※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

友人から出産報告を受けるタイミングについて相談です。前回の経験から気を遣わせてしまったため、今回はまだ報告していない状況です。どうすべきか悩んでいます。

友人からいきなり出産報告されたら嫌な気持ちになりますか?

前回、早々に報告して子宮外妊娠が分かり、友人にとても気を遣わせてしまいました💦

今回、無事に安定期に入っていますが、まだ旦那と親以外に報告していません。

みなさんならどうしますか?

コメント

あや

その友人とは、出産前に会う約束がありますか?

私も流産2回してて妊娠報告したのは遊んだ2人だけです!
あとの人は、何があるかわからないので…報告しませんでしたが、無事に生まれました!とSNSでさらーっと報告しました😳💕

• なぎさ

なぎさ

こんな時期ですし会う予定は無いですね💦
    そうですよね☺️
    聞かれたら答えら感じにして、出産したらストーリーでサラッと報告しようかな😊

• 11月27日

会う機会があったときに聞かれたらそうだよーって言うくらいで
わざわざ自分からはいいませんでした🤔

• なぎさ

なぎさ

私もわざわざ報告するの辞めます😊

• 11月27日
ら

全く同じ感じです😵💦
去年の4月に子宮外妊娠を経験し、私も少ない人数ですが伝えてた子には本当に気を遣わせてしまってりで、その子がいざ妊娠したとなると私に気を遣ってか言いづらかったのか、離れてってしまった子もいます😭💦

私も無事安定器に入りましたが今回は子宮内にちゃんと着床してくれて妊娠継続できてるのでここから子宮外になったりは一切ないのですが何があるかわからないというのが1番怖いので出産するまでは誰にも言わないつもりですいます😵💦

• なぎさ

なぎさ

境遇が似ていますね☺️

私も妊婦になって感じるんですけど、無事に産まれてくるまで本当に安心できないなって思います💦
    妊娠てすごい事なんだなっと…

• 11月27日
うさ

友達からなら、嫌な気しません!友達からならってか、私は誰にされても嫌な気持ちにならないですね😌
会う予定がある友達や、相当仲のいい友達だったら報告します😊
それ以外は、聞かれたら答える・仲良い人には産まれたら報告するですかね!

• なぎさ

なぎさ

私もそうします😊

• 11月27日
さとぽよ。

仲良しな友人にいきなり出産したよって連絡きたときはショックを受けました。
出産前に妊娠してるのは教えてほしかったなぁと感じているので、来月7ヶ月頃伝えたいなぁと思います。
流産4回しているので出産までは不安ですが伝えたいのもあります。

• なぎさ

なぎさ

もし伝えるとしても6ヶ月検診でスクリーニング検査があるのでそれが済んでからにしようと思います♪

• 11月27日
みー

普段から仲のいい友達なら嫌な気持ちにはなりませんよ🙌
もう何年も連絡とってなかったとかだと、?ってなりますが💦

私は、あえて報告はせず、やり取りの流れで伝えました😊
あとは、会った時に伝えたりしてました👀✨

• なぎさ

なぎさ

何年も連絡とってなくていきなり報告されても確かに、???ってなりますよねw
    わざわざ報告するのは控えます😊

• 11月27日
  • みー

みー

実際にあって、3年ぶりくらいの連絡で言われた時は、個人LINEにわざわざ言われたからにはお祝いしないといけないかな?とか違う意味で気を遣いました😂

無事に元気な赤ちゃんに会えますように👶🏻💕

• 11月27日
まお

その友人の方とどれくらい仲がいいかによりますかね…。
私は妊娠前も頻繁に会っていたような友人には報告しました。
それ以外の大学が一緒だった〜くらいの子達にはインスタで報告するくらいでいいかなと思っています!

• なぎさ

なぎさ

聞かれたら答える感じにします😊
    あとは出産してから報告にします✨

• 11月27日
やすばママ

私は別に嫌な気持ちにならないですし、人の気持ち考えないで周りにめちゃくちゃ報告しちゃいました😅

でも、不妊治療していたり、子供が欲しくてもできない方だったら少し嫌かもしれませんね...😓私も軽率だったかもと思ってしまいました😣

後、私は引越しして実家の新潟から東京に出てきて今の住所は親しか知らないので、友達に報告しても気を使って何か送るとかは友達は何もないと思うので、あんまり気を使わせたりもしないと思うので気兼ねなく言っちゃったんですけど、家がわかってたりするとお祝い準備しよっかなとか気を使わせるかもしれませんね😅

はじめてのママリ

私は明らかにお腹が目立つようになるまであまり多くの人には言いませんでした。聞かれたら答えるスタンスで💦
親友には助産師をやっている事もあって比較的早く報告しましたし、逆に親友から報告されるならどんな状況でも報告されたら応援するし嬉しいと思います😄
この先付き合っていく距離感に合わせてご報告されると良いのではないでしょうか🍀

• なぎさ

なぎさ

みなさんおっしゃる通りわざわざ報告しなくて良いですよね😊

• 11月27日
ぴよこ

私は別に気にならないです😊
会う予定があるならその時に教えてくれたら嬉しいですね😊
でも、無事に生まれるまで安心はできないので、友人にも産まれてからしか報告しない、という子がいますよ😊
なので、産まれるまでなにがあるかわからない、というのは立派な理由ですし、それで嫌な気持ちになったりはしないと思います。それにそんなことで嫌な気持ちになるような人とは仲良くする必要ないです!笑

• なぎさ

なぎさ

そうですね😊
    無事に産まれたよっと報告する事にします☺️

• 11月27日
まろん

私もまだ親と旦那しか知りません!
とくに友達に報告する気もありません!
聞かれたり、会ったりしたら言おうかなってくらいです🙂

• なぎさ

なぎさ

私もそうします☺️
    産まれるまで何があるか分からないですもんね😊

• 11月27日