※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
お仕事

行政書士の資格の就職に有利な経験や勉強方法について教えてください。他におすすめの資格があれば教えてください。

行政書士の資格を持っている方に質問です!

①実際資格を持っていて就職に有利だった経験はありますか?
②どのように勉強されましたか?

就職に役立つ資格を取りたいと思っているのですが、何かおすすめがあれば教えて下さい☺️

コメント

べごさん@年度末進行中

はい☺️行政書士資格があります。

今から十数年前に取得しました。
ただし、私が行政書士資格を取得した経緯は「実務に役立つから」が理由です。
①就職に有利だった経験はありませんが、関わる仕事にはとても役立っています。
②当時は、働きながらでしたが、実務自体に必要な知識ではあったため、学習自体は苦にならず、勤務日は毎日2時間、休日に6時間を学習にあてていました。

• まーち

まーち

ご丁寧にありがとうございます!
    実務があれば勉強もスムーズに進みそうですね。
    将来のために、と思い一年ほどかけて勉強したいと思っているのですが、初心者で独学だとなかなか難しいですか😭?

• 11月27日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

例えば、行政書士資格を取得して何がしたいか?を明確にした方が取り組み方も違ってくるかと思います。
    ex「独立開業したい!」「実務にいかしたい」「あわせて、社労士も目指す」

「独立開業したい!」→町の身近な法律家を目指す!等です。

目標とすることが明確であれば、1年で合格することも出来ると思います。

• 11月27日
  • まーち

まーち

お返事ありがとうございます。
    とても参考になります☺️

目標を明確にして計画して合格できるようにがんばります!

回答ありがとうございました^ ^

• 11月27日