※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA_mama
その他の疑問

離婚調停された方。いろいろと質問したいことがあるのですが、答えてく…

離婚調停された方。いろいろと質問したいことがあるのですが、答えてくれる方はコメントお願いします。

コメント

ぽぽちゃんママ

私で良ければ!
返事遅くなったりするかもですが。

• RA_mama

RA_mama

ありがとうございます!
    簡単な状況説明ですが、あちらからの身勝手な離婚でした。子供の養育費の話し合いもきちんとして、素人同士での契約書も書き、母印も押してもらったやつがあります。なのにも関わらず養育費…半額も振り込まれていませんでした。それについて連絡はまったくありません。離婚の際に財産分与も慰謝料も貰わず、子供の養育費だけしっかりして!とだけ伝えましたが、それも無理でした。あまりにもひどいので調停したいのですが、まずは弁護士に相談してからの方がいいんですかね?なにも分からず、教えていただけると助かります。

• 7月29日
  • ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

協議離婚したけど
    養育費の支払いが滞ってるから
    それを催促したいてことですかね?

• 7月29日
  • RA_mama

RA_mama

そうです。私達で決めた金額を、のちに親が気に入らないから減額してくれ。と言われたのですが、それはできない。と話すとそこから連絡してこず、こちらになんの相談もなく勝手に減額した金額を振り込んできました。残りを催促したいですし、契約書に違反した場合、子供に合わせない。慰謝料をもらう。と決めてたのですが、それはやはり無理なのでしょうか?

• 7月29日
  • ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

まずどちらに非があったとしても
    協議離婚が成立してる以上
    婚姻中に発生した財産分与などに関してさかのぼって請求するのは無理だと思います。
    誓約書も弁護士などを通して内容証明などで残しておかないと基本効力は無いかと。
    契約書の文面を見たわけではありませんので、何とも言い切れませんが、文面によっては契約書使えるかもしれないので、まずは弁護士に相談してみてはいかがですか?
    無料電話相談とかもあるので!

親権が母親にあるなら無理に会わせることないですが、法的に会わせてはならないと決まってのことではないので、むこうが会いたいと主張すれば会わせないわけにもいかないですよ。

どんなに悔しくても
    法律に従って手順を踏まないと後悔しますね。

• 7月29日
  • RA_mama

RA_mama

ほんとに自分が離婚の際に未熟だったんだな。と後悔ばかりです。無料電話相談とはある程度聞いてくれる感じになるのですか?サイトとかで電話番号出てきますか?

• 7月29日
  • ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

初回30分無料相談とかネットに出ると思います。変な業者もたまにいるので弁護士選びは慎重に!
    あと電話する前に最低限伝えるべきことをメモなどにまとめておいて、それ見ながら電話すると時間を無駄なく使えますよ!

裁判起こしたって未払いの奴は大勢居ますから、支払ってもらえたらラッキーくらいに考えておくとダメージ少ないかもですね。

• 7月29日
  • RA_mama

RA_mama

分かりました!早速調べてみます!

ほんとなんで男は責任逃れが出来るんでしょうかね…法律、全然役に立ちません泣。これから先が不安だらけです。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

• 7月29日
  • ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

私で分かることであればまたいつでもどーぞ!

あと契約書と誓約書だと意味も変わってくるので、間違いなくきちんと弁護士に伝えた方が良いですよ!

弁護士的には感情は判断基準にはならないので、事実がどうだったかをシッカリ伝えてみてくださいね!

• 7月29日
  • RA_mama

RA_mama

分かりました!
    ほんとうにありがとうございます!

• 7月29日