※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愛犬の介護と子育てで精神的に苦しい。愛犬の最期をどう送るか悩んでいます。経験者の気持ちやアドバイスを求めています。

大好きな愛犬がの死が近いです。15歳6ヶ月のトイプードルを実家で飼っています。緑内障に心臓病、気管虚脱、そして現在は脳腫瘍と闘っています。全身の痙攣が頻繁に起こり、その度に弱っていきます。本当に代わってやりたいです。最近はご飯を食べなくなり、痩せ細って立てなくなっています。

人生の半分を共にしてきた、大切な大切な家族です。命が尽きるまで全力で支えます。でも、私には今、生後2ヶ月の子どもがいます。週に2日、実家に誰もいなくなるので30分離れた実家へ帰り、介護をしています。出産前は毎日通っていたし、里帰りをしたので、その時は毎日見てました。本当は毎日そばにいてあげたいですが、赤ちゃんのお世話をしながらの介護は精神的にも苦しいです。でも愛犬はもっと辛いのに、私は今の愛犬の状況に向き合うことができていないように感じるんです。元気な時は幸せでした。今はどんどん弱って、目に力がない愛犬を見るのが辛いです。痙攣がいつ起きるかわからない恐怖から、もう逃げ出したくなります。薄情な自分が憎くて憎くて仕方ありません。責任を持って最後まで見ていきますが、精神的にキャパオーバーしそうなんです。何が言いたいのか自分でも分からないのですが、1人で抱えきれなくなってしまい、ここで吐き出させてもらいました。

愛犬の介護をされている方、また闘病を支えてこられた方、愛犬が最後を迎えようときている時、どんな気持ちでしたか。どんな気持ちで向き合いましたか。私はどうすれば後悔せず、送り出してあげられるのでしょうか。私は飼い主として最低なのでしょうか。
どなたか私に言葉をください。

コメント

はじめてのママリ

私も今月の初めに実家で飼っていた15歳と2ヶ月だった柴犬を亡くしました、、
うちの子は腎臓が悪くて最後の方は毎日病院にて注射に点滴に通っていました。病院がとにかく嫌いな子で、元気だった時は行きの車から帰りの車まで暴れっぱなし、吠えっぱなしでしたが最後の方はひと吠えもせず、ただ大人しく横たわったまま点滴と注射をされていました。その姿を見て涙が止まりませんでした。そして同じくご飯も食べれなくなり体重も10キロ近く減って見るに堪えない姿になりました。
私も当時は2.3ヶ月だった息子を連れて週に2回は実家に通っていました。かといって出来ることは床ずれしないように体制を変えてあげたり抱えて立てなくなっても外でしかトイレしない子だったので外に連れ出してあげることや水を含ませてあげることくらいでした、、それだけしか出来ない自分がすごくもどかしかったです。小さなお子さんがいての愛犬の介護は辛いものがありますよね。特に一人でいる時なんて痙攣する度に目を背けたくなり家にいる時も愛犬のことばかり考えて寝不足にもなりすよね、、ましてや2ヶ月なんてまだまだまとまって寝れるわけでもなく起きてる間もほぼ抱っこですもんね。それでも一生懸moco112さんは今ご自身が出来ることをきちんとされていますよ。最低なんてとんでもないです。
ただ、一つ思うのは「後悔せず」と言うのは不可能な気がします。どんなけ尽くして側にいたとしても必ずもっとああすれば良かったって思うと思います、、その時にご自身を責めるのだけはやめて下さいね😢愛犬もそれを望んでるはずです。私も実家を出ていたので同じような状況でしたが、行くたびにこれが最後かも知れないと思い出来る限り撫でて大好きだよと伝えてました。そして亡くなった今は苦しみから解放されて天国で元気にご飯食べて走り回ってるのかなって少しずつ思えるようになりました。何度も言いますけどmoco112さんはとても心優しくて愛犬のことをとても大切に思ってることが伝わってきました。出来るだけ穏やかな最後を迎えられますように。そしてどうかご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、本当にありがとうございます。心が救われる思いです。同じように小さい子を見ながら介護されていたということで、心強く感じました。おっしゃる通り、後悔せずというのは難しいのかもしれません。私もできるだけ、たくさん感謝の言葉をかけようと思います。

• 11月26日
ポッポちゃん🚃

弱っている姿を見るのは本当に心苦しいですよね。
でもわんちゃんがもっと辛いと理解されてる時点で充分に今の状況に向き合えていると思います。
自分1人の時に痙攣が起きたら‥と思うと不安で怖くなりますよね。わかります。
私も小さい頃から犬を飼っていて実家で飼っていた犬とは2回のお別れを経験しました。同じくトイプードルだったので小型犬特有のてんかんもちだったので、よく痙攣を起こして白目むいて泡をふいたりと、、その姿を見るのがとても怖かったです。
でも例えばどんなにけんめいに介護をして寄り添っても、後悔しないなんて事はないのかもしれないです。
私は今だにもっともっと遊んであげればよかったな、もっともっとたくさん色んなところ連れて行ってあげればよかったな、もっともっと、、、と思ってしまいます。でもそれでいいと思ってます。それだけ愛していた証であり、今も大事に思っているという事に繋がると私は思ってます。

moco112さんは現在赤ちゃんの育児中できっと精神的な面だけではなく、体力的にも辛いですよね💦
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるなか週に2回見ているだけでも充分ご立派です。
そしてわんちゃんはとても幸せものだと思いました。こんなにも思ってもらえて。全然薄情なんかじゃないです。

私は現在も自分の家庭でトイプードルを2匹飼っています。
私もまたいつかはお別れがくるのだと思うと考えただけでとても心が苦しくなります。
ですがそれも覚悟のうえなので全て受け止めるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。痙攣している時、何もできず居た堪れなくなりますよね。薄情じゃないって言っていただき、救われる思いです。ポッポさんのお家のわんちゃんも幸せものだと思います。最後までがんばります。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

今年の8月に16才2ヶ月の実家で飼っていた愛犬トイプードルがなくなりました。
白内障と糖尿病を患っていて、年のせいなのか足腰は弱り、最後何年かはよく痙攣も起こしていました。
ごはんも無理やり食べさせてるような状態でした。

うちの場合は、私は実家から遠方で通うこともできず、介護はほぼ母一人で行っていました。
mocoさんはお子さん小さいのにしっかりと介護も携わっていてすごいです。最低なんかじゃないですよ。

私も里帰りしましたが、帰っても母に任せきりでほとんど何もしてあげてなかったです。私の方が最低です…たまにおむつ替えてあげるくらい…
7月あたまに里帰りが終わり、お盆にまた会いに行きたいと思っていたのに、コロナを心配して帰らず、「次いつ会えるかな…」と思っていたら寿命を迎えて亡くなってしまいました…

遠方で元からあまり会えてなかった分、亡くなってしまった実感もあまり無かった気もしますが、「私は何をしてあげられたのだろうか。あの子は幸せに天国に行けたのだろうか。うちに来て幸せだっただろうか」と何日も悩んで泣きました。
最期にもう一度だけでいいから会って、抱っこしてあげたかったし、したかったと後悔が止まりません。

ずっと介護して毎日一緒にいた母や父の方がやはりペットロスは重そうですが、私は最期まで一緒にいた2人が羨ましくも思います。
母に看病さてれいた愛犬は絶対に幸せだっただろうなと思います。

痙攣いつおきるかとか怖いですよね。
介護は辛いと思いますが、面倒みてあげた分だけ、別れてしまった後も後悔は少なくなる気がします。
もっと「ああしとけば良かった」って思っても別れてしまっては何もできません。

質問に答えられてないかもしれませんが、残りの時間がんばってください。(もうすでに十分がんばられてますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。面倒見てあげた分だけ、後悔は少なくなる、その通りだと思いました。できる限り、そばにいて支えようと思います。励ましていただき、感謝です。

• 11月26日
みみーたん

こんにちは。同じく生後2ヶ月の子どもがおり、家にいるチワワ(11歳5ヶ月)は最近、気管虚脱と心臓の血液の一部逆流が分かりました。

実家では幼少期から一緒だったチワワが19歳まで生きる大往生でした。途中、家を出たので介護は母や祖母が行っていましたが、息を引き取ったあと、急いで帰省して、最後に抱っこすることはできました。毎日一緒にいた母は、愛犬の死が誰よりつらそうでした。愛犬が弱っていく姿は本当につらいですよね、、

moco112さんのトイプーちゃんは、ご家族の皆さんの協力のおかげで、お家に1人っきりになることがないんですよね?それってとても幸せなことだと思います😊
わんちゃんて寂しがりやですもんね、そばにいてあげることに、大きな意味があると思います。愛犬が弱るのがつらくて、介護が大変だからって手放すという話を聞いたことがあります。そうではなく、つらい状況でもきちんと向き合われているのはすごいことです。

私は愛犬の診断を受け、しつけと思って食事中は抱っこしない!とか決めていたのですが、もうそんなのいいから、とにかく沢山抱っこしてあげようって思うようになりました。赤ちゃんが生まれた分、寂しいでしょうから、、😢

きっとmoco112さんがトイプーちゃんを想う気持ち、伝わっていると思います。穏やかな時間をご家族で過ごせますように🙏