※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのの
子育て・グッズ

ミルクの量や頻度は問題ないです。1時間でもミルクをあげても良いです。両親に理解してもらう説明方法はありますか?

生理痛1ヶ月(49日)の男の子がいます。
混合で育てていて、1ヶ月検診の時は母乳が50くらい出てました!ミルクはその時に80足して飲ませていて、そのままで大丈夫だよーと言われました!
出生時は3460gで1ヶ月検診の時は4390g
今は母乳+ミルク100あげてます!

実家が近く、両親に今日も来やぁと言われ、よく実家に行くのですが、息子がぐずる度にミルク足りてないんじゃない?ミルクあげたら?と言われます。1時間前にあげたばかりだったり、あげて間もないのに言われます。
私としては量は足りてる気がするし、出来れば3時間あけたいのですが…2時間半とかであげたりすることもありますが…
1時間とかであげるのはどうかと思うんです。
母乳はあげたりしてますが、それでもグズるのでミルクあげろと言われます。
泣いてる=ミルクあげるというイメージらしいんです。
実家の両親は育ての親で、赤ちゃんを育てたことはありません。それで、ミルクだけじゃなく、オムツとか、空調とか、抱っこして欲しい時も泣くし、色んな理由があると説明するのですが、
嫌味っぽく、
お母さんのおっぱい出ない上にミルク貰えないなんて可哀想に〜とか、ミルクぐらいあげればいいのに〜とか言われます。私も毎回言われるのが苦でミルク作るんですが、まだ冷めていないのに早くあげろと言われます…
孫はかわいいみたいですが、オムツ替えたりミルクあげたりは出来ません。

愚痴も吐いてしまいましたが…
質問としては、ミルクの量はこのままでいいのでしょうか?
1時間しかあいてなくてもミルクはあげていいのでしょうか?
何か両親にいい説明の仕方はありませんか?

コメント

@ひろちゃん

抱いて泣き止むならあげなくていいと思うんですけど( •́ㅿ•̀ )
イライラしちゃうのであたしは行かないよーにするかもしれません!わら
抱いたら泣き止むとことかを見せたらいいかもですね!
あとミルク作っても飲まないこととか!
見て学ばせるみたいな感じでもわかってくれないですかねえ(´>ω<`)

• みのの

みのの

抱いて泣き止むんですよ!
    それを見てるんですけどねぇ…
    息子は泣いてる事が多く、日中はほぼ寝ないので、親からしたらミルク足りてないって思うんですかね>_<?
    私1人の時は早く家出ていけーって言われてたのに、息子産まれたらほぼ毎日来やぁって連絡があるということは可愛いがってるのは間違いないので、なるべく息子を親に見せてあげたいとは思うんですが…私が最近少しストレスになってきてしまって>_<💦
    でも息子には関係ないからおじいちゃんおばあちゃんになるべく会わせた方がいいのかなぁって思ったり…

そしてうちの息子、ミルクモンスターみたいで、どんだけあげても飲んじゃうんです(^_^;)母乳も1時間以上吸ってられるし、ミルクも200ぐらい一気に飲んだことあって…(親が、一回多めに作って飲ませてみたら?と言うので)
    それで吐き戻したりしないから余計にミルクが足りてないという発想に…

• 7月29日
@ひろちゃん

そぉなんですねー( •́ㅿ•̀ )
ホルモンバランスがまだ崩れてるからストレスも普通より貯まりますよね(´>ω<`)
飲み過ぎも良くないよって伝えるか
そおゆうことを毎回言われるとストレスって伝えてもいいかもですねー!
わたしも親にストレスだからあんまり言ってこないでって伝えたら少し和らぎました( ё )!!

• みのの

みのの

ホルモンバランスの関係でストレス溜まりやすいんですねぇΣ( ̄Д ̄ )
    最近ちょっとしたことでイライラするなぁって思ってたんです!
    直接伝えることも大事かもですね‼︎
    ありがとうございます♪
    直接伝えてみます(*´∀`*)✨

• 7月29日
Chaochan

おっぱいが50出てて、ミルクを100だと多くないですか?お腹が痛くて泣いてるんじゃないですか?うちは3ヶ月で体重6700gですが、ミルク80-100しか足しませんよ〜。母乳もあげてるってことは少しでも混合続けたいもしくは完母目指してるってことですよね?ミルク足しすぎは良くないし、1時間であげちゃうのは間隔が空いてなさすぎだと思います!なんで泣いてるのかはママの勘が一番当たってるとおもうので自信もってください!そーゆう私の実母もミルク足せ、お腹空いてるの連続でしたけどね^_^;

• みのの

みのの

やっぱり多いですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    80くらいかなぁって思ってたんですが…
    よく泣いて、親や旦那や叔母さんにももっとミルクあげやぁと言われ、100足してました>_<
    できれば完母にしたくて、ミルク減らしたかったんですが、足りてないのは可哀想と言われ増やしてしまいました⤵︎
    Chaochanさんの参考になります!
    3か月ので6700gの子が80〜100なのにって言ってみます(o´罒`o)♡
    友達は完母だったりミルクだけだったりなので親を説得するには参考にならなくて💦
    自信持ちます‼︎
    ありがとうございます(〃艸〃)

• 7月29日
那月☆

ミルクは3時間開けないと胃に負担かかっちゃうんだよー

みたいに言っとけば、そうなのね!ってなりませんかね。

• みのの

みのの

ミルクは3時間あけないとダメ
    としか言ってなかったかもです!
    胃に負担かかるって言った方が分かりやすいですね(*´∀`*)伝えてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月29日