※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

乳歯の相談です。生後8か月の男の子の乳歯が生えている中、2本目の下の前歯が隣の前歯より小さいです。小児科か歯医者に相談が必要でしょうか?

乳歯についてです。

生後8か月の男の子を育てています。
乳歯が生えてきているのですが、2本目に生えてきた下の前歯が隣の前歯と比べて明らかに小さいです。

小児科か歯医者へ相談をした方が良いのでしょうか?

同じような方、お詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けるだけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

リ

うちも同じように小さい歯が出てきました!その隣の歯も繋がって生えてきてます!
私自身乳歯の時に癒合歯といって2本くっついて生えてきていたので多分それが遺伝したんだろうなと思ってます😅😅癒合歯か矮小歯といって小さい歯なのかなと思いますよ。

  • の

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    矮小歯…それかもしれないです。
    分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました!

    • 11月27日
ママリ

うちの娘ももう奥歯生えているのに下の前歯1本だけ全然生えてこなくて、最近になって小さく細い歯が生えてきて気になってるところです💦

ネットで調べてて、矮小歯というものかな?と思ってます。来月自分自身が歯医者行く予定あるので、その時娘も一緒に見てもらおうと思ってます💦
気になるようなら、小児科ではなく小児歯科のある歯医者さんに行かれるといいと思います。

  • の

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    娘さんもなのですね💦気になりますよね…
    もう少し様子を見て、小児歯科に行くことを検討しようと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月27日