※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三人の子育ては二人より大変かどうか知りたい。知人は三人の方が楽だと言っている。意見を聞きたい。

三人お子さんいらっしゃる方に質問です。
二人より三人って大変ですか?

いつか三人欲しいなと思いながら、二人の時と大変さはどれくらい違うのかなと🤔
知り合いで二人より三人の方が楽(子供同士で面倒みたり、遊べたり)という方がいて、それなら三人目考えたいなと思っています🙌

いろんな意見をお聞きできたらと思います😊

コメント

まだ産まれたばかりですが👶🏻どっちが大変かと言えば3人の方が大変だと思います💦今までやっていた事プラス赤ちゃんのお世話が加わりますので。
でもうちは上二人が歳離れてるので手がかからないというか二人で遊んでますし自分の事は自分で出来るので年々楽になってますよ〜✨
何より赤ちゃんが可愛いので苦ではないです😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙌物理的にお世話する人数が増えてるんだから大変に決まってますよね😅
    赤ちゃんって可愛いですもんね!一人目は必死だったからあまり記憶がないですが、二人目は可愛いくて仕方ないです😊

• 11月26日

今は4人ですが
楽って言うより慣れはありましたね🤔
あとはやるしかないという根性で毎日頑張ってます笑

年の差にもよると思いますけどね☺️
うちは全員1歳半前後差なので、
一緒に遊んでくれて楽ですが
喧嘩も多いので毎日騒がしいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4人のお子さんのお母さん尊敬です🙇‍♀️
    そうですよね。
    でてきたらやるしかないですよね🥸
    旦那とよく話し合ってみます✨

• 11月26日
🔰

もちろん3人のが大変ですよ😭

うちは年齢差近いのでまだ全員手もかかるし大変です💦
外出するにも、私1人だと物理的に手が足りません😅

家では上2人仲良く遊んでたと思ったら喧嘩が始まって泣き、こっちでは赤ちゃんが泣き、って感じで対応も追いつきません💧

けど年齢差あけば、きっともっと楽だろうなとは思ってます☺️
あとは子供の性格にもよるかな・・・

3人欲しいけど大変そうだから・・・っていうので悩んでるのであれば、例えば上の子小学生になってから…とか年齢差あけたら大分余裕できるかなと思います😊

こんなマイナスな部分ばかりあげてしまってますが・・・
大変は大変ですがやっぱり小さい3人が集まって一緒に遊んだりしてるの見ると、3人産んでよかったなと思いますし、3人目…めちゃくちゃ癒されてます🤭
孫を見るおばあちゃんって、こういう気持ちなのかなって😂(ただただ可愛い)

うちは特に年子育児が壮絶すぎたせいか、2人育ててある程度分かってきてるのもあって3人になって大変ではあるけど、気持ち的にもわりと余裕あります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。
    二人と三人は違いますよね🙇‍♀️
    三人目が孫みたいな気持ちになるってこの間ネットニュースになってました✷

ちょっと早めの孫体験、、旦那と相談してみます😋

• 11月26日