※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうすけママ
妊娠・出産

男の子が2人目でショックを受けています。どう気持ちを処理したらいいか悩んでいます。

今日20週の検診でした。
性別が男の子と判明しました。
上に1歳の男の子がいます。
第一子から女の子希望で、二人目こそは!と思っていただけに…
正直ショックを受けてしまいました…
あぁ、ちゃんと愛せるのかなって不安になってしまいます。
言葉では男の子兄弟でもいいと言ったり、頭では健康で元気ならいいと思うのに、気持ちがついていかないです。
贅沢な悩みだってわかってるんです。
またこんな気持ちになったらと思うと、もう3人目をつくる勇気がありません。
ママがこんな気持ちだって知ったらお腹の赤ちゃんも悲しみますよね。
どう気持ちを処理したらいいのか…
気持ちわかってくれる人いますか?

コメント

まるまる

生まれたら絶対に可愛いと思いますよ!
お下がりもたくさん使えるし、同性の兄弟は楽しそうだし、いいことたくさんあるなー!
と考えてみては?

  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    そうなんですよね、産まれたら絶対可愛いと思うんです。
    実際上の子のときがそうでした。
    まぁ1人目はどちらでもいいという感じでしたが。
    いいことたくさんあるのに、自分が三姉妹なせいか女の子への憧れというか、むしろ執着とまで思えてきました…
    前向きに考えなきゃですね!

    • 7月29日
ゆきちたん

3人目男の子確定な人で〜すww

うちも女の子可愛いなぁと思ってて第一子からほんのり希望してたので正直ショックでした(⌒-⌒; )
主人も俺は女の子のパパにはなれないのか〜と、、、同居の義母さんにもあからさまにガッカリされて、全然関係ない職場の人にも大変だね〜とかまた???とか言われたりしてww

もうね、赤ちゃんには悪いけどストレスフルでしたよ、、、てか、今も半信半疑ですw

でも、こう思う事にしました

男の子3人、お金かからない!
すぐ汚すし、お下がりフル活用w新しく赤ちゃんの為に買ったのはオムツと沐浴剤位です(^^)しかも髪型毎朝やらないでOKズボラなうちには良いのかも?

どんなご飯でも美味しい〜と言ってくれる!
男の子よく食べますwでも調理のハードルがめちゃくちゃ低いので簡単メニューでもベタ誉めしてくれますw

何と言ってもママモテモテwww
俺のママ!俺のママ!と長男、次男はママの取り合いです(^^)私の為に喧嘩しないで〜と気持ちはマンガの姫様気分になれますwしかもちょっとお化粧したりするとママ可愛い〜!!!の嵐w小さな王子様達ですね(^^)
女の子はパパの取り合いになっちゃうらしいのでwww

今では3人目がどんな王子様になってくれるのか?ちょっと楽しみですw

ただね、そうは思ってても、余計な事言ってくる人多いんですよね〜そのたんびに神経揺さぶられて(⌒-⌒; )正直一時荒れてましたw

そんな人の撃退方法もww
エグい言い方ですが、うちの旦那夜が上手いから男の子ばっかりなのかな?wwと言う事
特に女の子が一番!と過剰にアピールしてくる職場の男の方を黙らせるには効果的でしたw
(まぁ迷信だとは思いますが、とにかくその時は黙って欲しかったのでw)

義母さんには旦那の遺伝子側だし、旦那さんに言っておいてね〜( ´ ▽ ` )ノと明るくw
実母に言われた時はそんなに女の子欲しけりゃもう一回産めば???とwwwまぁうちみたいに男っぽい女の子になると思うけどねwとさらりとw

でも、女の子欲しいなぁという気持ちはいまだに持ってますよ(*^o^*)
だからうちの王子様達が可愛いお姫様をゲットして来たら一緒にお買い物とか行けると良いなぁと密かに貯金してます(^^)
完全妄想貯金ですwお洋服選んで貰ったり、買ってあげたり、お料理一緒にしたり、精巧なドールハウスを一緒に作ったりとかも良いなぁwww孫が産まれたらその子のお洋服代全部あげちゃうとかwww

女の子が欲しい気持ち、別に封印しないで良いと思います(^^)
うちに女の子が来てくれたらこんな事してあげたいね(^^)あんな事してあげたいね(^^)ってまだちびっ子な息子達にも普通に言ってます
それは赤ちゃんという意味でもお嫁さんという意味でも(^^)
それに将来結婚したらお嫁さん第一に大切にして欲しいし〜

4人目は流石に仕事的な都合で産まないと思いますが、将来娘の良い義母さんになれれば良いなぁ(*^o^*)

それまでは男の子3人にたっぷりお姫様扱いしてもらいます(^^)

  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    ゆきちたんさんホント素敵です!
    外野の撃退方法までありがとうございます(^^)
    その方法使えますね(笑)
    女の子欲しい気持ちは早く捨てなきゃ、男の子で良かったって早く思えるようにならなきゃ、男の子でガッカリしている自分はダメな人間なんだって思いすぎて、ちょっと苦しかったです。
    ゆきちたんさんに、女の子を欲しい気持ちは封印しなくていいって言っていただけて、なんだか少し楽になった気がします。
    でもその分、産まれてくる我が子はたくさん愛します。
    そしてモテモテママを堪能できたらいいなぁ〜♡

    • 7月29日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    もうすぐ、多分下の子が1歳半位になったら私の為に争わないで〜ごっこ出来ますよ(*^o^*)
    旦那にはアホと言われますが、ちょっと、いやかな〜り楽しいですwwwママは2人とも大好きよ〜( ´ ▽ ` )ノってwww
    動画めっちゃ撮影して反抗期にこんなにママラブだったクセに〜wと言うのも今から楽しみです(^^)
    あぁうちはもうすぐ男の子3人、手は2本しか無いからモテる女はツライわ〜wwww
    是非男の子が寄ってたかって、全力で泣きながら自分を取り合うモテモテ期w堪能して下さい(*^o^*)

    • 7月29日
  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    男が泣きながら自分を取り合う、そんなモテ期は人生でありませんもんね!
    楽しみです〜(^^)
    本当にありがとうございました!

    • 7月29日
  • かなちゃんまん

    かなちゃんまん

    横から失礼します🙏🙏
    同じく1人目から女の子を望んでいて3人目も男の子だろうって思ってる2児の母です( 'ᴗ' )何か逆に笑って読んじゃいました♡
    ちょっとお化粧したりするとママ可愛い〜!!!なんて私も言われたい😂😂私の為に喧嘩してお姫様気分になりたいです(笑)
    3人目も男かなって思っていますが、何かもーどっちでもいいですね(^m^ )男の子3人でもイケそうです!ひそかに、ありがとうございます♡♡ほっこりさせて頂きました🙌🙌

    • 7月29日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    ベストアンサーありがとうございます(^^)
    そうですよ!人生最大のモテ期ですw
    本気のプロポーズもあなたの事は大好きだけど、ごめんねって断らないとwww
    お互いモテ期楽しみましょう(*^o^*)

    • 7月29日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    そう言って貰えると嬉しいです(^^)

    お化粧ってもCCクリーム塗って眉毛描いてアイシャドウと色付きリップ塗ってどぅ?って聴いただけですwwww所要時間5分w

    いつかモテる男の子になって欲しいなぁと思って、大好きな女の子は褒めて大事にしてあげるんだよ〜と英才教育してますww
    めっちゃくちゃ怒られた後にママだぁいすきと言ってくるホストめいた感じは出てきましたが、男の子ママの特権ですね(^^)

    あと10年位はお姫様気分出来るかなぁ(*^o^*)

    • 7月29日
  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    こちらこそありがとうございました!
    見ず知らずの私に、こんなに親切丁寧にご回答してくださって😭
    お互い元気な男の子をスポーンと産みましょうね!

    • 7月29日
まめちゃんママ

うちも上も下も男の子です‼️
また、実は女の子が欲しかったです(*^^*)
下はエコーみたらすぐ、自分でわかってしまって...あぁ〜ってなりました(´xωx`)笑

でも、全て使いまわせるし経済的ー❤️って思ったりして今は可愛いばっかです❤️

  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    今日のエコーは本当にドキドキで、チラチラお股が見えて、あれ?付いてる?と思って一瞬固まりました😅
    先生にも付いてるねー!って言われて、ああやっぱり、と落胆。
    使いまわせるのは経済的ですよね。
    まめちゃんママさんのように、可愛いって思えるといいなぁ。

    • 7月29日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    私は先生に、女の子やと思ったらバッチリちんちん見えたしーっと言ったら、兄弟のがえーて‼️と言われちゃいました‼️笑
    兄弟の方が一緒に遊べますしね❤️

    大丈夫❤️
    あんだけ苦労して産むんです‼️
    かわいくないわけない‼️

    • 7月29日
  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    さっきまでは、あんなに痛い思いをするのにまた男の子なんて、何をモチベーションにしたらいいのか、なんて思ってました😅
    でももう産むしかないんだし、あんなに大変な出産を乗り越えるんだから可愛いはずですね😊

    • 7月29日
kana0614

わかりますよ!
私も女の子希望するも3人目も男の子…まだ2人目だからマシですよ(T_T)

兄弟でオモチャや服がそのまま使えるのはホント助かるんですけどね。遊び方も2人して好きな物が一緒なので喧嘩とかあるものの、放っておいても2人して遊んでてくれる時があり楽ではあります。

でもやはり違う性別の子を育ててみたかった…女の子の服を見るたび「可愛いなぁ、イイなぁ」と思っちゃいます。

  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    同性兄弟だといろんなメリットがあるし、たぶん子供たちにとっても同性で良かったって思うことたくさんあると思うんです。
    自分が姉がいて良かったと思うし、逆に旦那は妹しかいなくて、男兄弟が欲しかったと言っているので。
    私も二人目妊娠してから女の子の服ばっかり見て可愛いなぁって思ったり、実母がまだ性別わからないのに女の子の服買ってきて勝手に期待が高まっちゃってたんですかね。
    まだご出産も前なのに気を悪くされたらすみません。kana0614さんは3人で終わりにしますか?

    • 7月29日
  • kana0614

    kana0614

    ホントは2人目で終わる予定だったのですが予定外の3人目でした。なので次は無いですね…女の子の母にはなる事が出来ませんでした(T_T)

    • 7月29日
  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    そうなんですね。
    女の子ママに憧れありますが、たぶん私も2人で終わりです。
    kana0614さんが無事安産で出産できますように!祈っています!

    • 7月29日
ちょん☆★

ウチなんて3兄弟ですよ‼︎笑
同じく1人目から女の子がほしいと思ってました(*^^*)結果男の子…
2人目授かり、女の子だと思うよ🎵と8カ月くらいまで言われ喜んでいたら9カ月目にして付いていると判明💦結果男の子…
3人目を去年授かり次こそは‼︎と思っていました。これで男の子だったら私やっていけない…て思っていましたが、結果男の子…
どうして自分のところには男の子しか生まれないの…周りはバランス良く産んでるのに…なんて思ったこといっぱいありました😓
それでも自分の元に来てくれた子どもたちは本当に可愛いです❤️5月に3人目を出産しましたが、この子が女の子だったらなぁ〜なんてふと正直思うこともあります!でもどっちにしても本当に可愛いくて仕方ありませんよ🌟ウチはこれで子どもはストップです。

自然に授かり、自分のお腹の中で元気に育ち、安産で五体満足健康に生まれてくることが当たり前に思えますが、どこかにつまづく人もたくさんいます。
授かった命大切に育てて下さい😊
今やうちの兄弟は楽しく戦いごっこしたりととても楽しそうですよ☆男の子はおバカちんですが、正直で可愛いですよ♪

  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    8ヶ月まで女の子と言われていたのに、となったら余計気持ちが動揺してしまったんじゃないでしょうか。
    おっしゃる通りですね。
    健康で産まれてくるのが当たり前と思ってちゃいけませんね。
    気持ちが前向きになるまでもう少しかかりそうですが、私達夫婦の元に来てくれたことに感謝しつつ、必ず大切に育てます。

    • 7月29日
そうです。私が変なおばさんです

私も二人の男の子のママです。

一人目の時は女の子希望でしたが、長男が産まれ、性別なんてどうでもよくなるほど溺愛です。
二人目の時は、私は元気ならばどちらでも構わないと思ってましたが、周りからは次は女の子だね!と。

私は妊娠中トラブルがあったからこそ、余計に元気で産まれてくれさえすればどちらでもと思いました。


少なからず希望があってもいいと思いますが、お気を悪くしたら申し訳ないのですが、上のお子さんまでも否定してるような言い方に聞こえてしまいました。
すみませんm(_ _)m

今目の前に居る上のお子さんは男の子だから可愛くないですか??

そうじゃないですよね(^^)

長男がいるからこそ我が子の可愛さ、男の子の可愛さを痛いほどわかりますよね??

大丈夫です。我が子は無条件に可愛いものです(*^^*)

今の悩みなんてぶっ飛びますよ(^^)

  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    みきんこさんのコメントを読んで、妊娠中のトラブルだったり、自分が痛い思いをしないと元気で産まれてくれさえすればいいと思えない自分が情けないです。
    上の子はとっても可愛いです。
    こんなに愛おしい気持ちがあるなんて知りませんでした。
    きっと下の子が産まれてもそう思うんでしょうが、今はまだ気持ちの整理がついていないんでしょうかね。
    上の子を無条件で愛せるように、性別なんて関係なく愛したいです。
    悩んでたことがバカらしく思える日がもうすぐ来ますよね!

    • 7月29日
deleted user

お気持ち解ります。

私も今回の妊娠でも女の子を希望していて、うちの母も上の娘も女の子を希望していて、唯一男の子を切望していたのがうちの父なので(笑)、19週で男の子と判明した時には、性別が判った嬉しさよりも、落胆の方が大きかったです(笑)

男の子だと、曲がった道に進ませない、きちんと育てなきゃいけないプレッシャーと、お世話の仕方が全く判らないので不安も有り、女の子が良かったなぁと思ってましたが、結局のところ、五体満足で無事に生まれてきてさえくれたら、何も言う事ないんじゃないかなと思い、心を入れ替えました。

それに、男の子の服も最近お洒落な服が多いので、服選びも楽しみにはなっています。

女の子ではなかった悲しさよりも男の子が生まれる事での楽しみを見つけると、気持ちも楽になると思いますよ。

それに、性別なんて、生まれてみて初めて確定するものなので、今後生まれるまでに性別が変わる可能性も無くはないと思います。

いずれにしろ、自分のお腹に宿ってくれた貴重な命に感謝です!

  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    私も早く心を入れ替えなきゃいけないですね。
    親戚、友達、姉妹、みーんな男の子ばかりで、私こそは女の子を産むんだ!って意地になっていたのかなぁと思います。
    産まれるまでに性別判定が変わることにも淡い期待を抱きつつ(笑)、ちっちゃい彼氏たちに囲まれて幸せな自分を妄想します!
    本当に、自分たちのところに来てくれて感謝しなきゃですよね。

    • 7月29日
みな

わかりますよ!

私も次男の時に『次は絶対女!』って思ってて男だった時はめちゃくちゃショックでした(笑)

私もショックすぎて愛せるかな?とかも思ってしまったりありましたが


今では2人ともめちゃくちゃ可愛いです^^

同性だからこそ一緒に遊べるし、兄弟で遊んでる姿可愛いですよ^^

  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    みなさんも愛せるか不安だったんですね。
    でも生まれてきたらやっぱり可愛くて大好きになるって聞けて、安心しました。
    私は二人目妊娠がわかったとき、長男のことが大好きすぎて、私の愛情足りるかな?と思ったんですが、愛情は分け合うものじゃなくてどんどん増えていくからって何かで見ました。
    年子の男の子兄弟なので大変だろうけど、2人で遊んでる姿を見るのがだんだん楽しみになってきました!

    • 7月29日
  • みな

    みな



    今ではこんな姿見るたびに毎日ニヤニヤとまらないです😁

    • 7月29日
  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    すーごくかわいくてニヤニヤしちゃいますね♡
    あぁ、なんだか楽しみになってきました!

    • 7月31日
まもらー

ずれているかもしれませんが、子供の立場からだと、私は同性の兄弟はとっっっても羨ましいです!!!!
私自身姉で、弟がいます。
仲はいい方だと思いますが、大人になって、やはり異性からなのか少し距離が生まれました。
でもやっぱり、共通の話題も深くは話せないし、趣味も違うし、もし妹がいたなら買い物に行けたのかなぁなんて思います(^^)
今でも(笑)

ママの立場にたっては、まだ私は考えられないので心苦しいのですが、私の弟は「男兄弟が欲しかった」なんて言いますよ!
それに、弟は誰よりも優しい子です♪
気も配れるし、細かい所まで目の届くいい男です(笑)
気が強くて頑固な姉を持ったからかもしれませんが(笑)

  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    おっしゃる通りですよね!
    私も姉がいて良かったなーと思うし、妹しかいない旦那はやっぱり男兄弟が欲しかったと言います。
    旦那の妹もやっぱりお姉ちゃんが良かった。
    お兄ちゃんには悩み相談できないし、当たり障りのない会話しかできない。と言いますね(笑)
    そうなると、男2人女2人産むのがベストなんですが、経済的になぁ…笑
    親の都合より、子供の幸せ!と考えると、確かに男の子で良かったと思えますね。
    子供の幸せが私にとっての一番の幸せですからね。

    • 7月29日
まま

まさに同じ状況で悩んでます( ; ; )
男の子兄弟、すごく可愛いと思うんですが…。
大きくなったとき、息子は嫁にとられ、孫もあまり会いに来ないかな〜なんて( ; ; )孫みたさにお節介な姑と思われても嫌だし、かと言って息子がベタベタでマザコンになっても困る😓
大きくなっても仲良くしてられるのはやっぱり娘ちゃんかなって思っちゃいます。

3人目は、たぶん作らないですね。旦那が男、男、女の兄弟で次男なんです。みんなやっと産まれた女の子ばかり可愛がり、自分は寂しい想いをした、と( ; ; )
そんな家庭ばかりじゃないとは思いますが…。

  • しゅうすけママ

    しゅうすけママ

    同じ状況の方がいて、こうやって悩みを共有できることが今の私には救いですー😭
    そうなんですよね、小さいときはママ大好きな男の子たちも、大学過ぎたら家に帰ってこなくなるだろうし、深い話はしてくれなくなりそうで何だか寂しいですよね。
    でもやっぱり子供たちにとっては、同性兄弟の方が楽しいことが多いみたいですよね。
    子供たちの幸せが親の幸せ!と今は思うようにしてます(笑)
    でもうちの旦那はやっぱり女の子を諦めきれないみたいで、3人目は産み分けしよう!何でも協力するから、と言ってくれていますが…それでもやっぱり男の子だったら、神様からあんたは男の子育てるのに向いてるんだよって言われてる気がして諦めがつくような(笑)
    なるほど、3人目やっと女の子だと、そういう思いをしちゃう上の子たちがいるんですね。
    でも、sunママさんもご主人もそのことをきちんとわかっていて、同じ思いをさせたくない、という気持ちを常に持って子育てすることになるでしょうし、寂しい思いを子供たちにさせないパパママになりそうです(^^)
    私ももし3人目に踏み切れて、女の子であれば、sunママさんに教えてもらったことを肝に命じておきます!

    • 7月31日