※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の申し込み方法について教えてください。現在は託児所に通っていて、保育料が高いため悩んでいます。保育園に入れたいが、申し込み時期や保証が不安です。幼稚園の願書提出が必要な時期もあり、どう進めればいいかわかりません。

保育園と幼稚園の申し込みについて教えてください🙇🏻‍♀️

今は私の職場の託児所に通ってます。
1歳で預けると保育料が6万以上かかりそうなので諦めました。
3歳からは無償化なのでできれば保育園に入れたいのですが、いつどのような申し込みをしたらいいのか分かりません😭

幼稚園に入れるとなると、来年10月頃に願書を出さないとですが、その時点で4月から保育園に入れる保証はないですよね😭
仮に今保育園の申し込みをして、(激戦区なので入れないかもしれないですが)入れた場合、すぐに保育園ですよね。
そうすると1年以上、月5万を払うしかなくて厳しいです。
せめて半年くらいなら、とは思いますが
保育園を待って、幼稚園の願書を出さないというのは怖すぎて💦
万が一保育園に入れない場合、人気のない幼稚園にしか入れないのでは、と💦

保育園の申請は出したことがありません。
ちなみに3月生まれです。
上の子たちは幼稚園だったため、保育園の知識もありません。
どうしたらいいか分かる方いれば教えてください<(_ _)>

コメント

保育園は申請時期は地域で異なるので役所に問い合わせた方が良いですよ😊
4月入園だとだいたい秋頃だとは思いますが。
途中入園になると入園希望月の少し前に申請することになりますが、これもいつまでに…かは地域で異なると思います。
うちの地域はけっこうギリギリに結果がわかります😅
入れなかった場合そのまま継続して「申請中」にしておくのかもう取り下げるのかもうちは選択できました。
申請前に見学行ければ行った方が良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

まずは役所に行って入園できる可能性がどの位あるかや申し込み時期聞いてみたらどうですか?
うちの方は保育園の申し込みは11月で幼稚園の面接時期とかぶってます。
保育園に申し込みしたいなら結果待って入園できないとなった時点で入れそうな幼稚園探すしかないですよね。
先に幼稚園受けてしまうと保育園の結果出るまでにお金払う事になると思いますし一度払うと帰ってこないですよね💦
事前に幼稚園の説明会とか見学は済ましておいてその時にいつまでに申し込めば入園できるのか聞いてみてもいいかもです。

moo

ありがとうございます☺️❤️
申し込みも地域によって全然違うんですね💦
近いうちに役所に聞きに行ってみることにします💗