※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
その他の疑問

先日1歳の子供の耳かきをして動いてしまい、出血。耳鼻科受診したら、鼓…

先日1歳の子供の耳かきをして動いてしまい、出血。
耳鼻科受診したら、鼓膜に穴が空いてしまってました…
先生からは耳に水が入らないように注意すれば鼓膜は様子みていいと言われました。
鼓膜に穴が空いた時、場合によっては手術とネットで
書いていて本当に子供に申し訳なくて。
私が耳かきしたばっかりに。
様子みていいと言われた場合は通院治療だけで穴は閉じるのでしょうか。
同じような経験を同じような経験をした方いらっしゃったら治療の経過教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ピングー

私も数年前に上の娘の片耳をやってしまい、耳鼻科に行きました。

点耳薬を出されました。
薬が冷たいとめまいを起こすことがあると聞き、軽く手のひらで温めてから入れました。
あとは指示された通りに2週間くらいしてから再診に行き、治ったことを確認してもらいました。

それ以来耳掃除は耳鼻科でやっています。

• なー

なー

今のところ点耳薬出されず、抗生物質出されましたが、飲めなけれ無理に飲まなくていいと言われて、全然飲めないのでお薬中断してます💦
    2週間くらいで塞がったんですね!!
    教えていただき、ありがとうございます。

• 11月28日

鼓膜に穴というか、中耳炎になって勝手に鼓膜が破れるのは何度かありました💦
ちゃんと聞こえも元に戻るし、後遺症もないです!
こわい経験されましたね💦

• なー

なー

破れても聴力問題ないんですね💡
    それ聞いて少し心が落ち着きました。
    罪悪感で手の震えと涙が止まらなくて💦
    回答していただきありがとうございます。

• 11月28日