※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

母乳の搾乳回数や間隔について相談中。母乳量を減らし自然に止まらせる方法を模索中。経験談を教えてほしい。

2カ月半です。母乳は1日4回搾乳だけであげています。(6時間毎、10分搾乳で80ml位)
直母していないので、今後母乳の出は悪くなってきて止まりますか?1日1回でも搾乳し続ける限り出続けるんですかね?

混合から完ミへ切替をしたく、以前は3時間毎に搾乳して母乳をあげていたのを6時間毎に間隔をあけました。
次は何日かしたら更に時間間隔をあけるか、搾乳時間を5分にしてみようかと思います。

3時間毎にあげていたとき断乳しようとしたらおっぱいが張ってしこりができて痛くて…。断乳に張りの痛みがつきものなのは分かっておりますが、乳腺炎も怖いし搾乳だけだとおっぱいの張りがなくなり自然に母乳が止まったという方もよく拝見しますので、なんとか搾乳で母乳量を減らして自然に止まらないかなぁ。。。と方法を模索しております(ー ー;)

もし同じようなご経験がある方がいらっしゃれば経験談を教えてください!

コメント

なっつる

私も搾乳してました!
同じように3時間毎に搾乳してたと思います
搾乳をいきなりやめると張って痛いと思うので、おっしゃっている通りに少しずつ時間の間隔をあけられた方がいいかと思います!

私はだんだん搾乳しなくなり
そのうち張らなくなり量も減り
おっぱいが、ふにゃっとなって
出なくなりました!

• miaAmi

miaAmi

ご回答ありがとうございます!時間間隔を更にあけてみます(o^^o)
    搾乳しなくなってからどのくらいで止まりましたか?最後の方は張って痛いかな?ってかんじになるまで搾乳はしませんでしたか?

• 7月29日
  • なっつる

なっつる

詳しく覚えていませんが
    時間の間隔を結構あけてても
    痛みは無く胸の張りも無く
    もう出ないかな?って感じでした!
    明らかに胸の触り心地が違って
    小さく萎んだ?感じになりました笑

最後の方は張って痛いって事は
    無かったです!
    多分、方法と言うか間隔をあけたり時間を短くしたりして搾乳を続けると自然と量は減って止まると思います!
    ピタッとは止まりませんが母乳パットはいらないかな?くらいになってくると思うので…
    答えになってないかもしれませんが
    すみません(´゚ェ゚)

• 7月29日
  • miaAmi

miaAmi

いえいえ〜とても参考になります!ありがとうございます☆
    何回も聞いてすみません!(>_<)母乳パットがいらなくなるくらいになったら、搾乳せず3日後や1週間後に絞りきるとかやりましたか?

• 7月29日
なっつる

やりませんでした!
母乳パットがいらなくなったら
そのまま何もせずです◡̈ ᵎᵎ

• miaAmi

miaAmi

なるほど〜ありがとうございます!*\(^o^)/*

• 7月29日