※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいを飲む方法について相談です。赤ちゃんが拒否し、添い乳でしか飲まない状況で、体重も増えず不安です。何かアドバイスがあれば教えてください。

もうすぐ4ヶ月ですが、哺乳瓶はいろいろママリでも相談して試しましたが拒否、おっぱいは寝ながらの添い乳でしか飲んでくれません💦
ただでさえ1日500飲めるかで体重も4キロで病院に通うくらい少なく飲んで欲しいのに、最近は寝ながらでも添い乳でもおっぱいを近づけると首を振ったり体をそって嫌がるようになってしまいました😣
わたしもイライラしてしまい怒ってしまうので余計に嫌になっちゃったかもですが😣
もう疲れました。
かわいいけど、みんな大好きなおっぱいを何でこんなに飲まないのか、体重も増えないし首もまったく座ってないし癇癪持ちだし、音に敏感すぎるし、いろいろ含めて娘は障害があるんじゃないかと思っています💦
話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、なんでもいいのでおっぱいを飲むようになった方法などあれば教えて下さい🥺💦💦💦

コメント

ちょこ

うちの場合は次男が少し使ってない間に哺乳瓶拒否になり、、

産院で飲んでたほほえみがダメになったのではいはいに変えるとすんなり飲めるようになりました🤔
もともと哺乳瓶もダメでしたが、要は味だったかも知れません😅

本当に哺乳瓶もおっぱいもだめならスプーンという手段もありますが、初めはめちゃくちゃ時間かかりますしね😣

スパウトとかでもミルクチャレンジしてたので、もしまだされてなかったら是非🤔

ぱと

娘がそうでした。哺乳瓶拒否(本当に色々試しました。やり方、時間、種類などなど)で、全然飲まずで体重増えず、成長曲線からどんどん外れて通院しまくって、結局経管栄養になりました。

3ヶ月だとコップやスプーンで飲ませてみましたか?あとはスポイトで飲ませるという方法もあります。

医師は何か言ってますか?飲めない原因を調べるのも一つだと思います。例えば、胃や食道に問題があったり、喉(嚥下機能)に問題があったり、口の中に問題があっても飲まなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    うちの娘も経管栄養になるのかなと思っています😣
    病院では、今月は週に100g体重が増えたので様子観察中になってます。

コップやスプーン、スポイドは3口くらい飲んだら体を反らして拒否します💦

まだ胃や食道の検査はしていないのでしてみたいです😣

失礼ですが、娘さんはいつから経管栄養になりましたか?

• 11月27日
  • ぱと

ぱと

娘は生後5ヶ月で経管栄養になりました💦5ヶ月までは2週間に1回通院して、体重減ってないし様子見が続いていましたが、さすがに成長曲線から外れていって入院になりました。体重増えたらおっぱい飲む力も出てきて飲む量も増えると言われましたが結局飲む量は変わらずでした😅

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月だったんですね。
    娘も成長曲線からだいぶ外れていますがまだ経管栄養の話は医師からはされてなく、どうすればいいんだろうと思っています💦
    やっぱり体重増えても飲む量は変わらないですよね😂
    娘はむしろ減ってます💦
    今も経管栄養ですかぁ?
    やっぱり経管栄養すると体重は増えましたか??

• 11月27日
  • ぱと

ぱと

私も具体的に経管栄養の話が出たのは5ヶ月くらいからでした。それまでは元気もいいし、おしっこも出てるから様子みようしか言われなかったです。

経管栄養したら、一気に体重増えましたよ!ある意味安心しました。経管栄養は抵抗があり、すごくショックでしたが、赤ちゃんの成長の時期にちゃんと栄養を補わないと脳の発達にも影響すると言われ、経管栄養することに決めました。

今も一応経管栄養です。離乳食をモリモリ食べれるようになったら終了予定なんですが、離乳食の量も少なくまだ抜けてません。でも、経管栄養のおかげで成長曲線内です。

• 11月27日
  • ぱと

ぱと

ちなみに娘は生後4ヶ月で4500gでした。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じくらいです。
    娘は4ヶ月でたぶん4600gくらいです😅
    やっぱりこの時期の栄養は大切ですよね💦💦💦
    わたしも経管栄養は嫌だと思っていたケド、このままじゃ娘も可哀想だし自分も精神的にまいってしまいそうで経管栄養にしたいなと思うようになりました😣
    ぱとさんの娘さんは成長曲線に入られたんですね😊
    よかったですね✨
    わたしもこのまま飲まなかったら来月に経管栄養について聞いてみたいと思います🥺

• 11月27日
  • ぱと

ぱと

1番は口から飲んでくれるのが最良なんですけどね💦私も全然飲んでくれない娘がストレスで1日中イライラしたり落ち込んだりしてました。
    経管栄養は一時的と割り切るのもありだとは思います。ちかさんも娘さんもあまり負担がかからないように無理しないでくださいね!

• 11月27日
ぴ

子供2人ともおっぱいもミルクも全然のまなくて、深く寝入ってる時に、そっと哺乳瓶口にいれてミルク飲ませてました。
あとは、スポイトでのませたり、おちょこみたいなやつにいれて、のませてました。

母乳外来で相談した時は、抱き方が嫌だったりすると、おっぱいも飲まないみたいなので、縦抱きにしたり立って抱っこしながらとかのませてみてみてっていわれました。あとは、母乳の味が嫌だったりしても拒否するみたいです。

飲まないと心配ですよね。私も一日中どーやったら飲むかばっかり考えてました。