※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園を欠席させようとしたら旦那に怒られました。結局休ませましたが、だめでしょうか?

保育園を欠席させようとしたら旦那に怒られました。

昨日、4歳の上の子が「保育園行きたくないなぁ」と言うので、ちょうど今日私の仕事が休みなので「じゃあ明日ママお休みだし、保育園お休みしようか😄」といいました。

横からそれを聞いていた旦那が「え?明日どうするんだ。行かせないのか?そんなの休ませなくてもいいから。」と強く言われ、
子供に対しても「明日ちゃんといきな!」と。
旦那がどういう考えで休ませるなと言ったのかはわかりません💧

子どもが行きたくないというたびに休ませているわけではありません。
行きたくないと言わない時でも、私が休みであれば一緒に過ごすために何度か休ませたこともありますし、行きたくないと言っても行かせることはもちろんありますので、甘やかしてるつもりはありません😃

私からすれば、幼稚園なら学校という認識なのでこういう風に休ませるべきではないと思います。
ですが、保育園だし、先生からはお母さんの仕事が休みの日でも連れてきてもらって構わない、と言われていますが、今週は土曜日も仕事なので一緒にいれる日が少なく、休ませようと思いました。

結局休ませましたが、だめでしょうか?

コメント

ママリ

私はたまにおやすみしますよ!
旦那には内緒で🤫

どこか2人で遊びに行きたい時とか息子が行きたくないなぁと言った時はじゃあ今日はいっか!!でもパパに内緒ね❤って言って休むことあります😅

うちの旦那も幼稚園ちゃんと行け!っていうタイプです💦
当たり前なんですが毎日休んでるわけじゃないしたまにはそーゆーときあるよね👍って思ってますよ😊

まい

だめではないと思います😂
一緒にいられるときは一緒にいてあげたいと思うのは当然ですし、お子さんも嬉しいと思いますよ。

ただ同じ4歳児でも幼稚園は学校だから休ませない、保育園は違うから休ませていい、はなんか違うかな…と思いました😅

nyapi(25)

休ませていいとおもいますよ、
しょっちゅうだとお子さんのリズムも崩れますが、甘やかしてるわけでもないし、いいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

全然いいと思うし、
いいお母さんだと思いました☺️💕
仕事や学校じゃないんだし
甘えさせられるうちに
うんと甘えさせてあげたら
いいと思いますー!

ななこ

正直今のご時世、親が休みの日はなるべく休ませるのが普通だと思うのでわたしなら休ませますね。

うに

え!!幼稚園なら休ませるべきではないんですかΣ(゚д゚;)!

あ、保育園休ませるの全然ありだと思いますよ(●︎´▽︎`●︎)

保育園で特に行事などが無かったなら、お休みして全然良いと思います😊それでゆっくりして、また楽しく保育園に行ってくれたら嬉しいですもんね^ ^ただ、たまにそういうお休みを設けると、もしかしたら癖になってしまう子も居るかな?と心配にもなりました💦保育士をしていた時に、たまに親御さんの都合に合わせて休む子がいて、最初は親御さんもリフレッシュになっていたようですが、癖になって行きたがらなくなって困っていたので💦あと、行事などがあると皆んなとの会話に少し遅れが出たりするかなって思ったのでコメントしました^o^楽しいお休みになりますように✨

はじめてのママリ🔰

自分が休みなら休ませれのは普通だと思います。とゆうかそうしてくださいとゆうのが普通だと思ってます。
しかし休みたい。→休んで良いよ。
とゆう会話の流れが、これから嫌なことがあったら逃げる性格になると旦那さんは思ったのかなーと思いました☺️
最初からママが休みなら休む。とゆうルールを作ってたら良いと思いました!

姉妹ママ

うちは保育園に通ってて、引っ越し後に保育園に入れずに幼稚園ですが、両方休ませていますよ😂
幼稚園でも旦那さんがシフト制で土日いなくて、平日休みなご家庭とかは家族で過ごす時間がないので、平日休ませている方はたくさんいます😂私も今は働いていませんが、1月から働く予定で、夫婦共にシフト制なので、幼稚園休ませますよ😂
保育園の時も平日休みしていました😭もちろん毎回ではないですが😂どちらかといえば保育園のほうが保育に欠ける子をみる場所なので、お母さんやお父さんが休みの日はお家でみてくださいが普通だと思います😂娘が通っていた保育園ではそう言われていましたよ😂
なので、旦どちらかといえば休みの日に保育園に行かせようとする旦那さんが間違っているのかなと😂
幼稚園はそのへんは専業さんもいれば兼業さんもいるので、自由です!

小学生なら勉強があるため、お休みさせるのはと思いますが、園児のうちは幼稚園でも保育園でも良いんじゃないかなと思います😂

全然甘やかしではないと思いますし、ママと過ごす時間嬉しいと思います✨
保育園は保育に欠ける子が行くところだよ?と言ってみてはどうでしょう😂