※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

保育園入れる前に母乳をやめるか迷っています。離乳食が食べずらいので母乳の授乳間隔を変えてもいいでしょうか?夜中と昼間どちらからやめたらいいですか?ありがとうございます。

4月から保育園に入れる予定です。
完母なので、そろそろ母乳をやめようかな、と考えています。
離乳食は和光堂のベビーフードをあげていますが、食べが悪く、半分の40gしか食べません。
1日で80gの1袋を食べ切る感じです。
食べ切れない時もありますが…
そこで、母乳を昼間は4時間おきにあげてますが、これからは欲しがった時だけあげるのでも良いですかね?
長くても5時間くらいしかあきませんが…
やめるとしたら、離乳食ちゃんと食べてないからまだあげてた方が良いですかね?
夜中と昼間どちらからやめましたか?
保育園入れる何ヶ月前から母乳やめましたか?
色々聞きたいことがあるのですが、お答えいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

変わりにミルクをあげるのもしないですか?
たべれてないなら保育園入れるとして飲ませないとかなと思いました。

  • ひなまま

    ひなまま

    返事遅くなってしまってすみません。
    ミルクもあげない予定です。
    哺乳瓶拒否してるので😢
    離乳食食べが悪いとミルクあげないと栄養無くなっちゃいますよね😢

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さすがに40グラムだと栄養が心配かなと思いました😅
    せめて離乳食以外のおやつや寝る前は飲ませてあげるといいかなと思います!

    • 11月28日
  • ひなまま

    ひなまま

    そうですよね💦
    おやつと寝る前とか夜中はあげるようにします✨
    ありがとうございます!
    ちなみに、夜中よりも日中を先にやめた方がいいですよね?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは夜から辞めました!
    日中、おやつ(補食)にするようにしてから日中も無くしました!
    寝る前の授乳の1回だけになり自然と飲まずに寝るようになりました!

    • 11月28日
  • ひなまま

    ひなまま

    夜からやめたんですね!
    おやつをあげるようになってから、日中も無くなって、自然と飲まなくなったんですね‼️
    夜泣きがあるので、母乳やめると夜中寝られる気がしません😢

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは夜間断乳したら夜通し寝るようになってくれました!
    夜起こされるのが辛くて3日くらいは泣きましたが😅

    • 11月28日
  • ひなまま

    ひなまま

    夜間断乳すると夜通し寝てくれるんですね‼️
    夜起こされるの辛いですよね😢
    夜間断乳はいつから始めましたか?
    昼間の卒乳はいつしましたか?
    質問ばかりでごめんなさい😢

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3回食始めたくらいにしました!
    寝る前に授乳してそこから朝方まであげませんでした!
    昼間の卒乳は離乳食200gくらい食べてからかな🤔
    よく食べる子だったので10ヶ月なる一日前にホントの卒乳でした!

    • 11月28日
  • ひなまま

    ひなまま

    3回食が始まってから夜は断乳したんですね✨
    昼間は離乳食200gくらいを食べるのを目安にしたいです‼︎
    10ヶ月になる1日前に卒にって早い方ですね‼︎
    よく食べる子とか羨ましいです💓
    色々お答えいただいてありがとうございました😊

    • 11月29日