※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について、湯船が難しいので週1、2回しか浸からず、他はベビーバスで5分程度入れています。効率的な入れ方や経験者の方法を知りたいです。

赤ちゃんの沐浴についてです👶

北海道でマンションがプロパンガスのため
冬に湯船を毎日溜めるのが金額的にきつく
湯船で一緒に浸かるのが週1、2回
他はベビーバスにお湯を張って5分くらい
入れてますがこれでも大丈夫なのでしょうか?😢

湯船に浸かった時の方が夜もぐっすり寝て
くれるんですけどやっぱりベビーバスだと
違うのかなぁと思いまして...


あと同じようにベビーバスにお湯を溜めて
入れてる方自分はどうしてますか?
まだ首も座ってないし、自分は裸で👶の首を支えてぼーっと
入れてるんですけど効率良い入れ方ありますかね😔笑

コメント

はじめてではないママリ

日本は湯船にこだわりがちですが、
海外にいけばシャワー文化で浴槽がないことも普通なので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ😃

  • 🐶

    🐶


    たしかにそうですね!!!!🥺
    日本だと湯船に浸からせるべき!みたいなのありますけど海外を考えたら今の週1つからせてあとベビーバスでもぜーんぜん問題ないですね🤣

    • 11月26日
deleted user

新潟に住んでる友達がベビーバスでずっとやってて、もう直ぐ1歳です😆
その子は旦那さんが帰った後お風呂入ってるみたいです!

お尻らへんに支えのあるベビーバス ならズレてこないので自分も洗えちゃいそうですよね🧐

  • 🐶

    🐶


    今日旦那が遅くて私もシャワー入りつつ1人でベビーバスにお湯貯めて入れてあげてたんですけどお尻に支えてあるやつなので意外に首座ってなくても大丈夫でした!😂自分も洗えました!笑

    こんなこと言ったら溺れますよとか言う人居ると思いますが、、、笑

    • 11月26日
ママリリ

北海道、プロパンです。3ヶ月までベビーバスでした。自分はあとから入ってました。

因みにシャワーでも夏、水道代もえげつないです。
今は風呂に代わる代わる入ってますが、請求くるのが怖いです……
子供は風呂が一番気持ち良さそうです。

  • 🐶

    🐶


    もう冬のガス代が桁1個違いますよね、、、
    水道代確かに増えました😭

    ベビーバスに3ヶ月ですか!!!
    手疲れませんでしたか!?

    湯船に使った方が安いと聞きますけどどっちにしろシャワーも浴びるし冬の北海道、プロパンは毎日湯船なんてきついですよね😭

    わかります、、、風呂が気持ちよさそです🤣

    • 11月27日
  • ママリリ

    ママリリ

    間違って下に投稿してしまいました

    • 11月27日
genkinominamoto

プロパンガスです。
求めてるアドバイスじゃないかもですが、
冬季はお風呂にお湯張った方がガス代が安く済みます💡張ったお湯を使って足し湯していくとお湯も温かく維持できるし、無駄遣いしないので。
さらに先月節水シャワーにしたらガス代もっと節約出来ましたよ!
シャワーだけにするでも節水に変えるのオススメです👌

はじめてのママリ🔰

北海道住みです⛄️
10ヶ月の子いますが、うちも週末しかお湯溜めてないです😊
恐ろしいほどに光熱費高くなりますよね😅💦
普段はシャワーで済ませるか、ベビーバスにお湯溜めて子どもだけ浸からせてます😊

しっかり体が温まれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • 🐶

    🐶


    わ!私も今同じ入れ方してます☺️🌼
    北海道で同じ方が居て安心しました。
    冬は特に北海道のガス灯油凄まじい金額になりますよね、、、
    私もベビーバスに貯めて子供だけあっためることにします😌❤︎

    • 11月28日
はじめてのママリ

洋服の収納プラケース、お風呂がわりにして、なかに1.5リットルのペットボトルに水入れて沈め水かさふやして、お湯貯めてあげるのはどうでしょうか?赤ちゃんいれる水位ならすこしの量で、ベビーバスより身体つかれると思いました!

  • 🐶

    🐶


    すごいアイデアだと思います!!!☺️🌼
    でも今1LDK で全然スペースがなくそのうち引っ越す予定なので引っ越したら参考にさせていただきます!!!!😚

    • 11月28日
ママリリ

1ヶ月で腱鞘炎になり、家族が入れてました😅風呂場が狭く首座り前危ないというのもありました。

その状況なら初期ベビーバスおすすめします。いずれ冬は毎日風呂になってしまうかと😰

  • 🐶

    🐶


    腱鞘炎お辛いですね、、、
    私も時間の問題かも知れないです😔笑

    ベビーバスにお湯貯めてしばらく入れてあげることにします😚🌼

    • 11月28日