※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

離乳食の食費が月に5千円から1万円かかり、7割は捨てている。家計に負担がかかっている。

離乳食の食費について教えてください!!
離乳食って結構食費かかりませんか?
我が家は離乳食だけで月に5千円から1万円ほどかかっていて家計にひびいています。
その割に食べないので、7割ほどは捨てています。
勿体ないです…

コメント

完全に別で作ってるんですか?
形状が完了食の形状なら大人の取り分けにすれば離乳食としての出費はなくなると思います( ¨̮ )

• しまじろう

しまじろう

取り分けもしますが、朝昼晩と毎食毎回取り分けは出来ないのでストックも作っていて、お金がかかります!

• 11月30日

退会ユーザー

私も下の子いるのでストックも作ってますよ( ¨̮ )

• 11月30日

離乳食まとめ作りする日に、残った食材で大人の料理も作ります。(どっちも冷凍ストック)
それでも見切り品とか使えないし、普段なら買わなかった食材も買うから高くはつきます💦

• しまじろう

しまじろう

そうですよね。
    あまり安いものは買えないし少し良いものを買うと出費がすごくなってます!

• 11月30日
バルタン星人

捨てる事にならないように、小分け冷凍して食べる分だけ解凍するか、

一回作ったものを、小分けにして食べれそうならおかわりして、残ったら冷蔵庫にいれて翌日か次の食事でも与えるとかはどうでしょう?

• しまじろう

しまじろう

小分けにしてますが、それすら残してます…
    そして残り物は全く食べません…

• 11月30日
  • バルタン星人

バルタン星人

残らない量で小分けにしたらいいと思います。離乳食用の小さい小分けにするやつありますよ!1口?みたいなサイズのやつから!

• 11月30日
S

離乳食専用の食材を買ってらっしゃるんですか??
お魚系は10日で500円くらいはかかってる感じでちょっと出費だなと思いますが、他の物はそんなに負担に感じるほどではないかなと…🤔

まだ8ヶ月なったばかりの息子は1食トータル150gほどの2回食なので、1歳の子とは食べる量も違うでしょうし参考にならないかもですが💦

捨てる分が出るということは、食べムラが大きいんでしょうか…??
出費の負担よりも7割捨てるのが辛いですね😭

• しまじろう

しまじろう

朝昼晩とバランスよくと考えるとお魚だけでもその値段では作れません😣 
    離乳食は1週間分ほどまとめて買い物に行きますが、3000円くらいは使います。
    そしてほぼ捨ててます…

• 11月30日
ママリ

ほとんどとりわけなので、離乳食の分となると一日200円もないと思います🤔
平日のお昼は保育園ですが、そうじゃなかったとしてもそんなにかからないですね。
7割捨てているということですが、お子さんはほぼ食べてないのですか?おやつ?ミルク?でカバーでしょうか?
捨てるとわかってるならもりもり食べれるようになるまでは食べれる量だけ用意してはどうでしょう?

• しまじろう

しまじろう

たまにですが、もりもり食べるので毎回きちんと用意していてお金がかかります!
    1日3食すべて取り分けは無理なのでストックも作っていて…
    おやつは手作りとか果物で色々あげてるのでそれも出費になってます…

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

良いもの使っていても、食べてもらえないなら意味ないですよ。
    家計に響かない家庭なら良いのでしょうが、ほぼ捨てる上に家計に響くならやり方を見直すべきでは?
    1歳2ヶ月なら毎食取り分けで十分だと思いますよ😅

• 11月30日
  • しまじろう

しまじろう

そうですよね。
    毎食取り分けだと栄養バランスとか心配で…
    まだ食べられないものもありますし。
    いつモリモリ食べるタイミングがやってくるか分からないので毎回きっちり出していて無駄になってる感じです😅

• 11月30日