!息子はお昼にどんなに寝ていたとしても、夜もしっかり寝てくれます(^^)

さらしお

うちの下の子そうでした!
生後7ヶ月位までは指しゃぶり?拳しゃぶりばっかりでしたよ(^ ^)
しゃぶりすぎてタコになってました(笑)しゃぶりながら寝ることもよくありました(-_-)zzz

なので心配ないと思いますよー♪

deleted user

二ヶ月の子がいます。
うちも、指しゃぶりをしながら寝ます。
ねむたくなると指しゃぶりをはじめて、そこから唸ったりしながら寝るまでに30分以上かかっていて、途中うとうとしています。
結局眠れず大泣きしたりして、抱っこして寝かせたりします。

この、うとうとしている感じが1日に何回もありますが夜眠れなくはなったことがありません(^^)

ふわふわとも

写真までありがとうございます!!💓
かわいいですね(*´∀`)
なんだか確認のためにしゃぶってる感じではないので気になって(^^;

ふわふわとも

そうなんですねー!ちゃんと寝てくれることを祈るばかりです(><)

ふわふわとも

そういうときでも、どのくらいの時間寝ますか??
ぜひ教えて下さい(><)

deleted user

5時間~7時間はしっかり寝てくれてます(^^)
途中グズグズ言いますが、抱っこするとまた寝れます。
20時頃から寝て、2~3時に授乳、そのあともまた3~4時間寝てくれてます。
わたし的にはよく寝てくれてるなぁという感覚です(*´╰╯`๓)♬

ふわふわとも

お忙しいところありがとうございます!!💓
ほんと、時間も良い時間ですね!度々質問申し訳ありませんがお風呂はいつ入れてますか?その時はおっぱいはあげてますか??

deleted user

お風呂は15時から19時くらいの間で、授乳するタイミングの前に入れて、お風呂が終わったらミルク飲んでます。
あ、うちは完ミなので、腹持ちがいいからよく寝るのもあるんだと思います(´×ω×`)
ふわふわもこさんはきっと母乳なんですよね、参考にならずでほんとにすみません_(._.)_ 
母乳だと頻繁に授乳があって大変かと思いますが、がんばってください!!
同じ月齢の、同じような指しゃぶりをする子のお話が聞けて、ちょっとほっとしました(^^)
ありがとうございました(o^^o)

ふわふわとも

ありがとうございます!!
確かにうちもそうなので、見極めが難しくて……すごい勢いでやるときもあるので尚更です(^^;

それと、うっとりして寝ちゃってます(笑)
似たような話が聞けて安心しました!

ふわふわとも

なるほど!とても参考になりました♪こちらこそ、本当にありがとうございました(*^^*)