※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか🍊
雑談・つぶやき

わかってるよ。みんな一人でお着替えできる。エプロンなしでこぼさずご…

わかってるよ。みんな一人でお着替えできる。エプロンなしでこぼさずご飯食べれる。オムツも取れてるもしくは自分で履ける。集団での遊びもできる。部屋から脱走しない。切り替えできる。お話もできて友達もできてる。
息子はどれもできない。ぜーんぶ面談で聞かされて知ってるよ。だから加配もつくことが決まってる。発達教室にも通ってる。
息子が他の子達と違うのは充分わかってるから…。お願いだから連絡帳に他の子達は出来てるのですがとか他の子達と比べてとか書かないで…。
園長先生が大事にしてる花を摘んできて保育士にくれましたとか他の子はわかるのかもしれないけど息子はその花が園長先生の大事な花だということがわからないから…。

コメント

レッサー

保育士してます。
読んでいて、切なくなってしまいました…😢
花を摘んで保育士にくれました。だけで良いですよね。

園長が大事してる花というのを書く保育士の意図がわからないですね。。
他の子と比べて書くなんてしたことありません。

正直に今の心境を担任なりにお話されてはどうですか?
毎日息子さんの成長を楽しみにしている大事な連絡ノートなのに、見る度に切なくなり悲しくなりますと。。

  • みか🍊

    みか🍊

    コメントありがとうございます😊
    ずっと担当してくれていた保育士さんが連絡帳書いてくれていたのですが、1週間前から別の保育士さんの字に変わりまして…。
    担当変わったなら教えてくれると思うのですが何も聞いていなくて💦
    明後日行事で保育士さんに会えるので直接聞いてみようと思うのですがどこかに吐き出したくなり投稿しました😢

    • 11月26日
  • レッサー

    レッサー

    そうなんですね😢
    園にもよりますが、担任以外にもその日の出来事は連絡帳に記入する事はあります。
    が、その記入の仕方は悲しくなりますよね😢😢
    会えるならみかさんの気持ちを伝えてみるなり、聞いてみるのが一番ですね!!
    いつもの担任の方なら、わかってくれると思うので😊

    • 11月27日
やすこ♡元ブリアナ

保育士してます。
そんなお帳面悲しいですね。。
園長が大事にしとる花なんか
子どもからしたら知らんがな!ですよね。
お母さんを追い込んで
その保育士は何がしたいんでしょう……。
2歳児クラスはどうしても月齢差がでるので、他のこと比べるなんて全く意味の無いことなのに……悲しいですね……

もっとお子さんのいい所を伸ばしてくれる保育士いると思います😭😭

  • みか🍊

    みか🍊

    コメントありがとうございます😊
    ずっと担当してくれている保育士さんはとてもいい方で他の子と比べるとかもなく、お花を摘んで保育士にプレゼントしてくれました✨と教えてくれたのですが1週間前から連絡帳の字が別の保育士さんに変わって…。
    息子が手がかかるから良く思ってないのかどこかトゲのあるコメントが多くて💦
    明後日行事で保育士さんに会えるので直接聞いてみようと思うのですが、どこかに吐き出したくなり投稿しました😢

    • 11月26日
照れますねぇ

次男が発達遅滞です。
2歳くらいから療育して、今年度から加配もつきました。
来年度は退園して施設に通所する予定です。
2歳児クラスのとき連絡帳ありましたが、そんな比べられるようなこと書かれたりすることありませんでした。
コメントも見ましたが、担当の方ではないとしても悲しいですね…。
読んでて、私が泣けてきました…💦

  • みか🍊

    みか🍊

    コメントありがとうございます😊
    私の住んでいる市は3歳にならないと療育などはできないらしくて今は発達相談センターの教室に通っています😊
    担当の保育士さんが書いてくれていたときは遅いながらも成長していることが伝わってうれしく思っていたのですが…😢
    今書いてくれている保育士さんは恐らく手のかかる息子を良く思っていないのかなと感じました😢

    • 11月26日
  たこ

子供を見るプロが そういうこと書く!?
なにが言いたいのって感じ。

うちのこも
トイトレできないし、
自分で着脱できないし、
脱走するし。

て、いうか。こっちから言わせればうち2月生まれなんですけど、4月に生まれた子に比べたら 歩いてる子と産まれたての子ですからね!?
と、言ってやりたい。
2歳児ってひっくるめないで!!!

  • みか🍊

    みか🍊

    お返事が遅くなりました🙇
    ほんとにそうですよね😭今の時期の1年なんて差がすごいのわかってるだろうに😢
    2歳児のくくりやめてほしいです😢

    • 11月27日
M♡

うちも2歳8ヶ月で3月産まれです💦
発達は早い方ではないので、幼稚園の面談で何も喋れず…トイトレも全く出来ないですよ😅加配も決まっています。
着替えも出来ないし、同じですよ!
面談では半分オムツ、半分パンツでした!もうほぼ4歳の子と3歳の子ですからうちは仕方ないと思ってます😂!
私だったら言い方に気をつけて、その保育士に言うかもです💦

  • みか🍊

    みか🍊

    お返事が遅くなりました🙇
    そうなんです😢急かしたところで出来るようになるわけでもないし本人のペースで成長すればいいと思ってるのですが、他の子他の子と言われるとつらくて😭
    直接言いたいところなんですが気の強い保育士さんなので確実にトラブりそうで😵
    とりあえず担当の保育士さんに伝えようと思います😭

    • 11月27日