※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ丸
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が神経質で、汚れを気にし、こだわりが強いです。他の子供と比べて心配しています。成長とともに変わる可能性がありますか?

2歳3ヶ月の息子がいます。
おもちゃをキレイに並べたりとにかくこだわりが強く、
また神経質で手や口が汚れるのも嫌がって、
手掴みしてもすぐに手拭いてー!口も拭いてー!と気にします。
自分の思うようにできないと泣き喚きます💦
1歳半健診では特に指摘はありませんでしたが、
支援センターなどで他のお子さんを見ていると、
我が子の神経質さがよくわかり心配になります😥
年齢とともに変わっていくものでしょうか?💦

コメント

❤︎りもママ❤︎

2歳4ヶ月の娘も
タオルを綺麗に敷いたり
ジョイントマットをパズルにしてみたり
上手に出来ないと
怒ったり、食事中何度も口を拭いたり手を拭いてます😅

ぷにこ

うちの長男も神経質です。
並べるのも大好きです。
手づかみすらしなかったので毎食スプーンで私が3歳半くらいまであげてました😅

今も根本的なのは変わりませんが、砂にダイブしたり、弟の手づかみ真似してテーブルや口周り汚したり(今更)、それなりに汚れてます。笑

大きくなったら変わってくると思いますよ😊

mama

うちの子も小さい時から、私が汚い汚い!と騒ぐせいか、とても綺麗好きです笑

手が汚れたら、ああああって泣きそうになってるし
むしろそれで私は良かったと思ってます…主さんとは逆ですかね💦

今でもどろんこ遊びとかもしないし、砂場でおしりさえ地面に着けません笑
砂が靴に入ったりはしますが綺麗に遊びますよ🙄

この前公園にいた子が裸足で砂場で遊んだり、水を砂場にやってどろんこにしたり、私には考えられません😭

ai

うちの子も細かいです!
車などは綺麗に一列に並べてます。
手掴み食べはほとんどしません。
今やっとお菓子やパンなどは手掴みでたべますが、一口食べる毎に手を拭いてって言ってきます😅

あと砂が苦手でお砂場遊びさせても、スコップの柄の先っちょをつまんで持って、少しでも手につくともうやめるって言ってます。

先日初めてこむぎねんどを触らせましたが、すごい顔してぷにっと押しただけでした💦

幼稚園とか行きだすと変わるのかなぁ…?と私も考えてますが、どうでしょうね😊