※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
ココロ・悩み

鬱で休職中。早く復職したいが、意欲や集中力がなく焦っている。

鬱で休職して約4ヶ月。
早く復職したいけど、まだ意欲がないし、疲れやすい、集中力がないなどあるからまだですよね。
焦ってはいけないけどあせります。

コメント

ムームー

同じく鬱で休職したときは9ヶ月かかりました。
ゆっくり休んでエネルギー蓄えてください☺️

• ★★★

★★★

優しいお言葉ありがとうございます😊
    ちなみに復職されたのですか?

• 11月27日
  • ムームー

ムームー

独身の頃の話なので随分前なのですが、9ヶ月後には復職しました。
    産業医の方針で最初の2ヶ月はリハビリ勤務という名目で、時短から徐々に定時勤務に戻しましたよ😃
    それから数年勤めましたが、遠距離からの結婚を機に退職しました。

• 11月27日
  • ★★★

★★★

そうなんですね。私もリハビリ勤務を会社に申し出ます。ウチの会社も出来るみたいです。
    復職しようと思った時は、意欲が出てきたり、服薬しながらも普通に元気になりましたか?
    復職のタイミングが良くわからなくて。アドバイス宜しくお願い致します。

• 11月27日
  • ムームー

ムームー

私のときは服薬量がだいぶ減り、図書館での自習(←主治医の指導で当初からずっと行ってた)が半日以上できるようになった段階で、主治医からのゴーサインが出ました。自習っていうのは仕事とは全く無関係で、好きな本読んだり興味のある資格の勉強とかです。
    あ、もちろん私自身が復職しても大丈夫そうだなと思えたことも大きな要因です🙆
    独身一人暮らしでしたが、主治医は睡眠と食事、それに家事がちゃんと元どおりできるようになっているかも重要視していましたよ。

• 11月27日
  • ★★★

★★★

アドバイスありがとうございます😊
    やはり、外出や本を読む時間が多くなったり、後は自分の自信がでるのが大事なんですね。参考になりました。
    私はまだの様です。
    もう少し、休みたいと思います。

• 11月27日
  • ムームー

ムームー

無理してぶり返しても良くないですし、自分が大丈夫だと思えたときがそのタイミングだと思いますよ😊
    快方に向かいますように✨

• 11月27日
  • ★★★

★★★

ありがとうございます😊
    早くそのタイミングが来ると嬉しいです。

• 11月27日