※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

10ヶ月検診で大きめのビッグベビー。カロリー摂りすぎか心配。離乳食が少なく、母乳でも夜間授乳多め。先生に心配され、次回も来院を指示。不安を取り除きたい。

今日10ヶ月検診に行ってきました。
産まれたときから少し大きめではありましたが、それにしても成長のスピードが早くビッグベビーです。(現在身長78.8㎝ 体重11.9g)
お座りやズリバイはできますが、まだはいはいやつかまり立ちは出来ないのでずっと心配でした。
今日、身長や体重など測りやっぱり大きくて先生からもカロリー摂りすぎかなと言われてしまいました😢
でも完母で離乳食もあまり食べません。食べても1食50gほど。
母乳は、夜泣きもあり時間によっては夜間授乳してるので平均で一日6回です。
母乳はそんなにカロリーはないから、どこでカロリーを摂ってるんだろう?と言われました。
検診後には、何ページにもわたるチェック項目に出来ることは○出来ないことは×を書くよう言われ冊子を渡されました。(名前は忘れました💦)

少し心配はしてましたが、今日の検診で更に心配になってしまい何がいけなかったのか自分を責めてしまっています。
また来月来るように言われました。
少しでもこの不安を取り除きたいです😣
同じようなお子さんをお持ちの方や何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!!
今は精神的に滅入ってるので批判はやめてください!

コメント

ゆいさんが血糖値高いとかは無いですか?
妊娠糖尿病で産後も血糖値高いんですがそんなに母乳飲まない子なのに母乳の血糖が高いのかめちゃくちゃビッグベビーです😅
同じく離乳食全然食べません!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    妊娠糖尿病ではなかったです。
    妊婦検診でも尿糖など引っかかったこともなかったです。
    母乳は出産直後からかなり出は良いです。
    いっぱい飲む子です。
    でも完母なのでお腹がよく空いて間食はします💦
    それも原因なのでしょうか😱

• 11月27日

娘は少し小さめに産まれたのに9ヶ月で10kg超えです。明日で10ヶ月です。
私も完母で、つい数週間前まで1日6回程授乳してました。
最近離乳食をよく食べるようになり、授乳回数も減って今は2~3回に落ち着いてます。
離乳食をよく食べる前までの方が体重増加著しく、むしろ最近は横ばいになってきました…🤔
娘はここ2、3日でようやくつかまり立ちにチャレンジし始めた感じです!ずり這いはしますがハイハイできず、お座りも1人ではまだ出来ません。
5ヶ月の時に健診に行った以来健診には行ってませんが、娘の場合は動かな過ぎでどんどん体重が増える一方なのかなと思ってます😓

最近の体重増加はどうでしょう?日中の活動量は多いでしょうか?
体重も身体面の発達にしても娘と同じ感じですが、あまり気にしなくても大丈夫な気がします😅💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    体重は8ヶ月のときには11㎏あり、やっと横ばいになってきたかなと思ってました!
    日中の活動量は、動く方だと思います。
    寝返りができるようになってから起きてるときはずっとコロコロ転がって、じっとしてることももちろんありますが動きはだいぶあります😅
    今もズリバイでズンズン前に進み、座ってる方が好きみたいでよく自分で座っておもちゃで遊んでます!

ままさんのコメントを見て少し気持ちが楽になりました😭💓
    あまり気にし過ぎないようにして息子と楽しく過ごしたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 11月27日

退会ユーザー

体重が8ヶ月の時から横ばいになってるなら、完母なら平均的な感じします!
    今でもどんどん増え続けてるなら何でかなぁという感じしますが😁

活動量は動く方なんですね😆
    そしたら、つかまり立ちし始めればもっと動いて体重も良い感じになる気がします!
    娘もお座り好きなんですが、多分つかまり立ち完了してる子は歩くためにもっとカロリー消費してるんだと思います😅

心配になる

• 11月27日

途中で送ってしまいました😦

心配になることたくさんありますが、ほとんどが気にし過ぎです😂
娘は身体面はゆっくりですが、よく笑いパチパチもお喋りも上手です。
出来るとこに目を向けて楽しく過ごしましょう❤

• ゆい

ゆい

そう言っていただけると安心します🥺✨
    わたしは元々心配性で、出産してからそれが更に加速してる気がします💦

出来るとこに目を向けるって大事ですね✨
    絶対そうした方が子どものためにも良いのは当たり前なのに、今日の検診で動揺して忘れるところでした😭
    楽しく過ごしたいと思います💓

• 11月27日