※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

お墓参り後に長時間の義母との食事が気が重い。夫は義母に頭が上がらず、会話もなく長時間拘束。断りたいが冷たいでしょうか。

来月お墓まいりに行きます
(車で2時間程の距離)
そのあと義母とご飯に行く流れになってますが
気が重いです(´ω`)

最近車やベビーカーだと退屈してお出かけが長時間だとぐずぐず、帰宅してからもバタバタで離乳食の時間や寝る時間もズレて、私もとても疲れます。

義母に頭の上がらない夫は義母の顔色を伺いながらでたいして会話もせず、かといって帰ろうかともならずに長時間拘束されます。
2週間前に会ったばかりだし、ご飯断りたいんですが冷たいですかね…?

コメント

バンビ♪

私だったらどう思われようが絶対に断ります❗
旦那だけに行ってもらうとかして。
私も旦那のお母さん嫌いで
子供の月齢も同じくらいなので すごく想像しやすかったです😅

結局疲れるのは自分と子供だけで
その自分と子供の事を一番考えられる・守るのは自分だけなんで
どう思われようがしったこっちゃないです。

子供ぐずりますよね😱
長時間の外出だととくに・・・

• maple

maple

ですよね( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
    旦那だけでいいかもしれないです!私も義母と嫌いじゃないけど会話も無いので疲れます。

本当に帰ったらグッタリですよね…でもやらなきゃいけないことは沢山!でも子供ぐずぐずみたいな^^;

わかっていただけて嬉しいです。
    ありがとうございました(^^)

• 7月29日
まどりんこ

事情を話して食事はお断りしても良いと思いますよ!
私も月1回主人の実家に行きますが、離乳食やお風呂、昼寝などで大変なので長居せずに帰ります(^^;;

• maple

maple

そうですね。今回はお断りしようかと思います。
    実母なら帰るわ!って言えますが、義母には言えない(´Д` )

ありがとうございました‼︎

• 7月29日
嫁ちゃん★

私でもみなさんと同じで断ります……( ̄▽ ̄;)

結局義母も旦那も最後まで面倒見ないからいいですが、子供が寝るまで面倒みなきゃならないのは私達で疲れますよね( ´•ω•` )

• maple

maple

そうですね(´Д` )
    結局疲れを翌日まで持ち越します…^^;ありがとうございました‼︎

• 7月29日
souyumam

義母さんとK106さんの仲の良さの状況にもよりますが、私だったら1日だけなら我慢します。
普通に特に用事もなく会った時とかなら子供も最近すぐぐするからとか行って断るかもしれませんが、
御墓参りの後との事なので、お盆?かお盆のお参り兼ねてって事ですよね?
凄く疲れるのもわかりますし、
私もそうゆうのはしょっ中ですか、
ある意味御墓参りという大事な行事みたいな物なので義母さんのことを立てる意味で行きますかね。
出来るだけ子供が愚図らないように
普段から遊んでお気に入りなおもちゃとかお菓子、飲み物等を準備して行きます。
ただ、本当にk106さんかお子さんが体調が悪いとかだったら遠慮なく断っていいと思いますよ(^^)
嫁姑の仲はその家庭で違うので絶対行かないと!
とは言えませんね!

• maple

maple

うーん。仲良くもないですね。笑
    あまり喋らないですし^^;
    お墓まいりは当然かと思ってますが結局どこで食事するかとか私が調べて…となりそうなんです。
    今回はやっぱり遠慮しようかと思います(>_<)ありがとうございました‼︎

• 7月29日
ちゃき♡

私も断ります!!
義母も旦那も、自分たちは離乳食とかご飯とかお風呂とか寝かし付けとか、何もしないから簡単に出掛けたがりますよね。こっちは全部自分で段取りくんで大変💦
来月なら、「暑くてすぐ疲れると思うし、グズりだすとご飯どころじゃなくて、ご迷惑かけるので…」と、断ります。

• maple

maple

これから暑くなって片道2時間…考えただけで疲れます。お墓まいりは当然行くべきだと思ってるんですけど…食事は断ることにします(>_<)ありがとうございました!

• 7月29日
ひなひま

全然冷たくないと思いますよっ♪
長時間だと子供のご機嫌に左右されますよね💦
ご飯は夜ご飯という事なんでしょうか?
私だったら、お墓参りを早めに済ませ、お昼ご飯を食べる位なら大丈夫ですかね(^^;;
それか、ご飯を外で食べるんではなく、義実家でとかなら子供も寝かせられるし、私だったら断らないかもです💦

• maple

maple

ご飯はランチだと思います!
    義実家はエアコンが無いので暑くて子供連れて行けなくて…エアコンあれば義実家行きたいんですけどね(´Д` )
    ありがとうございました‼︎

• 7月29日