※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
妊娠・出産

20週過ぎてからクワトロテスト受けた方いますか?高齢出産で検査を迷っています。クワトロテストの信頼性について悩んでいます。

20週過ぎてからクワトロテスト受けた方いらっしゃいますか?

ここ最近まで赤ちゃんが小さいほうが心配でしたのでここまで来てやっと色々考えることが出来たので高齢出産ということもあり、検査で受けようか迷っておりました。

以前にも質問させて頂いたのですが、受けても羊水検査は受けず産むつもりで今後の心構えとして確立を知るために受けようかと考えたのですが、確立が不明確なので悩んでおります。

クワトロテストはあまりあてにならないのでしょうか?

コメント

にこまる

担当医ではありませんが、他医院の医師と話す機会があり クワトロテストのこと興味があり聞いてみました。その医師は グレーの部分けっこうがあるし 数字でしか出ないものだからぼくはオススメしないよ、とおっしゃってました。 医師の考えにもよるんでしょうね。 私もそれを聞いて血液検査はやめました。

• meg

meg

わたしも言われました😣
    そう考えるとやっても意味ないかなぁと思っちゃいますよね😰

• 7月29日
りあ

二人目の時にクワトロテスト受けました。
高齢出産でしたが、1/2000とかの確率で、「20歳ぐらいの確率です。問題ないです。羊水検査は不要です」と先生に言われました。
でも、生まれてきた子は、先天性の染色体異常の病気を持っていました…。
どうせ受けるなら羊水検査までしてもらうべきだったかな、クワトロテストはあまり意味なかったなと私は思ってしまいました。

• meg

meg

そういうこともあるんですね😔
    羊水検査までやらないと結果わからない可能性が高いということですね😔

• 7月29日
ゆき(o^^o)

羊水検査もクワトロテストも受けたものとしていわせてください。
クワトロテストは危険性がないだけで、正直あてにはならないです。染色体異常は三大トリソミだけではないのですから、、

であれば、最初から羊水検査を受けた方がいいと思います。

しかし、羊水検査をうけるにしても何のためですか?
羊水検査は結果が出るまで3週間かかるんです。
20週とのことですので、結果が出るまで待ったら子供の将来考えて諦めたいとはいえないですよ。

• meg

meg

やはりクワトロはあてにならないんですね。
    羊水検査は堕すつもりがないのでやらないです。
    高齢妊娠なので色々不安になってしまう時があり、相談させていただきました。

• 7月30日