※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

室内の服装について、寒い時の対策を知りたいです。

この時期(秋冬)の室内の服装についてご意見をお伺いしたいです。

一ヶ月の男の子を育てています。
お昼は短肌着+コンビ肌着 のみで過ごしております。
ベッドではタオルケットと綿毛布をかけており、部屋は暖房無しで23〜25度くらいあります。抱っこ時はバスタオルをおくるみにしております。

夜も同じ短肌着+コンビ肌着のみで綿毛布(暑がる時はタオルケット)と羽毛布団をかけています。

寒いだろうな という日は2ウェイオールを着せたりするのですが、暑がって泣いたり、汗びっしょりになっていたりしました。

ただこれからの時期もっと寒くなるので、夜中に布団を蹴飛ばして風邪をひかないかと心配になります。

皆様、この時期の室内の過ごし方でアドバイスいただけないでしょうか。

ちなみに検診等外に出かける時は、ちゃんと服着せてますσ(^_^;)

コメント

towa

同じく1か月の男の子育ててます!
うちも短肌着+コンビ肌着で基本過ごしてて、夜は冷えるのでヒーターかストーブで部屋を暖めて、寝る寸前に暖房器具切ってからおくるみとふわふわのブランケットをかぶせて寝させてます。
それでも寒いかな?って日は薄手の布団を上からかけるか、おくるみでくるんで寝かせてます!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    おー!!ほぼ同じです!!

やはり室内で暖房つけてるとあったかいのですかね。我が家も夕方くらいから または 寒い日は日中も 暖房つけてます。

赤ん坊が過ごしやすそうならそれで良いんですよね。

ただやはり夜中に布団蹴飛ばしたりして私が気づかず という時は心配なんですよね…

• 11月27日
  • towa

towa

自分が過ごしやすくても赤ちゃんにとっては寒いかな…とかめっちゃ心配になりますよね😭💦
    寒いと思っておくるみ+ブランケット+薄手の布団してても布団上げたらブランケットとおくるみ蹴飛ばしてるなんてしょっちゅうです😂

あと、関係あるかわからないですが、赤ちゃんの下にぺらっぺらのバスタオル敷いてると汗でびちょびちょってなるのが減った気がします…。

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

レスありがとうございます!
    やっぱり蹴飛ばしますよね😅かといってスリーパーとか着せたら暑くて泣きじゃくりそう…と思ってて…😅

そういえば私も下にバスタオル敷いてました!確かに肌着の時だけだと汗で肌着がビチョビチョなってるのたいして見た事がないかも…。

ありがとうございます😊

• 11月27日
funkyT

掛け布団で大人しく寝てる赤ちゃん可愛いですよね。でも実際に妄想でしか無いと思い知らされました。笑

掛け布団は赤ちゃんにとってないも同然なので、長男はHALOのSleepSackを着せてました。この前産まれたばかりの子も最近着せています。

今後、数年間は掛け布団は無いと思って良いかと思います。😄

ちなみに長男が3ヶ月くらい(今の時期)の時は、部屋は夜は18-22度くらい(低め)でSleepSackを着せてました。HALOじゃなくても類似品でもオススメです。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    やはりもう少し寒くなって来た用にスリーパー検討しようと思います!

• 11月27日
  • funkyT

funkyT

理想的には室温26度以上と聞いたことありますが、地域によっては、光熱費がバカ高くなり現実的じゃないですね。

理想的じゃないかもしれませんが、何か着せた方が現実的なのかなと思います。

お互いに安全に冬越しできますようにー!

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

ちょうどママリの記事で見つけたので今夜はこれを実行してみてます!
    短肌着+ツーウェイオール

今のところ泣いてないので快適っぽいですが様子見てみます!

ありがとうございます😊

• 11月27日