※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

長くなりますが誰に相談したらいいのか分からないのでここで吐かせてく…

長くなりますが誰に相談したらいいのか分からないのでここで吐かせてください。
まずは家族構成から旦那の方は義母、義姉、義父は旦那が高校生の時に亡くなってます。

4年ほど前に結婚し、旦那の実家に義母と同居していました、が、人としては嫌いではないですが結婚した後に金銭面で信用できない人だと分かりました。
あと掃除ができない人なので共同で使うことが嫌でずっと別居したかったのですが、今年5月に私の方の実家の仕事を手伝うことになり旦那と2人で務めることになりそれと同時に私の実家に住むことになりました。
実家と言っても私の祖父母と暮らしてます。
最近になって義母が体調を崩しその原因が寂しい、私達と一緒に住みたいと精神的によくないことを知り同居しようと考えてます。
でも私達の仕事は私達の休日関係なくお客さんが来る仕事で旦那の実家に住むことは無理そうです。
なので、仕事場の近くに家を建てようと思ってます。
正直同居は嫌ですが長男の嫁である以上見捨てることもできません。
そこで、生活費等はやはり私達が全部負担になるのか…
それとも少しはもらってもいいのか迷ってます。
皆様だったらどうしますか??

文章わかりにくくてすみません🙏

コメント

もちこ

私の母や、叔父がそれぞれ親と同居してます!
同居って本当に大変だと母を見て身に染みて感じていたので、お義母さんの事を思っての同居の決断、本当にお優しいなぁと思います😭
私は小さい頃から母の苦労を見ていて、同居は無理だ……と長男引連れて実家の近くに住んでます😵

母や叔父のところは光熱費を同居の親が負担してたかと思います!
毎月手渡しとかじゃなく親の口座から引き落としにしてたかと💡
あとは食費とか日用品は若夫婦側が負担してました!
義母さんのお金事情にもよりますが、光熱費なり食費の一部なり何かは負担してもらっていいと思いますよ💡

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😭
    そして優しいだなんて…心の底ではとても嫌です🤣🤣笑
    けれど責任感が強いせいか1人にしておくことは出来なくて😭
    書いてなかったんですが、昔から義姉が義母のことを嫌っており義姉は頼りになりませんので義母の生活費ぐらいは出してもらおうとは思ってます。
    けれど私たちも高級取りではないので1人養うこともできません、子供も1人いますがまだ欲しいので😭
    でも義姉から生活費貰うことは困難だと思うので義母からはさすがにもらいたいと思って質問させていただきました🙏

• 11月26日
きりん

まず、義姉は結婚しているんでしょうか?義姉は義母と同居は考えてないんでしょうか?
義母は、お仕事されてますか?

仕事のことも考えると同居するなら、家事の負担はすべて義母にお願いすることになると思います。
その時の生活費はどちらがもつのか。
全額おんぶにだっこで息子夫婦に頼るのか、最低限の生活費(今まで義父が家庭に入れてたように)を入れて、はなこさんの代わりにやりくりしてもらうのか。

金銭面で信用できない相手と同居するなら最初にそこはハッキリ線引きをしないと、あとからズルズル面倒くさいことになるから、同居する条件を書面で提示して、サインを貰うようにするといいと思います。
こっそり録音も!言った言わないがトラブルの原因になるので。

• はなこ

はなこ

義姉について書くの忘れてました🙏
    義姉はバツイチで子供2人おり1人は県外で結婚しております。なので今は義姉、子供1人、彼氏とアパートに住んでます。
    義姉は義母のことを嫌っており同居は絶対したくないと以前言っていたので最低限の金銭面の助けをしてもらおうとは思ってますが難しいと思います。
    そしてもう一つ問題が出ており、義父は長男でしたので法事等も旦那の実家で行ってます。つまり本家です。
    ですが、私は売り払うつもりですが、旦那の方の親戚が黙ってないだろうとのことです。
    まだ旦那との話し合いでの結果なので家を建てるかはわかりませんが、私として古い家にお金をかけたくないので売りたいと思ってますが軽薄でしょうか?
    わかりにくくてすみません😭🙏

• 11月26日
  • きりん

きりん

本家の長男の嫁なんですね…。
    私自身、父方祖母と同居でしたが母がうまくやりくりしていたので同居大変っていうイメージはないけど、私も長男の嫁として義母とは同居はできないです。やはり苦手なので。
    売り払って二世帯立てたほうが、色々良さそうですよね。
    親戚の方で義父と親交が深い方がいれば、その人に義父代わりに相談するのもありだとは思いますが…。

• 11月26日
  • はなこ

はなこ

義母自体人として嫌いではないんですが、やはり私から言わせてみれば甘えてるかな、て思うんで快く受け入れられないんですよね😭😭
    義父は亡くなっており義父には2人姉がいるのでその姉達が言ってくると思われます😭
    売り払えないなら私は旦那も義母も迷いなく捨てるつもりなので頑張ります…🥺
    聞いてくださってありがとうございます🥺❤️

• 11月26日
  • きりん

きりん

旦那さんまで捨てる勢いなんですね😱
    でも、義母と親戚付き合いと同居は、はなこさんの精神的な負担が大きく関わってくるので、しっかり話し合ってお互いに良い方向に進むと良いですね😄

私の実家も本家、父もすでに他界しています。なので、兄とかも家を買うときの保証人になって貰う人として、父が一番信頼している叔父に保証人になってもらいました。だから、そういう方が親族にいれば…って思ったのですが😅💦
    結果はどうであれ、後悔しない選択をしてください😁

• 11月26日
  • はなこ

はなこ

正直旦那の職場も私の実家なのでこっちのもんです🤣🤣笑
    ありがとうございます😭🙏
    お互い平和に終わりたいのでとんとん拍子で進むように頑張ります😢
    本当にありがとうございました😭🙏

• 11月26日

私の母方の祖母、母、父で3人で一軒家に暮らしてますが月々の家のローン、光熱費は母が計算して請求してました!食事は別々ですが一緒だった時は食費も請求してましたよ🤔

• はなこ

はなこ

そうなんですね!けれど仕事もできないぐらい体調悪いらしくて割に合わない金額しか貰え無さそうです😭
    けど私達が養うとゆうのだけは避けたいので養ってもらって当たり前て態度やったらすぐ出てってもらうては旦那には言いました。厳しいですかね😭

• 11月26日

退会ユーザー

仕事もできないくらいなら最初から同居しない方がいいかもしれません😨後から養ってもらって当たり前ってなっても旦那さんが家を追い出さないと思います。詳しい事わかりませんが生活保護とかそういった支援で暮らしてくとかもあると思うので義母が1人で暮らしていける方法を調べとくのもいいと思います😣

• 11月26日
  • はなこ

はなこ

私達もできれば1人で過ごして欲しいです😭
    ですが、別居して4ヶ月で寂しいし将来が不安なので同居してほしいと言われました。
    今1日2時間も寝れないみたいでもしかしたら同居し始めたら仕事もできるぐらい回復するかもしれませんが、元々働くのが嫌いみたいなのでそこは仕方ないかなとは思ってます😭
    年齢も62歳なので暇つぶしに仕事して欲しいなとは思いますけどね😢

• 11月26日

退会ユーザー

近くに住むで妥協してもらえるよう旦那さんと義母さんとうまく話がすすむといいのですが😭

• 11月26日
  • はなこ

はなこ

どうにかして納得してもらおうと思います…
    60超えて知らない土地で過ごすのも不安だと思いますが義母のお願いを聞いてるだけマシだと思うので頑張って説得します😢

• 11月26日