※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
家族・旦那

旦那さんが総合失調症です。私自信情緒不安定な性格でサポートの仕方が…

旦那さんが総合失調症です。
私自信情緒不安定な性格でサポートの仕方が分からなくなってきました。
もっと安心して頼ってもらえるように
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

おちょれ

精神科に勤めていたものです。
一般的なことしかお伝えできませんが、参考になれば。

まず第一は、旦那さんの主治医にどのような対応をしたらいいか、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
ご相談の際に、聞きたい内容をまとめておくと安心です。
奥様から見た、ご主人の様子(睡眠時間や症状の変化など)もお伝えしてみてはいかがでしょうか?
事前にお電話で相談したいとお伝えすれば、大体は対応してくれるはずです。

次に、ドクターとの相談で解決できなければ、かかりつけの病院またはクリニックにいる精神保健福祉士さんが相談できるかと。利用できるサービスなども教えてもらえるかもしれません。

あとは、お住まいの自治体によって名称が多少異なるかもしれませんが、保健センターや障害者生活支援センターなども相談にのってくださいますよ。

ご主人を支えながらの妊娠生活大変かと思われますが、はやく安定した気持ちになれることを祈っています。

• まーやん

まーやん

ご丁寧にありがとうございます、、
    やはりクリニックに一度連絡してみるべきですよね。
    早いうちに連絡してみます( ; ; )
    無知すぎてはダメですね、
    最初は側にいれば大丈夫だと思っていたのですが、、
    大事な人なので頑張ります!!!

• 11月26日
  • おちょれ

おちょれ

あくまで一般的なことですが、参考になりましたら幸いです。ご本人さん自身、病気の事を知らなかったりするので、ご家族と一緒に理解できたら理想ですね。わかりやすい書籍も聞いてもらえれば、教えてもらえると思いますよ。
    赤ちゃんのこともあって、本当に大変かと思いますが、利用できるものは専門家含め、なんでも利用して、乗り切ってくださいね。本人とご家族が孤立してしまうと、悪循環になりやすいので。長いマラソンのようなものですので、どうぞ頑張りすぎず、、。
    お節介失礼いたしました。

• 11月27日