※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできるようになるタイミングや、うつ伏せでの安全対策について教えてください。昼間と夜の状況についても教えてください。

寝返り防止について教えてください🙇

生後4ヶ月と1週間です。手が抜けたら寝返り成功というところまで来ていますが、まだ成功してはいません。
いつ寝返りマスターするかわからないので、うつ伏せで窒息してしまわないか心配です😨
昼間のぐずっていないときは、ちょっと離れたところで家事をやったりしています。自分の視界に入らないところで放置してしまうこともあります。子供の近くで、子供は起きているのに、うとうとして寝てしまうこともあります。寝返りするようなったお子さんは、みなさん離れずにずっと見ているんでしょうか?
昼間と夜の状況を教えてください!

コメント

ママリ

うちの子は苦しかったら声出したり泣いたりしてたのでちょっと見えなくてもまぁいいかな?って感じでやってました!
うつ伏せになるとよく吐き戻してたので昼間は吐き戻しの処理に追われてました😂
夜はうちの子は戻しても戻してもうつ伏せになってたので顔が横向いてたり息ができてたらOKって小児科の先生に言われたのでそのままにしてました!
私は神経質じゃないからこんな感じですが普通なら夜のうつ伏せ寝は怖いですよね…😥

まみりん

3ヶ月終わりから寝返りマスターして、ずーっと寝返りでいようとします😭昼間も夜もうつ伏せ寝で心配で心配でした😭
朝寝昼寝の時はわたしも眠いので一緒に寝てるかんじで、夜中はカメラをつけてるのでそれで三時間おきに確認してます☺️夜中は起きないので、、、
4ヶ月検診の時、首がしっかりしてて自分で動かすのがスムーズでしっかり横を向いたりができるなら大丈夫!っと言われました☺️後沈み込むようなところに寝かせないとかです!

kaemama

うちは3ヶ月くらいから、自分で横向きになるようになり、3ヶ月半で寝返りしました!初めは気にしてちょくちょく見ながら家事をしていましたが、顔もしっかり上げれるし横にも向けれるのであまり気にしてません。柔らかい所に寝かせない、寝ているところに物(おもちゃ等)は置かないようにしてます!夜もうつ伏せじゃないと寝てくれないし、仰向けにしても勝手にうつ伏せになっちゃうので、顔がちゃんと横になっているか確認してからそのままにして私も寝てます😅

うつ伏せで窒息しないか心配ですよね💦私も心配で小児科の先生に相談しました。寝返り、寝返り返りができるようになればうつ伏せで寝かせてもいいみたいです。でも自分で寝返ってうつ伏せになっちゃうなら、ずっと見てられないし顔が横になってるか、周りに窒息しそうな物が置いてないかなどチェックしてたら、そのままでも…と言ってました。今は片道ですが、寝返り、寝返り返りも出来るので少し安心出来るようになりましたが、やっぱり気になって夜も自分が起きたときや、子供がゴソゴソ動いてたりすると顔の向きや息してるか等チェックしてからもう一回寝てます💦心配が尽きませんよね😭

そーまま

うちは初めての寝返りが寝ている時で、唸り声が聞こえると思ったらうつぶせで顔も突っ伏していてとても焦りました💦
まだ首が完全には座っていなかったのですが
足の力がすごいのでその反動で寝返りをして、でも顔が横に向けられないという状態でした、、

幸い布団が固く、うつぶせになっても呼吸が出来ていたので窒息は大丈夫でしたが
心配で寝不足になったので
アコイハートというセンサーを購入しました。
寝返りをしたり、腹部の動きが停止するとスマホに通知が来るものです。
機械なので100%では無いですし寝返りの度に起きることにはなりますが、気持ちがだいぶ楽になったので買って良かったです。
昼間はなるべく目を離さないようにして過ごしましたが
どうしてもの時はセンサーを付けました。
その後自然に首を横に向けられるようになったので、それまでの保険として使いました!

あとは周りに物を置かなければよっぽど大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます!とても参考になりました🥺💗